結末の満足感は賛否両論だと思う - ひるなかの流星の感想

理解が深まる漫画レビューサイト

漫画レビュー数 3,135件

ひるなかの流星

4.134.13
画力
4.25
ストーリー
4.13
キャラクター
4.38
設定
3.75
演出
4.25
感想数
4
読んだ人
6

結末の満足感は賛否両論だと思う

4.04.0
画力
5.0
ストーリー
3.0
キャラクター
4.0
設定
3.0
演出
3.5

やまもり三香は最近の少女マンガ家の中では群を抜いて画力がある。

私自身、このひるなかの流星は

ジャケ買い

少女向けの学園ラブストーリーとは思えないくらいタイトルのロゴも絵柄もオシャレで画集か?思うくらい凝ったデザインのものが多い。

タイトルロゴなんて、少女マンガらしからぬシンプルさ。

タイトルってどうやって決めてるの?

作者と編集者で書体とか決めてるんだろうけど、マンガのタイトルというよりデザインという感じで凝っていると思う。

キャラクターの着ている服(特にカラー回の表紙)などもファッション雑誌の挿絵かのように本当にオシャレで可愛い。

レトロな衣装を着ていることが多いし、無駄なトーン使いもなくてシンプルにオシャカワ。

絵柄でやまもり三香に惚れてる人も少なくないのではないかな?と思う。

内容としては気持ちのいいくらい食欲旺盛な天然田舎娘がヒロインで、まぁ…よく食べてる。笑

こっちまでオニギリとか貪りたくなるくらい、ムシャムシャ食べてる。

食の趣向も、若者らしからぬ貝ひもとか、芋ケンピとかで。

こりゃ、将来は大酒飲みになるかもな…と思う節がある。笑

でも、ブリブリしてなく、天然も笑いを取りに行く系でとにかく嫌味が無い子に仕上がっているのは好感度高い。

田舎出身で地味だけど、華がないわけじゃないし。

まぁ、少女マンガのヒロインだから華があるのは当たり前か。笑

でも結論から言うと…

獅子尾推しの私としては

残念な結末!!

馬村も良い男だけどさぁ…

寡黙だけど純情な少年の方が、ダラシないヘタレな教師より株価が高いのは分かるけど…

何だかすずめが

獅子尾がダメだったから

第二候補の馬村で落ち着いた感

ハンパない…

でもまぁ、そもそもは獅子尾がハッキリしないせいですずめが諦めたようなもんだけど。

でも少女マンガなら、最後はやっぱり振り向いてくれるんじゃないの!?

割と早い段階で馬村と付き合ってみよう…みたいな流れだったから、最後はどんでん返しで獅子尾に戻ると信じて疑わなかった。

そんなオチを期待してたからこそ、読み進めてきたのに、まさかの馬村!!!!

と王道ベタが好きな私としては残念だったわけです。笑

最終回が近づくにつれて、ネットでは馬村か?獅子尾か?みたいな論争が繰り広げられていたし、キャラクター的には馬村ファンが多かったのは事実だろうけど、それでも6:4くらいの割合なはず!

獅子尾ファンは

悔やんでも悔やみきれないっ!

花男だって

花沢類じゃなくて

最後はやっぱり道明寺じゃん!!

花沢類のファンは多くて根強いけど、やっぱり道明寺!!みたいな…

ガラの悪い男がヒロインにだけは一途に恋しちゃう。そんな設定が私は大好きなんだな。笑

悪い男の方が純朴な少女達には受け良さそうなのになぁ〜

話の流れ的には最後の方まですずめは獅子尾を気にしていたじゃないか!

なんなら馬村本人もビックリしたと思うよ!?

え!?オレ??

獅子尾のこと諦めたの??

って思ったはず。

振り出しに戻り、なんで私はそんなにも獅子尾が好きなんだろう、と考えた。

いつもはオシャレではっちゃけた若い先生で人気者なのに陰がたまに見えること、タイバニ好きで虎徹リスペクトなとこ(笑)、タバコを吸う仕草がカッコ良いこと、車持ってるとこ…

読者の女子高生なら

憧れる要素大有りなのに!!

