小島勇 - 渡る世間は鬼ばかりのキャラクター

理解が深まるドラマレビューサイト

ドラマレビュー数 1,147件

渡る世間は鬼ばかり

4.004.00
映像
4.00
脚本
3.50
キャスト
3.00
音楽
3.00
演出
3.50
感想数
1
観た人
3

小島勇のプロフィール

本名小島勇
よみがなこじま いさむ
生年月日1953年生まれで誕生日は実際は12月27日であるが、縁起がいいことを理由に1月1日となっている。
性別
性格亭主関白風だが、実は優しい
特徴五月の考えを理解する良き夫であるが、母に頭が上がらないため五月をかばえず、無言になったり逃げ出したりする。妹たちのわがままには最初は反対するも、結局は振り回されるため妹たちにもほとんど頭が上がらない。
趣味おやじバンド
特技料理の腕は抜群であり、「幸楽」の餃子・焼売は一度食べた者は絶賛し、店は常連客で賑わい繁盛している。
物語上での目的五月の夫。幸吉・キミ夫婦の長男で久子・邦子の兄。
家業幸楽
その他家業を継ぐために進学できなかったことに多少不満を感じている。

渡る世間は鬼ばかりの他の登場キャラクター

渡る世間は鬼ばかりの感想

TBSドラマの代名詞

TBSのドラマと聞いて多くの人がイメージする作品といえば渡る世間は鬼ばかりのではないかと思うぐらい長期にわたりTBSを支えてきた作品です。泉ピン子やえなりかずきといった女優、俳優の代表作でもあり、多くのお茶の間で見られていたと過言ではないかと思います。作品のキャストもオールスター感謝祭の常連だっただけでなく、ぴったんこカンカンでも泉ピン子らが出演し、小島家と大吉と五月以外の娘といった組み合わせで呼ばれることもあったことからもそれを伺うことができます。渡る世間は鬼ばかりは大吉とその5人の娘を中心に描かれており、それぞれの家庭環境の変化を追っていくという構成です。主に、大吉と五月にウェイトが大きく置かれていてその家族の成長を長期間に渡り見ていくことができます。また登場人物一人ひとりの考え方のぶつかり合い、それをいかにして解決していくかもこの作品の見どころではないかと思います。特に大吉が岡倉を経営す...この感想を読む

4.04.0
  • ヨクサルヨクサル
  • 77view
  • 933文字

渡る世間は鬼ばかりが好きな人におすすめのドラマ

ページの先頭へ