ファンタジーからのコミカル - はたらく魔王さま!の感想

理解が深まるアニメレビューサイト

アニメレビュー数 2,474件

はたらく魔王さま!

4.084.08
映像
3.92
ストーリー
4.00
キャラクター
4.23
声優
3.96
音楽
3.85
感想数
13
観た人
25

ファンタジーからのコミカル

4.04.0
映像
4.0
ストーリー
4.5
キャラクター
4.5
声優
4.0
音楽
3.5

目次

ストーリー構成

タイトルに「魔王」とありますが、タイトル、使用されていた画像等にシリアス感どころかファンタジー感さえ無いことから

少しのファンタジーと残りは日常やギャグであることが確認できます。

1話の始まりでは、シリアスファンタジーには決定的な魔王VS勇者のバトルシーンがありますが

突然のクライマックスでもあり、違和感を覚えたことと思います。

ストーリー構成はシンプルで、魔王が異空間へ移動したら、この世界に辿り着き、人間の姿になっていた。

それを追ってきた勇者も同じくこの世界に辿り付き、生きていくために働くしかないというものです。

ファンタジーシーンのあとはすぐに現実に馴染み、

だらだらした生活をしているという魔王らしからぬシーンに移り変わります。

現実で生きていくための名前もファンタジー世界での名前を元に作られていたり、

アニメが始まってからの数分で面白いと感じることが出来たと思います。

魔王たちが現実世界に居座る理由も、魔力回復をするためという立派な理由があり、理解しやすくなっています。

また、生活していくうえで、バイトではなく正社員になるなどの目標も持っているなど

生活している地名が実在するなど、リアルであるのも理解しやすくなっているポイントとも言えます。

キャラクターの個性

ファンタジー側、現実側ともに、キャラクターの個性がとても豊かで、外見も内面もキャラかぶりが全くないと言えます。

また、メインキャラクター意外の登場キャラクターが少なく、各キャラクターが印象深いことでしょう。

主人公の魔王は別項目で述べているため、飛ばすとして、

まず魔王の右腕ともいえるアルシエルは、魔王を尊敬するあまり、オカン的存在になっているのが

ギャグ的にもストーリー的にも重要になってきます。

魔王ともに世間知らずなのはしょうがないとして、天然である面が垣間見えることから

この2人だけではボケ同士で会話が成り立たないところも見えて、また面白さが増しています。

エミリアは、本来だったら勇者という立場ということで、強く前向きな姿勢で戦っているイメージがあるものの、

現実での仕事はテレフォンアポインターの契約社員というギャップがあるのも笑えるところですが、

彼女にはシリアスな過去があるのにも関わらず、貧乳であることをネタにされているのがこのアニメでの最大のツボです。

そして魔王の敵でありながら、絡むシーンが結構多く、そのほとんどで常識人としてつっこみ役になっているの特徴です。

そしてヒロインの1人、千穂はメインキャラクターの中で唯一の現実の住人で、

女子高生という立派な設定になっています。

巨乳であることも特徴ですが、ストーリーで重要になるのは主人公に恋をしていることになります。

当初は正体を知らなかったとはいえ、魔王の純粋で素直な性格に惹かれたということが確かであるため、

普通の人間にも受けがいいという、魔王の性格の良さが引き出されています。

魔王の立場

魔王のイメージと言えば、悪魔を従え、村を荒らすなど悪いことをしてそうなイメージで、

そんな人が現実になんか来てしまえば、現実で悪さをするものだろうと思うが、

今回の場合は、悪さ所か、勇者側と言っても良いほど善良な行いをしています。

そもそもエンテ・イスラを攻略しようとしていた理由は、枯渇し始めた魔力を賄うためで、

ただ人を困らせたいとかそんな理由じゃないんですね。

そのようなことから、魔王という立場で魔界を守るために行っていたという仲間思いの面が見えます。

また性格がとても素直で、辿り着いたこの現実で生きて行くうち、魔界に無い価値観に興味を持ち、

それらを習得して、魔界に持ち帰ろうとするほど向上心の持ち主です。

他のアニメだったら、人間の主人公として、高校生・大学生くらいの少年で活躍できるほどです。

人間の姿で、素直に前向きな姿から見たら、強靭な魔王の姿など想像もできません。

現実世界での姿が多いため、アニメを見るまでは「はたらく魔王さま!」と言うことで

高校生のバイトに励む少年が、突然魔王の血を引いているとかで、バイトと魔王職の両立を頑張る。

そんな話を想像していました。

また、前向きな姿勢に関しては、アルバイトとして「マグロナルド」で働いているものの、

まずは正社員を目指しているというのも具体的な話といえます。

このような「魔王」の名前とは違う人物像が見え、また実は暗い過去があることから

見た目だけで人を判断するなとは昔から言われることですが、

勇者だからいいことをする、魔王だから悪いことをするという常識の先入観を無くして、

その人の持つ役職にも疑問を持って、それだけを判断素材にしないようにするわかりやすいアニメでした。

理解しやすいストーリー構成、覚えやすい個性のあるキャラクターに、ファンタジーとギャグを組み合わせた、

新しいジャンルですが、馴染みやすさのおかげでこのアニメが一番すきだと言う人も多いのではないのでしょうか。

あなたも感想を書いてみませんか?
レビューンは、作品についての理解を深めることをコンセプトとしたレビューサイトです。
コンテンツをもっと楽しむための考察レビューを書けるレビュアーを大歓迎しています。
会員登録して感想を書く(無料)

他のレビュアーの感想・評価

感想をもっと見る(13件)

関連するタグ

はたらく魔王さま!を観た人はこんなアニメも観ています

はたらく魔王さま!が好きな人におすすめのアニメ

ページの先頭へ