読んでて気持ちが良かったのは、

すずめの親友?になったゆゆかちゃんの存在。

こっちは、馬村にフラれた後もきっぱりと諦めて、オンナに磨きがかかった感じ。

ゆゆかちゃんのジュリエット姿は本当に可愛かった!

背中の肩甲骨とか思わず触れたくなる色っぽさだった!笑

衣装を描くのが上手なやまもり先生としては、オシャレさせるのが楽しかったキャラクターの1人なんじゃないかな?

そんなゆゆかちゃんはどんな気持ちだったんだろう。

すずめが獅子尾ひとすじと思いきや、最後は馬村を選んだこと。

馬村がすずめのこと好きなのを、ゆゆかちゃんは知ってたし、先輩の存在も出てきてからは、残念に思うことは無かっただろうけど…

わたしがゆゆかちゃんだったら

はぁ!?

結局は馬村くんなわけ!?

切り替え早いわねっ!!

くらいは言ったな…笑

まぁ、そうは言ってもゆゆかちゃんも最後は土牛先輩だしな。

結局はオンナってやつは

好きになった男より

好いてくれた男の方が

良いってことか!

そういうことなんだろうな…と落ちついた。

まぁオンナって好きって言われるのに弱いだろうし、告られた瞬間からその人のこと気になっちゃうのは当たり前だよね。

個人的にはすずめのおじさんにももっとスポット当てて欲しかった。

親父萌えなわたしは、渋い見た目とは裏腹に料理上手ですずめの可愛い寝間着探しに夢中になっちゃうおじさん大好きだった。

さすがにカメちゃんと恋に発展することはなかったけど、カメちゃんがおじさんに惚れちゃう気持ちが分かる。

ヒゲとか、黒縁メガネとか、カフェのオーナーなとことか。

大人に憧れる女子高生としては父親に近い年齢のオッサンが何故かカッコよく見えちゃう、そんな気持ちわかるわ〜。

作者自身、オヤジ好きなんだろうな。

ちょいちょいタイバニ虎徹ネタぶっ込んでくるから、絶対オヤジ好きに違いない。笑

現在連載してるものも、三角関係の恋模様となりそうなので、そちらはどうなっていくのか。

やまもり先生の今後も期待。

あなたも感想を書いてみませんか?
レビューンは、作品についての理解を深めることをコンセプトとしたレビューサイトです。
コンテンツをもっと楽しむための考察レビューを書けるレビュアーを大歓迎しています。
会員登録して感想を書く(無料)

他のレビュアーの感想・評価

馬村がほんとにかっこよくて感動する

よくある先生と生徒の禁断の恋愛かと思いきや…田舎から東京へ出てきた娘・すずめが、獅子尾という教師に恋してしまう。ここまではよくありますよ。先生との恋愛というのは、その背徳感とか、もどかしい感じがドキドキしてつい読んでしまいますよね。イケメン教師を独り占め、って女子の夢だったりしますよね。リアルには想像できない、というかしたくないと思っていますが。(笑)若くてイケメンの教師に出会ったことがなかったなんて私の人生残念だった。この物語での出会いが少し強引な気もするけど、とにかく獅子尾先生がほんとにかっこいいのでよかったな~…すずめも、見た目がダサいだけでめっちゃかわいい人でしたしね。完全にお互い一目ぼれですよね?獅子尾先生はカーテン開けた瞬間のすずめに心完全持っていかれたって言ってましたけど、その前から両想いでしたよ。お互いに、今まで生きてきた空間には存在しなかったタイプの人間。新しいモノは...この感想を読む

4.04.0
  • betrayerbetrayer
  • 1984view
  • 3019文字
PICKUP

感想をもっと見る(4件)

関連するタグ

ひるなかの流星を読んだ人はこんな漫画も読んでいます

ひるなかの流星が好きな人におすすめの漫画

ページの先頭へ