100点満点は容易じゃない - 彼氏彼女の事情の感想

理解が深まる漫画レビューサイト

漫画レビュー数 3,135件

彼氏彼女の事情

4.384.38
画力
4.00
ストーリー
4.13
キャラクター
4.25
設定
4.13
演出
3.88
感想数
4
読んだ人
9

100点満点は容易じゃない

4.04.0
画力
3.0
ストーリー
4.0
キャラクター
3.5
設定
3.5
演出
2.0

私が小学生のころから連載されていた津田雅美さんの「彼氏彼女の事情」。内容としては主人公、宮沢雪野は自分自身を他者からよく見られたいをモットーとする優等生もどき。そんな宮沢が嫉妬し、ライバル視する本物の優等生の有馬総一郎。この二人の恋愛模様を描きつつも他のキャラクターたちにも個々の事情があり、その心の葛藤を描いているのがこの作品です。

他人からよく見られたいというのは誰でも少なからず持っている感情だと思います。当時小学生だった私もそんな一人でした。宮沢雪野にならい、テストで100点をとるために頑張って勉強したのをよく覚えています。しかし、小学生までは勉強もそこまで難しいものではなかったので100点をとるということは私の中でさほど難しいことではありませんでした。しかし、中学、高校になるにつれて勉強の難易度も上がり、容易に100点をとらせてはくれないということに気づき落胆と挫折を味わいました。

それでも「自分にもなにか一つ他人より秀でたものを見つけよう」と前向きな意志に持って行ってくれたのもこの漫画のおかげだったと思います。「他人からの評価より、自分自身で自らの評価をつけよう。その評価はきっと他人からの評価と比例するから」と言っているようで自分ために努力しようとモチベーションをあげられる作品でした。

あなたも感想を書いてみませんか?
レビューンは、作品についての理解を深めることをコンセプトとしたレビューサイトです。
コンテンツをもっと楽しむための考察レビューを書けるレビュアーを大歓迎しています。
会員登録して感想を書く(無料)

他のレビュアーの感想・評価

感想をもっと見る(4件)

関連するタグ

彼氏彼女の事情を読んだ人はこんな漫画も読んでいます

彼氏彼女の事情が好きな人におすすめの漫画

ページの先頭へ