負けることをこわがるのはおよしなさい!それより力をだしきらないプレイをすることこそをおそれなさい!!
竜崎麗香
理解が深まるアニメレビューサイト
アニメレビュー数 2,474件
エースをねらえ!の名言集です。現在20件が登録されています。
竜崎麗香
ひろみとお蝶夫人が初めてダブルスを組み、気後れしたひろみのミスでワンセット落としてしまった後に、お蝶夫人が言い放った言葉
竜崎麗香
桂コーチが断酒を続けていたことにショックを受けているひろみに会いに来たお蝶婦人。日本庭球会に起きた第3の悲劇(宗方と桂の現役引退)のときの体験を通して、自らの限界とひろみへの期待を語った。
宗方仁
心情を吐露し、出会えたことへの幸せを語る。ひろみへの愛情には、師として、男として、父として、宗方コーチのすべてがこめられています。
竜崎麗香
ひろみとお蝶夫人が初めてダブルスを組み、気後れしたひろみのミスでワンセット落としてしまった後に、お蝶夫人がひろみに言い放ったセリフ
竜崎麗香
国際試合を翌日に控えた岡ひろみへ電話でエールを送る。
宗方仁
ひろみと藤堂の恋愛について、藤堂に静かに諭すように伝える。
宗方仁
日本ジュニア選抜の試合に向かうひろみへのアドバイス。
竜崎麗香
桂コーチが断酒を続けていたことにショックを受けているヒロミに会いに来た時にかけた言葉
竜崎麗香
竜崎麗華が岡ひろみと初めてダブルスを組んで試合に臨んだ際、緊張で力を出し切れないひろみに対して叱咤激励した場面。
宗方仁
合宿中、ひろみが藤堂に恋をしていることに気づいた宗方コーチは ひろみを自室に呼び出し、論します。
宗方仁
教え子の岡ひろみの試合中にかけた言葉です。ひろみが全力を出して戦ったのあれば勝てるように練習させてきたコーチとしての自信と責任感にあふれている言葉です。
桂大悟
桂コーチが藤堂に対して宗方仁との約束やそれにかける想いを語る。
岡ひろみ
公式試合のメンバーに選ばれた主人公岡ひろみが 絶対勝利しなければと追い詰められた時に自分に言い聞かせたセリフ
竜崎麗香
お蝶夫人がクラブを引退して、ひろみにクラブの今後を託すシーン。
藤堂貴之
自身の恋への考え方を語る。そのセリフには主人公への愛が溢れていると思う。
藤堂貴之
尾崎と千葉とひろみと宗方コーチの師弟愛の深さについて語っているシーン 藤堂はひろみが自分のことを好きだという自身がまだない
岡ひろみ
ひろみの後輩が試合に負けた際のひろみの心情。宗方コーチに厳しい特訓を積まれたことより試合に負けることの方が苦しいということを改めて実感している。
岡ひろみ
西高の男子部次期キャプテンの香月との練習試合の後で、1学年下の男子である香月には及ばず、ひろみは訓練不足を実感するシーン。
岡ひろみ
お蝶夫人は言葉にはしないけれど、ひろみが全力でぶつかって来ることを望んでいるのを察したひろみが、心に思いながら試合をするシーン
藤堂貴之
まだ親しくなる以前。 特例続きの新入生が傍目にも苦しんでいる姿への一言。
私の中ではスポ魂アニメといえばこの作品です!年齢的にどんぴしゃ!ってかんじではないですが親の影響もあり再放送とかで見ました。自分がテニスとかやっていなくても楽しめると思います。テニスのアニメですがルールとかを理解するというよりも、テニスを通して感じられる人間模様がおもしろさのポイントだと思います。どのキャラクターも人間味がすごく感じられて、各キャラクターに感情移入できるのがこのアニメのポイントだと思います。嬉しい、楽しいだけではなくきちんと憎悪や悲しみなどの負の感情もきちんと描かれています。中学生や高校生くらいでこのアニメを見ると、主人公たちを年代が近い分さらに感情移入できるのではないかと思います。個人的にはやはり王道にお蝶夫人が好きです。ひろみに対する感情はもうわかる!と言いたくなるようなものです!一生懸命にお蝶の後を追ってくる可愛くて可愛くて仕方なかったひろみがだんだんと独り立ちを...この感想を読む