あの世界に大ヒットのカードゲームアニメの元祖 - 遊戯王の感想

理解が深まるアニメレビューサイト

アニメレビュー数 2,474件

遊戯王

3.253.25
映像
3.25
ストーリー
3.50
キャラクター
3.00
声優
4.00
音楽
3.75
感想数
2
観た人
2

あの世界に大ヒットのカードゲームアニメの元祖

2.52.5
映像
3.5
ストーリー
3.0
キャラクター
2.5
声優
4.5
音楽
3.5

遊戯王はゲームについて取り扱った放送当時珍しい作品でありました。古代エジプトのエッセンスを加え、主人公の遊戯が病みのゲームを行い、勧善懲悪を行うというのが作品の概要です。

ゲームの内容も様々な物があり、その中でもデュエルモンスターズがカードダスで発売されることになりました。その他にもカプセルモンスターもガチャポンで発売されたりとグッズ展開も行われ、人気を博しました。

作品の特徴として、ゲームと古代エジプトの背景を上手く融合させたストーリー展開、豪華な声優陣とクオリティの高いOPとEDで作品の脇を固めている点、オリジナルストーリーを取り入れることにより原作との差別化を図れていた点が挙げられます。

作品の展開として、遊戯の覚醒→シャーディーによる古代エジプトの背景から展開されるストーリー→海馬との長期に渡る戦い→獏良との最終決戦の流れが大まかな特徴です。原作の中では、作者が色々模索してた頃の話に当たりオリジナルストーリーの中でも原作の名残があるものもあります。しかし、その中でも要点は掴んでいるのは良かったです。

作中のゲームの中では、デュエルモンスターズがやはり大きな存在であり、これを取り扱ったストーリーは人気があった印象もありました。現にこのゲームをモチーフに続編として映画も製作され、多くの来場者が来てたのを覚えています。

ゲームの対決自体に粗さが目立つ点があるため、マイナス部分も目立つのが残念な点もあり、この作品以降の遊戯王を主に見てた方の中には苦手意識もなくはないのかなという感じもしました。そういう部分もあり、見る人によっては賛否両論な作品だと思います。

あなたも感想を書いてみませんか?
レビューンは、作品についての理解を深めることをコンセプトとしたレビューサイトです。
コンテンツをもっと楽しむための考察レビューを書けるレビュアーを大歓迎しています。
会員登録して感想を書く(無料)

他のレビュアーの感想・評価

幻と言われている遊☆戯☆王アニメの第一作

カードゲームをほとんどしない東映版遊戯王遊戯王といえばカードゲーム漫画・アニメの印象が強い。遊戯王のアニメは現在までにDM、GXほか劇場版とシリーズが続いているが、そのどれもがカ-ドゲームが中心のストーリーである。しかし、漫画原作の序盤はカードゲーム要素はほとんど無く、学校内で起こる問題を遊戯ともう一人のボク(闇遊戯)で解決したり、当時流行した遊びをもじったコンテンツで勝負をする、といった内容が多かった。ハイパーヨーヨーで不良中学生をこらしめたり、た◯ごっちをもじったデジタルペットで敵と戦ったり、懐かしい遊びが多いので今読み返しても面白い。このような原作の序盤の流れをアニメ化したのが、東映アニメーション版の遊戯王である。DMが始まるよりも前、1998年4月~10月までのわずか半年ほどしか放送していない上に、DVD化にもならず、当時のVHSでしか販売されていない。(全27話構成)主人公・武藤遊戯の声はエヴァの碇シ...この感想を読む

4.04.0
  • こどねりこどねり
  • 161view
  • 1991文字
PICKUP

関連するタグ

遊戯王が好きな人におすすめのアニメ

ページの先頭へ