ばかばかしい。でもなんだか懐かしい。それがいい。 - 日常の感想

理解が深まるアニメレビューサイト

アニメレビュー数 2,474件

日常

4.334.33
映像
4.17
ストーリー
4.50
キャラクター
4.33
声優
3.33
音楽
3.33
感想数
3
観た人
9

ばかばかしい。でもなんだか懐かしい。それがいい。

4.54.5
映像
5.0
ストーリー
3.5
キャラクター
4.0
声優
4.0
音楽
4.0

「日常」というタイトルはいったい何なのか、そんなことを考えさせられてしまったように感じます。

日常的にあるわけないでしょー!しゃべる猫とかロボット?な女子高生とか!囲碁サッカー部ってなんだ?

…見れば見るほど、突っ込みどころが出てくる出てくる、そんな物語だと思います。

でも、みおとゆっこが繰り広げる会話には、学生のころになんとなくそんな感じで話してたよな…といったある種のノスタルジックさがあるのもまたこのアニメのにくいところです。もちろん内容は突っ込みどころ満載なのですが、お互いにしかわからない空気、仲のいい者同士にしか感じられない面白さ、おかしさ、楽しさがちりばめられています。

物語の中で繰り広げられる非日常の中にあっても、要所要所にちゃんと「あーいるいる」「あーあるある」と感じられる要素が盛り込まれています。そのいわゆる女子高生間のあるあるネタが、学生時代が遠く過去のものになった人にとっての忘れかけていた日常で、それを表現したのがこのアニメなのだろうな…と、時々恥ずかしいようなくすぐったいような感覚に捕らわれながら楽しめること請け合いです。ほんわかしたタッチの色彩で描かれるキャラクターだからこそ、その懐かしさをぐっと深めてくれているのでしょう。

あなたも感想を書いてみませんか?
レビューンは、作品についての理解を深めることをコンセプトとしたレビューサイトです。
コンテンツをもっと楽しむための考察レビューを書けるレビュアーを大歓迎しています。
会員登録して感想を書く(無料)

他のレビュアーの感想・評価

日常の日常

日常というアニメは、まぁ、タイトル通りのアニメなんですが(笑)日常の日常です。といわれても分からない人もいると思うので(多分半数以上の人がそうだと思いますが)どのような作品かを説明させていただきます。日常の登場人物は、「時定高校」(ときさだめこうこう)というところに通っている、女子高生などなどたくさんの人々が出てきています。なんと!この高校には、後々人間じゃない物体?も入学してくるので、気にしながら見てみてください。【相生 祐子(あいおい ゆうこ)】元気で明るい性格の16歳。通称「ゆっこ」基本突っ込み役だが、一転して、ボケに回ることもある。そして、ボケたときの二人の反応のなさが面白い。【長野原 みお(ながのはら みお)】ゆっこやまいの親友。髪が水色のツインテで、髪の毛を木製のキューブで止めている。皆に隠れて漫画を描いていた。【水上 麻衣(みなかみ まい)】ゆっこやみおの親友。口数が少なく、無...この感想を読む

4.54.5
  • Mr.あいすMr.あいす
  • 138view
  • 1059文字
PICKUP

ドタバタ女子高生の日常

ナノちゃんは博士が作ったロボット。背中についたゼンマイか気になって仕方ない。中盤から高校にも通わせてもらえます。博士は恐らく小学校低学年くらいの女の子。子供なのに博士は天才で何でも作ってしまう。拾われてきた黒猫の坂本に、しゃべれるスカーフをつけてみたり。頭はいいけどわがままな小さな女の子。ユッコはおバカでつまらないボケばかりしている女子高生。みおちゃんはユッコに振り回されながらも1番の仲良しの1番まともな女の子。まいちゃんは独自の世界観を持っていて、つっこみすらどうしていいのかわからないくらいの不思議ちゃん。そんな個性的な登場人物たちが、学校を舞台にしての日常生活をアニメにしたものです。あるあるから、この登場人物ならではの話などが1回の放送の中に数話にわかれています。主要人物たちの他の登場人物たちも一癖も二癖もあるような人々です。お互いに知り合いじゃないけど、実は同じ街中や学校の中ですれ...この感想を読む

4.04.0
  • まいぴんまいぴん
  • 65view
  • 640文字

関連するタグ

日常を観た人はこんなアニメも観ています

日常が好きな人におすすめのアニメ

ページの先頭へ