号泣しました。 - おまけの小林クンの感想

理解が深まる漫画レビューサイト

漫画レビュー数 3,136件

おまけの小林クン

4.334.33
画力
3.17
ストーリー
4.33
キャラクター
4.67
設定
4.00
演出
4.50
感想数
3
読んだ人
5

号泣しました。

4.54.5
画力
2.5
ストーリー
4.0
キャラクター
4.0
設定
2.5
演出
4.0

とても好きな作品です。

「おまけの」小林くん、という響きの切なさに、読んでいく中で気付かされました。私は「おまけ」イコール「嬉しいもの」とばかり捉えていたので、少し意外で、だからこそ哀しかったです。

最後まで読み終えてみると、小林くんメインの話はむしろ少なかったように感じるくらい、他の小林3人が魅力的に描かれていて、作中で大きい小林くんが「おまけにもあたりとはずれがある」と言ってましたが、他の3人を励まし引き立て輝かせる、大当たりの「おまけ」だったんだなぁと感じました。

吹雪ちゃんと健吾くんがくっついてからはホントにおまけになっちゃった感のある小林くんですが(笑)、とても愛おしかったです。

結局、この作品の「おまけ」のキーワードで描かれているのは、それぞれのコンプレックスだったんだろうなぁと思うと、それぞれのコンプレックスが絡み合って混ざり合って最後には解きほぐされていく、その中心にあったのが小林くんだったと思います。他人のことばかり気にして、最後まで自分のコンプレックスを隠し続けていた小さな男の子が、私の中ではやっぱり主人公だなぁと思いました。

森生さんの作品は、少し影のある作品が多いですが、そういう影の部分を強く感じた作品でもありました。誰にだってある小さなコンプレックスが、とても丁寧に描かれていて、何度読んでもうるっとくる、とても好きな作品です。

余談ですが、他の作品を読んでみて、作者の好みからいくと吹雪ちゃんとくっつくのは最初から健吾くんに決まってただろうなぁとも思いました(笑)

あなたも感想を書いてみませんか?
レビューンは、作品についての理解を深めることをコンセプトとしたレビューサイトです。
コンテンツをもっと楽しむための考察レビューを書けるレビュアーを大歓迎しています。
会員登録して感想を書く(無料)

他のレビュアーの感想・評価

小林くんはおまけじゃない!

おまけの小林くんは最初絵はあまり好きな感じでもないし、ショタコンやカマトトなど独特の言葉がよく出てきて、その意味がわからないと楽しめない雰囲気があっておもしろいけどそこまではまる気はしませんでした。しかし読み進めていくと、ただ4人の小林がいろいろやらかすという話だけではなくて、一人一人の小林が苦しんでいたり悩んでいるトラウマのような過去を持っていて、その壁にぶち当たったとき今までは個人個人で行動して興味すら持たなかった小林たちが、小林くんが転校してきたことで変わって助け合ったり、途中からは小林くんのことが好きなのかと思っていた委員長とケンゴくんの恋愛ストーリーも入ってきたりと目が離せなくなってしまい、ストーリーが進むにつれて絵も好きな感じに変わってきて最終的には大好きなマンガになりました。おもしろいシーンがたくさんあって、修学旅行か何かで旅行へ行ったときに委員長に欲しいものを言うと何で...この感想を読む

4.04.0
  • ysugiysugi
  • 104view
  • 516文字

けんごくんファンです

1巻を読み始めた時には絵もあまり好きではなくごちゃごちゃしている感じがしたので最終巻まで読むことになるとは思いませんでした。なぜ最後まで読んだかというとどんどんキャラクターにはまっていったからです。絵も少しずつ変わっていって途中からとてもかわいくなってきました。小林という苗字の4人のキャラクターが出てきます。それぞれ問題を抱えていますが、主役の小林くんと関わるうちにそれぞれがどんどん変わっていって仲が深まっていきます。主役の小林くんは高校生なのに見た目は小学生みたいにかわいいです。小さい頃に両親が亡くなって親戚をたらい回しにされたり辛い思いもたくさんしてきたからか、人の気持ちに敏感でとっても優しくてでもなんだか心配になるキャラクターでした。4人の小林のうち唯一の女の子吹雪ちゃんは優等生でクラスのみんなからとっつき辛いと思われていましたが、小林くんに出会ったことでクラスにも打ち解けていき...この感想を読む

4.54.5
  • kaokaokaokao
  • 64view
  • 689文字

関連するタグ

おまけの小林クンを読んだ人はこんな漫画も読んでいます

おまけの小林クンが好きな人におすすめの漫画

ページの先頭へ