価値観 - ピアノの森の感想

理解が深まる漫画レビューサイト

漫画レビュー数 3,135件

ピアノの森

4.254.25
画力
4.13
ストーリー
4.50
キャラクター
4.38
設定
4.13
演出
4.13
感想数
4
読んだ人
9

価値観

4.54.5
画力
4.5
ストーリー
4.5
キャラクター
4.5
設定
4.5
演出
4.5

目次

サヴァン症候群?

「一ノ瀬 海」 音感の感性ばかりではなく、第1巻の中でのサイコロステーキを噛む音からの「虫歯」の存在を感じ取る感性が、「裸の大将」の山下清画伯と重なる。もちろん山下画伯は絵画の世界でのサヴァンである。しかし、そのサヴァン症候群もそれを表出できるための出会いがないと、生まれるどころか、埋もれてしまうものが大半であろう。この「一ノ瀬 海」の表出の芽は、雨宮のお母様の発見が、ざまざまな出会いををつなぎ合わせたものであると他ならない。なのに、後の存在感はどこへ。少しばかり、発見者へのさみしさを覚えたのは「私だけだろうか。とはいえ、描かてれいる素が、サヴァン症候群だからこそなしえるストーリーと思わずにはいられない。

一途な「ピアノの森」

ページをめくるたびに旋律が聴こえて来る。少しだけ、ピアノをかじったものとしては、部分的ではあるが、作品の表情とともに「ふっ」と、入りこんでしまう。意識してそんなに聴くこともなかったクラシックを、いま聴いている。特にピアノ曲。そして、ピアノの本を購入していた。気が付くと、違う生活時間を送っているのに気付く。この単行本は、発売日までがかなり待ち遠しいくらいである。少しばかりの付随するドラマはあるが、根本には「一ノ瀬 海」の世界観が滾々と拡がっている。そんな深く一途なピアノの森」は手羽せない。ブックオフにたくさん送りだしたけれど・・・。もちろん、映画化されている「ピアノの森」は観るまで至らない。本の中のイメージのままで保存させておくためにも・・・。

姿あるあしながおじさん阿字野

「見返りを求めない無償の愛」を奏で、「一ノ瀬 海」を取り巻く人々の「幸福」をも描かれている。欲のない者のこそ、無償の愛を実現できるのではと感じる。反面、阿字野の自己実現の要素も垣間見れる。自分自身の感性や技術を伝え、生活のバックアップなど、主人公に真っ向から向き合う「あしながおじさん」的存在が、さらに「一ノ瀬 海」を引きだたせている。最終には、愛を受けた「一ノ瀬 海」が、愛をくれた阿字野へ愛をお返しする「復活劇」も描かれている。これでもか・・・と言わんばかりに出演者のハッピーエンドがあふれた終結であると感じる。「人を想う」という熱意は、自分自身までも動かす力があることがある。今の自分自身と重なる。ただし、私には財力がない(笑)。ともかく、それを阿字野自身がある意味あしながおじさんとして行動に示したことに他ならない。

あなたも感想を書いてみませんか?
レビューンは、作品についての理解を深めることをコンセプトとしたレビューサイトです。
コンテンツをもっと楽しむための考察レビューを書けるレビュアーを大歓迎しています。
会員登録して感想を書く(無料)

他のレビュアーの感想・評価

阿字野とカイの成長の物語

過去は未来のために序盤の小学生のうちは、カイと修平の複雑な心理面がメインに描かれていきます。カイはピアノが大好きなだけ。森の端で唯一自分に与えられたピアノという遊び道具。気づいた時にはそこにあった森のピアノ。毎日毎日、自分の好きな音楽を弾き、耳コピを覚え、敢えて重くなっていた阿字野特性ピアノで指の力が磨かれていく。気づいた時には、ものすごい能力を持っていた…そんなカイが、修平というピアノ英才教育の塊みたいな転校生と出会い、そして音楽教師の阿字野と出会い、ピアノを真剣に弾く練習を始める…なんか、ストーリーがほんとに豊かですよね。才能に努力をプラスし、世界の高みまで登っていく。カイがすごくかっこいいし、修平が憧れながらも自分のピアノとの差を感じて恨む気持ちもすごくわかる。修平がいなかったらカイはピアノに向き合ってないし、カイがいなかったら修平は親が強制するだけのピアノを捨ててしまっていたか...この感想を読む

4.54.5
  • betrayerbetrayer
  • 365view
  • 3008文字
PICKUP

ピアノを習っていた人に是非読んで欲しい漫画。

人気漫画!などとは別ジャンルです。でも、ピアノを習っていた人にはわかるあの雰囲気。最終巻を読み終わった後の爽快感はたまらなかったです。音楽を楽しみ、苦しむ登場人物たち。また、取り巻く人物の環境。雨宮とカイの格差。お金はあるけど、才能の壁に悩む雨宮、自分だけでなく森のピアノ、森の仲間を守るためにピアノと生きていく覚悟をしたカイ。カイと森を守る阿字野。そんな格差をリアルに感じました。または、ピアノを習っていたけど、練習が嫌になってやめた、そんなことありませんでしたか?読んでいると無性に懐かしくなり、あの時もっと練習していれば・・・と思い、とてもピアノが弾きたくなります。カイの努力を知った時には涙が止まりませんでした。よくあるストーリーとは違って、登場人物の悩みが垣間見れます。パン ウェイの境遇なんて普通の苦悩じゃない。自分ではどうしようもない境遇の人たち。それがこの作品にしかない良さかなと。...この感想を読む

4.04.0
  • pepepepe
  • 118view
  • 569文字

感想をもっと見る(4件)

関連するタグ

ピアノの森を読んだ人はこんな漫画も読んでいます

ピアノの森が好きな人におすすめの漫画

ページの先頭へ