トム・ソーヤーの冒険のあらすじ/作品解説

理解が深まる小説レビューサイト

小説レビュー数 3,368件

トム・ソーヤーの冒険のあらすじ・作品解説

『トム・ソーヤ―の冒険』(The Adventures of Tom Sawyer)とは1876年に発表されたマーク・トウェインによる児童向け小説である。挿絵はノーマン・ロックウェル。 腕白で勉強嫌いのトム・ソーヤーは、家庭の事情で路上生活を行っている親友のハックルベリー・フィンと大の仲良しである。そんな二人はいつも大人の枠組みから外れた遊びで街の大人たちから怒られている。それでも懲りることなく、殺人現場を目撃したり洞窟で隠された財宝を発見したりと、日常にある冒険を楽しむ様子が描かれている。 アメリカでは、本作品は1917年にジャック・ビルフォード主演ではじめて映画化されたのを皮切りに何度も映画化されている。また、1995年にはディズニーでもアニメーション化された。 また、日本では1978年に『まんが世界昔ばなし』のエピソードとして、1980年には『世界名作劇場』シリーズとしてアニメーション化された。そのうち、1980年のものは同年に文化庁こども向けテレビ用優秀映画作品賞を受賞している。

トム・ソーヤーの冒険の評価

総合評価
0.000.00
(0件)
文章力
0.000.00
ストーリー
0.000.00
キャラクター
0.000.00
設定
0.000.00
演出
0.000.00

トム・ソーヤーの冒険の登場キャラクター

ハックルベリーフィン

トム・ソーヤーの冒険の名言

おれは金持なんかまっぴらだ。あんな窮屈な家にゃ住みたくねえんだ。

ハックルベリーフィン

宿なしだったハックが上流社会に引き取られ、その後その家から逃げ出して探しに来た主人公トムとの対話の中でのセリフ。

トム・ソーヤーの冒険に関連するタグ

トム・ソーヤーの冒険が好きな人におすすめの小説

ページの先頭へ