神のカードについての考察 - 遊戯王デュエルモンスターズの感想

理解が深まるアニメレビューサイト

アニメレビュー数 2,474件

遊戯王デュエルモンスターズ

3.503.50
映像
3.00
ストーリー
3.00
キャラクター
3.50
声優
3.50
音楽
4.00
感想数
1
観た人
2

神のカードについての考察

3.53.5
映像
3.0
ストーリー
3.0
キャラクター
3.5
声優
3.5
音楽
4.0

目次

神のカードについて

このアニメで最も重要なカードこそ三枚ある神のカードである。最終的には三枚とももう一人の遊戯・アテムの手に入ることとなるが、バトルシティではそれぞれの所有者たちが激闘を繰り広げた。今回はその神のカードを少し見ていこうと思う。

オベリスクの巨神兵

バトルシティでは海馬が所有していたカード。唯一マリクが手にしていなかったものであり、イシズから海馬へと渡り、準決勝で遊戯に敗北するまで所有していたのち、遊戯の手に渡った。神のカードは千年アイテムに何かしらの関わりを持っているものしか扱えないため、海馬がこの三千年の争いの宿命に関わっていることの証明ともなった。

攻撃力は4000と神のカードの中では唯一、元の攻撃力が決まっている。神のカードには魔法罠の効果が効かないのはもちろんだか、オベリスク固有の能力として自分フィールド上のモンスター2体を生贄に相手フィールドの全モンスターと相手プレイヤー に4000の戦闘ダメージを与えることができるため、この効果を発動できればライフ回復カードを使っていない限り相手を一瞬で倒すことができる。

ほかの神に比べての利点は攻撃力が固定であることである。他の神の攻撃力が低くなくなってしまう可能性があるのに対し、オベリスクにはこの心配がない。逆に攻撃力がもっと強大にならないことが欠点でもある。

オシリスの天空竜

バトルシティでも遊戯が所有していたカード。マリクが操っていた人形が使用していたものを倒し、遊戯が最初に手にした神のカード。

攻撃力は自らの手札の枚数×1000となるため、一時的にはもっと上がるが、人形のように無限の手札を使用しない限り、基本的に最大は6000となる。オシリスの固有効果としては相手がモンスターを召喚・特殊召喚した時にそのモンスターに2000のダメージを与える。そよって攻撃力または守備力が0になった場合はそのモンスターは破壊する召雷弾が備わっている。

このカードの他の神のカードに比べての利点はこの特殊能力だ。大抵の4つ星以下のモンスターは攻撃力や守備力が2000以下のため、召喚した瞬間に消滅させられてしまい、上級モンスターを召喚したくても生贄をそろえるのは容易ではないということとなる。さらにたとえ召喚できてもこの効果で2000マイナスとなってしまうという恐ろしい能力だ。逆にこの欠点は攻撃力を維持するために手札に枚数を残しとかなければいけないということだ。手札が少ないと攻撃力が下がり、倒されてしまう可能性がある。つまりあまり多くのモンスターを召喚したり、リバースカードをセットしておくことができないということだ。もちろんオシリスには召雷弾があるため、倒すには最低で攻撃力を2000は上回らなければならない。しかし手札が1枚で攻撃力1000だった場合、3000で倒されてしまうため、可能性が結構あるのでやはり手札の数枚はある程度残しておく必要があるだろう。

ラーの翼神竜

バトルシティではマリクが所有していた三幻神の中でも最も強力なカードである。

他の2枚の神のカードとは違い、使用する際にはヒエラリックテキストを唱える必要がある。相手が召喚したのに自分がヒエラリックテキストを唱えれば自分のモンスターとなるなどなんとも無茶苦茶なルールがある。

攻撃力は召喚時に生贄に捧げた3体の攻撃力守備力を合計した数値となる。たとえば生贄にしたのが青眼の白龍3枚なら攻撃力9000、クリボー3枚なら攻撃力900ということになり、その時によってかなり数値が違ってくる。かなり高くなる可能戦もあるし、逆にものすごく低くなる可能性も持っている。固有効果が複数あり、ライフを1000払い、相手フィールド上のモンスターすべてを破壊でき、自分のライフを1残し、払った分だけ攻撃力守備力をアップさせることもできる。

このカードの利点は当然攻撃力が高くなる可能性があるのと相手モンスターの破壊の効果だ。神のカードは魔法罠が効かないため、ラーが攻撃力4000以上でこの効果を使われたら、まず間違いなく一瞬で負けてしまう。欠点としては攻撃力が低くなってしまった時と、ライフを数値に還元する効果をしたときだ。ここで決めきれない場合、融合解除がなければライフが1しか残らないため、ここで仕留めきらなければ逆に大ピンチを招くことがある。しかしこの効果は個人的にはあまり使う必要のないものだと思うので使わなければピンチに陥ることはない。

神のカードの攻略法

神のカードには魔法罠のカードの効果は通用しないため、倒すことが非常に困難であることは間違いない。神のカードに対しての一番有効な方法はモンスターの攻撃によって倒すことだ。しかしオベリスクは4000あり、ラーもかなり強い攻撃力になる。最も攻撃力が弱くなる可能性があるオシリスは召喚時に攻撃力が下げられてしまう。当然かなり攻撃力が高いモンスターが必要であるため決して簡単ではないのはたしかだ。

いままでの対戦相手で一番効果があったのは遊戯と海馬がタッグで戦った光と闇の仮面が使った生贄封じの仮面が一番効果的であると思う。それか生贄が三体必要なため、相手のフィールドに生贄用のモンスターを召喚させない、貯めさせないようにするのが一番の攻略法であると思う。簡単に言うと神のカードは召喚されたら最後になる可能性が高いため、召喚させないのが一番である。

あなたも感想を書いてみませんか?
レビューンは、作品についての理解を深めることをコンセプトとしたレビューサイトです。
コンテンツをもっと楽しむための考察レビューを書けるレビュアーを大歓迎しています。
会員登録して感想を書く(無料)

関連するタグ

遊戯王デュエルモンスターズを観た人はこんなアニメも観ています

遊戯王デュエルモンスターズが好きな人におすすめのアニメ

ページの先頭へ