夕方のトキメキはあずきちゃん - あずきちゃんの感想

理解が深まるアニメレビューサイト

アニメレビュー数 2,474件

あずきちゃん

4.754.75
映像
4.25
ストーリー
4.25
キャラクター
4.50
声優
4.00
音楽
4.00
感想数
2
観た人
3

夕方のトキメキはあずきちゃん

5.05.0
映像
4.0
ストーリー
4.0
キャラクター
4.0
声優
3.0
音楽
4.0

初めてのドキドキはあずきちゃん、という20代女性は少なくはないと思う。夕方頃に楽しみに待っていたあずきちゃん。何と言ってもお目当ては王子様の勇之助君である。少し恥ずかしがり屋ながらも、有之助君に好意を抱いている主人公のあずきちゃん。ひょうひょうとしていて、たまにキザな言葉をサラッと言う勇之助君。二人の恋の行方は小学生から大人まで楽しみにしていたであろう。

ありきたりな話かもしれないが、主人公をはじめ、登場人物の気持ちの描写をかなり細かく描いている。ただ、好きだけでは上手くいかない初恋の様子を、複雑ながらも分かりやすく描いている。あずきちゃんの勇之助君への言動や交換日記の書き方は、見ているこちらが恥ずかしくなるようだった。

また、小学生の登場人物をそのままの等身大で描いてる。可愛くておしとやかな親友カオルちゃん、いたずら好きであずきちゃん達にもちょっかいを出してしまうけんちゃんなど…。クラスにこんな子いる!こんな子いたよね!というようなキャラクターの個性をしっかりと表している。

細かい気持ちの描写と等身大の描写のバランスを絶妙に描いているため、感情移入をする人も多くいただろう。等身大の恋愛模様を描いたアニメは今は少なくなっている。そんな中で、やはりあずきちゃんは初めてのドキドキをくれたアニメだったと再実感するのだ。

あなたも感想を書いてみませんか?
レビューンは、作品についての理解を深めることをコンセプトとしたレビューサイトです。
コンテンツをもっと楽しむための考察レビューを書けるレビュアーを大歓迎しています。
会員登録して感想を書く(無料)

他のレビュアーの感想・評価

それぞれのカップルの行く末

3組のカップル誕生本作では3組のカップルが誕生した。ここでは、その3組について、その後どのような経過をたどりそうなのかを考察する。かおる&ケンまずはかおるとケンのカップルから。当初ケンはあずきのことが好きで、これはかおるも認識していた。あずきが勇之助のことを好きとわかると潔く手を引いた。時々未練があるようなそぶりであずきをからかい、かおるやきもきさせることがあるが、勇之助からあずきを奪い取ろうという意思は毛頭ない。かおるが自分のことを気にかけていることは察しているようで、両想いになりつつある、というあたりが本作で触れられている。ケンは女の子には優しいし、ヨーコの誘いにすぐに乗ってしまうところもあり、これまたかおるをやくもきさせる原因になっている。ただ、このカップル、大変そうなのはケンの方ではないかと考える。かおるには必殺の“泣き落とし”がある。作中でも何度か泣き落としでケンにわがままを...この感想を読む

4.54.5
  • あずき色時代あずき色時代
  • 2198view
  • 2062文字
PICKUP

関連するタグ

あずきちゃんを観た人はこんなアニメも観ています

あずきちゃんが好きな人におすすめのアニメ

ページの先頭へ