美味しんぼのあらすじ/作品解説

理解が深まるアニメレビューサイト

アニメレビュー数 2,474件

美味しんぼ

5.005.00
映像
5.00
ストーリー
5.00
キャラクター
5.00
声優
5.00
音楽
5.00
感想数
1
観た人
1

美味しんぼの評価

総合評価
5.005.00
(1件)
映像
5.005.00
ストーリー
5.005.00
キャラクター
5.005.00
声優
5.005.00
音楽
5.005.00

評価分布をもっと見る

美味しんぼの感想

投稿する

原作を忠実にアニメ化!しかも…音楽・演出も良い!

原作の連載は福島問題に触れ、大問題になってしまいました。そして原作は最終回を迎えるという噂もあり、どんな最後になるのか、とても楽しみにしています。序盤の方しかアニメ化されていないのが残念ですが、ドラマ化もされ、またアニメ化されるようなことがあれば、ファンとしては嬉しい限りです。究極のメニューVS至高のメニューで親子対決が始まるのは、アニメ中盤辺りで、主に料理アニメに位置づけが強かったのに、親子対決が始まると一気に山岡・海原の親子対決でストーリー展開していくのは面白いですね。これは原作連載の開始から、原作者は決めていた設定だったのでしょうか?きっと決めていた展開だったんでしょうね。そして親子関係の修復や、海原の山岡に対する秘めた想いが見え隠れするところが、この作品の微笑ましい魅力に感じます。きっと可愛い息子に、立派な味覚や感覚を身に付け、海原の後継者としての存在になってほしいんだろうと思...この感想を読む

5.05.0
  • つくもつくも
  • 129view
  • 540文字

美味しんぼの登場キャラクター

海原雄山

よみがな:かいばらゆうざん 性別:男 所属:美食倶楽部の主宰 性格:妥協のない厳しく激しい 価値観:極めて冷酷・尊大 目標:魯山人を「生涯かけて乗り越え」ること 奥様:とし子 孫に送ったもの:塗りの弁当箱 帝都新聞:至高のメニューアドバイザー 天性:料理好き、帝王のような味覚 付き合い:政治家と付き合うのが...

山岡士郎

よみがな:やまおかしろう 性別:男 国籍:日本 住まい:東京都中央区月島 所属:東西新聞社文化部 性格:奔放、頑固、正義感が強い 特徴:弱い者の味方 趣味:競馬、ジャズ鑑賞、オーディオ 特技:料理 好きな食べ物:和食、中華料理 嫌いな食べ物:幼少時は卵と牛肉が食べられなかった

栗田ゆう子

年齢(作品時):初登場時は22歳 性別:女子 所属:東西新聞社文化部記者 性格:温厚で聡明、お人よし 物語上での目的:「究極のメニュー」作成のアシスタント役 家族構成:父・信一は東西大学教授、母・文枝は専業主婦、兄・誠は大日電機に勤務している、祖母・たま代は初登場の時、認知症の傾向があったが士郎のお...

キャラをもっと見る(11件)

美味しんぼの名言

心のこもっていないスシは、ただのネタとシャリの固まりだ!!

山岡士郎

愛がなく怒りながらスシを握る職人に言ったセリフ。

私を殺したら、お前の店の味が上がるとでも言うのか?では殺してみるがよい

海原雄山

海原に不味いと言われ潰れた店の店主が、ナイフで殺そうとしたときに、海原が放ったセリフ。

この海原雄山、天が下に恐れるものいっさいなし!ただ自らの芸術の完璧ならんことを追求するのみ。

海原雄山

『海原雄山もこれまでだぞ!』と支配者に脅されたときに言い返したセリフ。

名言をもっと見る(13件)

美味しんぼに関連するタグ

美味しんぼを観た人はこんなアニメも観ています

美味しんぼが好きな人におすすめのアニメ

ページの先頭へ