テルマエ・ロマエのあらすじ・作品解説
テルマエ・ロマエは日本の漫画家、ヤマザキマリによる同名の漫画を原作としたアニメ作品である。 主人公は古代ローマの浴室設計技師ルシウスである。生真面目な彼が新しい浴室の設計に悩んでいると突然現代日本にタイムスリップしてしまい、現代の風呂事情にカルチャーショックを受けながらも刺激も受け、見た事のない技術をなんとかローマ帝国の為にならないかと試行錯誤するコメディアニメである。 放送は2012年1月12日から26日の深夜、フジテレビ系列「ノイタミナ」枠で全5話のエピソードが全3回にわたり放送され、「秘密結社鷹の爪」などを手がけたFLASHアニメ制作会社DLEが作成、ノイタミナ枠初めてとなるFLASHアニメとなり話題を呼んだのである。 原作は「このマンガがすごい!」2011年版オトコ編2位や、2013年には仏アングレーム国際漫画祭にノミネートされるなど大きな反響を呼び、2012年4月に阿部寛・上戸彩主演で映画が公開され、好評の為に映画第2作が2014年4月に公開されたのである。
テルマエ・ロマエの評価
テルマエ・ロマエの感想
タイムスリップ
ヤマザキマリ先生がコミックビームで連載されているテルマエ・ロマエ。元々ネットで地味に評判がよかったのですがこのマンガがすごい!で多くの注目を浴び大ヒット。そして豪華キャストで実写映画化もされ一大旋風を起こしたこの作品。古代ローマからタイムスリップしてきた建築技師で主人公のルシウスが、日本の現代のお風呂などの技術に感銘を受け、帰った時にそれを活用する…といったような話です。設定など作りこまれており、外国人の旦那様と結婚され、外国に詳しく、海外在住のヤマザキマリさんだからこそ描けた作品だと思います。私は単行本→映画→アニメの順番で見たのですがアニメもとても楽しめました!まさに老若男女に万人受けする作品の代表格でしょう。単行本では恋愛展開が出てきましたが、それまではまさに家族で楽しめる、というような作品だったと思います。この一巻から安定して楽しめます。
テルマエ・ロマエエ
映画化もしたテルマエ・ロマエのアニメ版。キャラクターのカットをコラージュしたような作風がアメコミみたいでかっこよかった。一話15分という短編でなっていて、テンポがものすごくいい。そしてノリも好き。主人公のルシウスがとてもかわいかった。古代ローマから日本へタイムスリップという、温泉つながりな流れもいいなと思った。時代も場所も乗り越えてな感じが。ローマ人のルシウス達の雰囲気と、日本の雰囲気と、両方の雰囲気の対比とかも好きです。世界観のかきわけもよかった。このアニメを見ていると古代ローマやイタリアってどんなところだろうと気になって来る。そしてローマ行きたいって思ってしまいます。
テルマエ・ロマエの登場キャラクター
小達鉄蔵
よみがな:おだててつぞう 性別:男性 国籍:日本 性格:硬派 特徴:昔気質の手本のような良き日本人 特技:人の顔色を見ただけで体調を見抜く名医 好きな食べ物:マムシエキス入りどくだみ茶を愛飲している 職業:鍼灸・整体業を営んでいる 異名:ゴールドフィンガー 武勇伝:伊藤温泉周辺で悪さをしていた武内組に当時...
小達さつき
よみがな:おだてさつき 年齢(作品時):28歳 性別:女性 国籍:日本 所属:平たい顔族 特徴:聡明 職業:大学教授 外見:美しい 学歴:東京大学大学院卒 語学:英語・イタリア語・フランス語に加えてラテン語を習得
ルシウス・モデストゥス
よみがな:ルシウス・モデストゥス 性別:男性 国籍:古代ローマ 住まい:ローマ 特徴:愛国心あふれる頑固な職人気質 価値観:自身の職務とローマ人であることに誇りを持っている 物語上での目的:ローマに戻ってからは死の淵にいたハドリアヌス帝の為に早急なバイアエの建設に没頭したが、さつきの事を忘れようとも...