ドキドキするストーリーだった - 今日、恋をはじめますの感想

理解が深まる漫画レビューサイト

漫画レビュー数 3,135件

今日、恋をはじめます

3.883.88
画力
3.88
ストーリー
3.88
キャラクター
3.88
設定
3.75
演出
4.00
感想数
4
読んだ人
4

ドキドキするストーリーだった

5.05.0
画力
4.0
ストーリー
5.0
キャラクター
4.5
設定
5.0
演出
5.0

中学生の頃に読みました。

少女漫画は全然読まないけど今日恋はストーリーの内容にドキドキするし、一話目から主人公の日比野椿が同じ名前でさらさらロンゲの椿京太の髪を切ったのが印象的でした。

入学式は友達を作ったり一目惚れをしたり楽しいはずなのに日比野が感情を行動に移したことでクラスのみんなを怖がらせてしまった。

普通だったら謝るかそのままいじめに発展するのだと思って読み進めると、京太が「体で払ってもらう。」と言い日比野はそれに応じて「分かった。」と言ってブレザーを脱いだ時は、日比野がやられると思いました。

でも日比野はロンゲが相当気にくわなったらしくまたもや京太の髪を切り始めたときは、目が離せなかった。

そもそも教室で髪を切ったとき、ハサミは筆箱から出したのに外に呼び出されてまた髪を切り始めたときは制服のスカートのポケットからハサミを取り出した。

護身用に持ってきたのか、はたまた京太のさらさらロンゲを切る気でいたのか個人的には謎です。

画力は個人的にはあまり好きなほうではないです。

少女漫画の絵はイケメンと美少女がほとんどで、二次元って感じがしてしまうからです。

自分に自信がない方には少しでも恋に対して勇気が出る作品だと思いました。

あなたも感想を書いてみませんか?
レビューンは、作品についての理解を深めることをコンセプトとしたレビューサイトです。
コンテンツをもっと楽しむための考察レビューを書けるレビュアーを大歓迎しています。
会員登録して感想を書く(無料)

他のレビュアーの感想・評価

驚きのスタート後は無難に

スタートの衝撃一番良かったのは、1巻だと思いますよ。成績優秀・地味女を落とす賭け事を楽しむ長髪イケメンが、三つ編み昭和女に「髪を切られる」という衝撃的な幕開けなのですから…キャラクター的にはありきたりだなと思ったんですが、まさかつばきがハサミで「その髪、うっとおしいのよ!」って京汰の髪の毛を切っちゃうっていう行動!立派な傷害罪なんですけど、なんか新しい爽快感があったな~…個人的に、長髪の男の人が苦手なのもあり、ちょっと気分もすっきりするというマジック。驚きました。また、地味女でも、かわいい子への憧れはきちんと持っているつばき。正直な感じがウケがいいと思います。スカートをちょっと短くしてみようかな、髪をかわいくしてみようかな、でも自信がないな…誰かにかわいいと言われたことがない・誰かのためにかわいくなろうとしたことがない・身の丈に合っているかどうかわからない…女子に自信をつけさせてくれるの...この感想を読む

3.03.0
  • betrayerbetrayer
  • 73view
  • 3167文字
PICKUP

終始無難な奥手少女の恋物語

第1話の変化球が好きそれなりにかわいいのに、美の無駄遣い状態であるつばき。三つ編みの髪にメガネ、膝たけを守ったスカート。勉強しかやっていないという余暇の少なさ。まさに昭和な女であった。彼女の唯一の得意技はヘアアレンジがとびきり巧いということ。つばきの妹はおしゃれでかわいくて、彼氏もいて。つばきの自慢の妹である。そんな妹をかわいくしてあげて、喜ばれることがつばきの喜び…ってこの時点ですでに将来設計は完成してたよね。絶対美容師になる選択肢を選ぶよね。わかりやすかったわー。そして、学校での椿京汰との最悪の出会い。ムカつくチャラ男が地味女に恋に落ちるのはよくある話なのだが、そこでまさかハサミで京汰の髪をぶった切るとは思わんかったわー…この表現は本当に印象的で、他の少女漫画じゃ絶対ない初対面なんだよ。立派に犯罪なんだが、長髪のチャラ男の髪を短くしてくれたことは本当に喜ばしい。それ以外は特に変化球...この感想を読む

3.53.5
  • kiokutokiokuto
  • 77view
  • 3038文字

最初は酷いと思ったけど、結果オーライでした。

最初、この作品を読んだ時は、主人公の日比野つばきが可哀想で、イジメ漫画かと読むのをやめようか迷った。当時、陰湿なイジメが問題視されていたので、とても少女漫画でありながら恋愛モノのはずなのに、「昭和女」と言われまくり、髪の毛を切られそうになるというのを見ていると、抗議のハガキを送りたくなるぐらいだったが、椿京汰がいざとなると助けるという動きになってから(ファーストキスを奪うという暴挙を京汰はしているが)、つばきの京汰を見る目も変わり、恋が始まって行くようになって、ホッとした。ようやくマトモに読めると思ったら、性的描写で、「これはやり過ぎかも」と感じた面もあるが、今時の子供には、これぐらいは当たり前の世界なのかと、40代の私には、びっくりするところではあった。しかし、つばきの本当にやりたかった事が見つかり、成績ばかりを追求する母親の考えに、自分の本来のやりたいことをはっきりと伝えて認めてもらえ...この感想を読む

4.04.0
  • うさぼううさぼう
  • 52view
  • 644文字

感想をもっと見る(4件)

関連するタグ

今日、恋をはじめますを読んだ人はこんな漫画も読んでいます

今日、恋をはじめますが好きな人におすすめの漫画

ページの先頭へ