純粋なみさきちの最後の戦い - ANGELIC LAYER(エンジェリックレイヤー)の感想

理解が深まる漫画レビューサイト

漫画レビュー数 3,135件

ANGELIC LAYER(エンジェリックレイヤー)

3.253.25
画力
3.75
ストーリー
2.75
キャラクター
3.00
設定
3.75
演出
3.50
感想数
2
読んだ人
5

純粋なみさきちの最後の戦い

3.53.5
画力
4.5
ストーリー
3.0
キャラクター
3.5
設定
3.5
演出
4.0

いよいよ本格化する王二郎さん、ウィザードとの対決。シールドの仕組みを見破り、弱点をつっついたみさきちは流石というべきか、そんな都合よすぎるぜ?というべきか。 割とご都合主義で進んでいくまま、最終巻です。最後へ向かうほどご都合主義感が出てきて、加速しており、ちょっと悲しかったです。 シールドの仕組みを見破られた王二郎さんは、もうシールドは使わずに戦うと宣言。HPを削られ過ぎたヒカルはまともな攻撃は当たらないと考え、ウィザードの攻撃の勢いを利用し、場外へ放り投げ勝利。 いやー強いはずの王二郎さんがこんなでやられるのだろうか?早すぎないか?と激しく疑問に思ってしまいました。 最終戦は、倒したはずのずるっこ姉妹の妹、有栖。 地方戦まで赴いて勝ち上がってくる根性は中々と思いますが、そんなに強いなら最初からずるなんてしなければいいのに!最初から妹が操縦者やればよかったのに!なーんて文句タラタラ出てきてしまいました。 バランス重視のアリスが有利の氷のレイヤーで、スピード重視のヒカルは立つこともできない。 ならば立たずに戦えばいい。という、スライディングでアリスを場外へ。みさきちの勝利。新人みさきちの優勝。えー場外多いなぁ…だめですね、純粋に見れない。 最後は特別戦、アテナとの勝負。 アテナ圧勝で終わります。母との再会に嬉しくなるみさきち。 ハッピーエンド…と言ったものでしたが、自分としましては、物足りなさが残ります。 話の筋に関係のないものは描かないCLAMPさんですが、やはりみさきちとお母さんの間の説明が少なすぎて、ついでにお父さんとのお話も少しかあってもいいんじゃないの?と思ってしまいました。 昔は素直に読めたのに…と自分で悲しくなってしまいました。 ラストはアニメとちょっと違うのでアニメしか見ていない方は読む価値ありです。 また、CLAMPの他作品、ちょびっツを読んだあとには是非、このシリーズも読破していただきたい。

あなたも感想を書いてみませんか?
レビューンは、作品についての理解を深めることをコンセプトとしたレビューサイトです。
コンテンツをもっと楽しむための考察レビューを書けるレビュアーを大歓迎しています。
会員登録して感想を書く(無料)

他のレビュアーの感想・評価

なぜ長期連載にならなかったのか

クリエーター集団のCLAMPの良作漫画好きを公言している人で、CLAMPの名を全く聞いたことがない、という人はいないだろう。80年代から同人作家として、90年代からは商業作家して第一線で活躍するクリエーター集団。『カードキャプターさくら』『X』『魔法騎士レイアース』などなど、代表作を挙げれば枚挙にいとまがなく、アニメ『コードギアス』や『BLOOD‐C』のキャラクターデザインを手がけたことでも知られている。『コードギアス』では、狙っているのかCLAMP作から飛び出してきたようなキャラクターがいたり、『BLOOD‐C』の構成・脚本がCLAMPのストーリー担当・大川七瀬であったりと、アニメ業界にも強い影響力を持っているのだろうと予測させる。事実、CLAMP作品は短編を除いてほぼアニメ化している。『ANGELIC LAYER』も、五巻で終了という極めて少ない刊行数でありながら、アニメ化までこぎつけている。しかも漫画版とは結末が分岐する……とい...この感想を読む

3.03.0
  • すらりすらり
  • 1250view
  • 2227文字
PICKUP

関連するタグ

ANGELIC LAYER(エンジェリックレイヤー)を読んだ人はこんな漫画も読んでいます

ANGELIC LAYER(エンジェリックレイヤー)が好きな人におすすめの漫画

ページの先頭へ