森山珠子 - 渡る世間は鬼ばかりのキャラクター

理解が深まるドラマレビューサイト

ドラマレビュー数 1,147件

渡る世間は鬼ばかり

4.004.00
映像
4.00
脚本
3.50
キャスト
3.00
音楽
3.00
演出
3.50
感想数
1
観た人
3

森山珠子のプロフィール

本名森山珠子
よみがなもりやま たまこ
生年月日1926年8月生まれ
性別
住まいハワイ在住。
性格帰国するたびに、騒動を持ち込んでくるので大吉たちは不安も抱く。それでも大吉や節子、5人姉妹の一番の味方である。
特徴子供はいない。しかし、夫は莫大な遺産を残して肺結核で他界し、悠々自適の暮らしをしている。
いつも大吉・節子夫婦にハワイに来て欲しいと口癖のように言う。
物語上での目的大吉の姉で5人の娘の伯母。
生い立ち両親を若くして亡くし、珠子が働いて大吉を大学まで出した。その恩義で大吉は今でも珠子に頭が上がらない。その後、大吉には節子という妻(節子を紹介したのは珠子である)をむかえ、自分は肺結核を患った男性とともに結婚してハワイに移住。
その他5人の姪の中では、特に葉子を一番可愛がっており、大吉・節子に葉子を養女に欲しいといつも口にする。

渡る世間は鬼ばかりの他の登場キャラクター

渡る世間は鬼ばかりの感想

TBSドラマの代名詞

TBSのドラマと聞いて多くの人がイメージする作品といえば渡る世間は鬼ばかりのではないかと思うぐらい長期にわたりTBSを支えてきた作品です。泉ピン子やえなりかずきといった女優、俳優の代表作でもあり、多くのお茶の間で見られていたと過言ではないかと思います。作品のキャストもオールスター感謝祭の常連だっただけでなく、ぴったんこカンカンでも泉ピン子らが出演し、小島家と大吉と五月以外の娘といった組み合わせで呼ばれることもあったことからもそれを伺うことができます。渡る世間は鬼ばかりは大吉とその5人の娘を中心に描かれており、それぞれの家庭環境の変化を追っていくという構成です。主に、大吉と五月にウェイトが大きく置かれていてその家族の成長を長期間に渡り見ていくことができます。また登場人物一人ひとりの考え方のぶつかり合い、それをいかにして解決していくかもこの作品の見どころではないかと思います。特に大吉が岡倉を経営す...この感想を読む

4.04.0
  • ヨクサルヨクサル
  • 76view
  • 933文字

渡る世間は鬼ばかりが好きな人におすすめのドラマ

ページの先頭へ