銀河英雄伝説のあらすじ/作品解説

理解が深まるアニメレビューサイト

アニメレビュー数 2,474件

銀河英雄伝説

4.834.83
映像
4.50
ストーリー
4.83
キャラクター
4.83
声優
5.00
音楽
4.67
感想数
3
観た人
11

銀河英雄伝説のあらすじ・作品解説

銀河英雄伝説とは、田中芳樹原作のスペースオペラ小説をアニメーション化した作品であり、当初はOVAとして販売が行われていたが、第1期終了後には、テレビ東京やWOWWOWなどにおいてテレビ放送も行われた。 人類の大多数が銀河系の様々な星で暮している遥か未来を舞台としており、民主共和制の自由惑星同盟と専制政治の銀河帝国の2大国家による銀河の覇権を懸けた宇宙戦争をテーマとしている。 主人公は、自由惑星同盟の軍人であるヤンと、銀河帝国の軍人であるラインハルトの2人であり、其々の異なる視点で物語が進行して行くスタイルとなっている。 メインストーリーの話数は全部で110話にも渡る長編作品であり、本編終了後には、全52話の外伝も制作されている。OVA発売前に劇場アニメーションの制作も行われており、2015年4月時点において、3作の劇場版が存在する。 劇中の戦闘シーンのBGMとしてクラシックを多く採用しているという特徴があり、使用されたクラシックを収録したサントラも発売されている。

銀河英雄伝説の評価

総合評価
4.834.83
(3件)
映像
4.504.50
ストーリー
4.834.83
キャラクター
4.834.83
声優
5.005.00
音楽
4.674.67

評価分布をもっと見る

銀河英雄伝説の感想

投稿する

ヤン的奇略とラインハルト的正攻法が結実させた大事業

ヤン的「枠外」の発想がアニメシリーズを走らせた「腐敗した民主主義」か、それとも「高潔な専制政治」か……、貴族社会や衆愚政治の問題点を鋭く描き出しつつ、様々なテーマと人間ドラマを絡ませ、壮大かつ重厚な戦争と日常を記していった「銀河英雄伝説」の素晴らしさは既に様々なところで語られていますが、本稿ではアニメ版に的を絞ってその歴史的な意義を探っていくことにしましょう。アニメ版銀河英雄伝説が始まった1988年当時、既にいくつものロボットアニメはありましたし、大人の渋みが滲むような作品も少なくありませんでしたが、そうした作品において語られているのはせいぜい、「戦闘」の現場であり、その上部ですべてを決裁していく「政治」や「歴史」までじっくり煮詰めた作品となるとほとんどありませんでした。まだあくまでアニメは子供が観るものであり、でなければ一部のマニアが観るもの、という空気は確かに存在していたのです。そ...この感想を読む

5.05.0
  • いえぽぬZいえぽぬZ
  • 167view
  • 3136文字
PICKUP

銀河英雄伝説の登場キャラクター

パウル・フォン・オーベルシュタイン

生年月日:帝国暦452年5月5日 性別:男 所属:銀河帝国 性格:冷静かつ冷徹な策略家。絶対的とはいえないまでも確かな忠誠心を示す。 特徴:長身痩躯。血色が悪く、年齢の割に白髪が多い。また、先天的障害のため両眼に障害があり、光コンピューターを内蔵した義眼をつけている。 価値観:感情や倫理、人道より目的...

ラインハルト=フォン=ローエングラム

ニックネーム:金髪の有翼獅子 生年月日:帝国暦467年(宇宙暦776年)3月14日 身長:183cm 性別:男 所属:銀河帝国 性格:自己主張をはっきりと行う性分で、好戦的で激情家としての側面がしばしば登場する。特に即位して以降は物腰が柔らかくなり、女性などに対しては敬語を使うなど言葉遣いも丁寧であり、部下の提督...

ハイドリッヒ・ラング

よみがな:はいどりっひ・らんぐ 年齢(作品時):40歳 血液型:O型 身長:172cm 体重:68kg 星座:うお座 性別:男子 性格:まじめ 好きな食べ物:もも 嫌いな食べ物:うめ

キャラをもっと見る(9件)

銀河英雄伝説の名言

全体を100としてそのうち51を占めれば多数による支配を主張できます。ところがその多数派もいくつもの派閥に分かれています。すなわちその51のうち26を占めれば100という全体を支配できます。

ハイドリッヒ・ラング

民主政治の体制、本質について、上司と語り合う。

政治家とはそれほど偉いものかね。私たちは、社会の生産に何ら寄与しているわけではない。市民が納める税金を、公正に、かつ効率よく再配分するという任務を託されて、それに従事しているだけの存在だよ。

ホワン・ルイ

ヤンの査問会が終わった後、彼の態度に立腹した政治家への一言。

卿に罪は無い。一度の敗戦は、一度の勝利でつぐなえばよいのだ。

ラインハルト=フォン=ローエングラム

作戦失敗し、陳謝しにきた部下へ告げたセリフです。労いの言葉も告げています。

名言をもっと見る(15件)

銀河英雄伝説に関連するタグ

銀河英雄伝説を観た人はこんなアニメも観ています

銀河英雄伝説が好きな人におすすめのアニメ

ページの先頭へ