こういう女いるよね - 嫌な女の感想

理解が深まる小説レビューサイト

小説レビュー数 3,368件

嫌な女

2.752.75
文章力
2.00
ストーリー
2.75
キャラクター
4.00
設定
3.00
演出
2.00
感想数
2
読んだ人
2

こういう女いるよね

1.51.5
文章力
1.0
ストーリー
1.5
キャラクター
3.0
設定
2.0
演出
1.0

女子ウケ最悪なブリブリ女子と、まじめ一徹弁護士女子の奇妙な関係を書いた作品。

題名のとおり「嫌な女」なんだけど、見方によっては色々な人を幸せにしているのかも、と思わせる感じ。

でも文章構成があまり読みやすくないというか、面白くないと言うかそこまで感情移入できなかった。言いたい事、伝えたいことはわかるんだけど、なんだか全体的に微妙でした。

夏子のキャラクターはほとんどの女子に嫌われる典型的なタイプで、わかる。わかる。と共感できる部分も多いのですが、いい子ちゃんキャラの主人公がなんだかんだほっとけない感じとかが、逆に狙った感じでわざとらしいかも。設定はいいんだけど、長いし少しだれる。

いい所は、50年という長いスパンでストーリー展開してるので、若い頃の夏子から年を重ねた夏子の手口が、少し人間らしくなっていき、年齢に合わせた男性へのアプローチ(詐欺?)の仕方が面白い。

100万円あたったら何をする?のくだりは、ずるいんだけど、楽しい見たいな夏子独特の手法が光って良かった。孤独な高齢者につけこむ感じとか(笑)でも結局、男と女、どっちも幸せならそれでいい気がしました(笑)

アップダウンがあるんだけど、なかなか入り込めない読むのに時間がかかった一冊でした。

あなたも感想を書いてみませんか?
レビューンは、作品についての理解を深めることをコンセプトとしたレビューサイトです。
コンテンツをもっと楽しむための考察レビューを書けるレビュアーを大歓迎しています。
会員登録して感想を書く(無料)

他のレビュアーの感想・評価

見返りを求めた女と見返りを求めなかった女

対極にある二人を固くつなぐものこの物語の主人公の徹子と、裏主人公である夏子は対照的でありながら、おおきな、ある共通点がある。子供のころに、親に見捨てられた経験と、そのことで受けた傷を持っていることだ。徹子の場合は、子供のいない親戚の夫婦の、養子にされそうになって、未遂に終わったとはいえ、兄と姉と三人の子供のうち、自分が選ばれたことは、本人が自覚するより、かなりショックだったのではないかと思う。夏子も、父親が家をはなれたのは、一応出稼ぎにでたまま、もどらなかった、ということになっているものを、男をたぶらかすのを生き甲斐にしていたあたり、男を父親に見立てて復讐しているとも考えられるから、父親が他の女の人に走った可能性が高い。見返りを求めない寂しくも潔い人生親は子供を育てるのが当たり前のようで、そうではない。親にすれば、労力や時間をかけた分、報酬をもらえるわけでなく、むしろお金を負担してまで...この感想を読む

4.04.0
  • オコネオコネ
  • 161view
  • 2321文字
PICKUP

関連するタグ

嫌な女を読んだ人はこんな小説も読んでいます

嫌な女が好きな人におすすめの小説

ページの先頭へ