君は、ほんとうは、いい子なんだよ。 - 窓ぎわのトットちゃんの感想

理解が深まる小説レビューサイト

小説レビュー数 3,368件

窓ぎわのトットちゃん

4.724.72
文章力
4.63
ストーリー
4.56
キャラクター
4.69
設定
4.69
演出
4.63
感想数
9
読んだ人
59

君は、ほんとうは、いい子なんだよ。

5.05.0
文章力
5.0
ストーリー
5.0
キャラクター
5.0
設定
5.0
演出
5.0

黒柳徹子さんが通ったトモエ学園。 園長の小林先生の言葉が胸を打ちます。 発想や視点が違うためにいわゆる「問題児」として小学校を退学になったトットちゃん。 そのトットちゃんをあたたかく迎え、トットちゃんを学校大好きっ子にしたのがトモエ学園です。 今でいうところの、フリースクールに近い形態でしょうか。 その教育法は、親である私から見ると思い切ったもので、でもとても楽しそう。 可能ならばわが子たちを通わせてみたかったですね。 君は、ほんとうは、いい子なんだよ。 裏を返せば、いい子でない部分が外に出てしまっているようにも取れますが、 小林先生の意図はそこではなかったはずで、純粋にそれを捉えたとっとちゃんは この言葉に大いに自信をつけられます。 時代は戦争に向かい、悲しい場面も多くなっていきますが・・・ 愛情と個性あふれた学校とあたたかい家族の理解が素敵です。

あなたも感想を書いてみませんか?
レビューンは、作品についての理解を深めることをコンセプトとしたレビューサイトです。
コンテンツをもっと楽しむための考察レビューを書けるレビュアーを大歓迎しています。
会員登録して感想を書く(無料)

他のレビュアーの感想・評価

感想をもっと見る(9件)

関連するタグ

窓ぎわのトットちゃんが好きな人におすすめの小説

ページの先頭へ