リアルな家族マンガ - あたしンちの感想

理解が深まる漫画レビューサイト

漫画レビュー数 3,135件

あたしンち

4.334.33
画力
3.90
ストーリー
4.33
キャラクター
4.50
設定
4.63
演出
4.20
感想数
4
読んだ人
7

リアルな家族マンガ

4.84.8
画力
4.1
ストーリー
4.8
キャラクター
5.0
設定
5.0
演出
4.8

目次

魅力その①お母さんってやっぱり…

サザエさんやちびまるこちゃんに代表されるジャンルでいうと家族マンガ。でもこの2作って少し昔の話かなというイメージ。古き良きって感じで、懐かしさや郷愁を感じさせるけれどやっぱり今の時代とは少し違う感は否めない。もちろん嫌いという意味では全くないけれど。でもこのマンガは少し違う。現代にも通ずるリアルさがあるんじゃないかな。どこのお母さんも子供の教育や夕飯のメニュー、家計のやりくりに悩みながら暮らしているんだなあって共感しながらもクスリとしてしまうリアルさが癖になる作品だと思う。

魅力②登場人物の絶妙さ

お父さん、お母さん、長女のみかん、長男のユズヒコ。主要人物はこれだけこの4人に絡む友人や同級生、いわゆる脇役達なのだけれどこの脇役達がまたいい。きちんと共感出来てキャラも立っている。日常あり恋愛ありお酒も時々。そんな当たり前の日常の中で繰り広げられる日々が何故か可笑しい。凄いのはどの年代のキャラクターの目線で読んでも楽しめること。年齢も立場も違うはずなのに言っていることや動きに妙に納得してしまうのが作者の観察眼の凄さなのかな。

魅力③いい意味での気楽さ

4コママンガの連載だからなのか、それともほっこりした丸みのある可愛らしい絵柄からなのか読んでいても全く気負わなくて済むのがまた魅力的。どこから読んでもいいし、どこで止めてもいい。トイレで読むも良し、寝る前にちょっとだけベッドの中で読んでもテレビを見ながらCM中に読むのも大丈夫。読む時間帯もタイミングも自分の意思で決められるような気楽さ。それなのに何度読んでも飽きの来ない内容、気付くと何度も読み返してしまう。気楽で飽きが来なくて、誰のことも傷つけない、優しいのに少しだけ鋭さのある作品。よ~し、今日はマンガをがっつり読みたい!という時ではなく忙しかったから今日がまったりしたいな~…という時にぴったり。そんな気楽で邪魔にならない作品です。

魅力④後を引く読後感

  • 最終巻も日常をそのまま描いて終わってしまった。残念ながら連載は終了してしまいましたが何度も読み返して、本がボロボロになるようなマンガです。作者の意思もあるだろうけどもう少し続けて欲しかったかも。みかんやユズヒコのその後や恋の行方も気になるなあ…いつか、読みきりでもいいから家族や周りの人達のその後ことも描いて欲しい!そんな風に感じる魅力のあるマンガでした!

あなたも感想を書いてみませんか?
レビューンは、作品についての理解を深めることをコンセプトとしたレビューサイトです。
コンテンツをもっと楽しむための考察レビューを書けるレビュアーを大歓迎しています。
会員登録して感想を書く(無料)

他のレビュアーの感想・評価

私の癒し

作品の魅力あたしンちに出会ったのは、小学生のころです。親が読んでおりなんとなく私も読んでみたところ、あまりにも日常すぎてハマりました。あたしンちの母は、とても明るくて家族の太陽のような存在だと思います。だいたいの思春期の子供たちは口数も少なく、口をきかないことが多いと思うけれど、あたしンちの息子や娘はその明るい元気な母のおかげでしょうか、口を聞かないことなどないです。あたしンちは母が基本的に家族を率いているような感じですが、影では息子や娘、父がサポートしているのが良く分かります。例えば、あるエピソードではなんでも母に任せず自分の尻は自分で拭け‼︎というような話がありますが、小さいところにもうるさく言う母だがその裏では子供たちと父が何も言わず母の失敗の尻拭いをしているいい話です。このエピソードを読んだ時に私も言葉がなくとも助け合える家族を築いていきたいと強く思いました。母の存在がどれほど...この感想を読む

4.54.5
  • MizuhoMizuho
  • 164view
  • 1117文字
PICKUP

家族あるある

一般家庭を表しているようで今の時代でいえば上流家庭なんじゃないかなと思います。持ち家、父は定時に帰宅し娘は大学進学は強制、老後の蓄えもしっかりあるようですし、普段の節約は貯蓄のためのきりつめなのか、ただのずぼらなのか、、、。なんにせよ、娘息子がひねてないのがいいのかな。こんな母だったら私は嫌ですが、こんな母なら家族は不満出しつつも、憎めないのかな?たまにでてくる家族愛がなんともいえないですね。最近の家庭は会話のない家族も多いでしょうし、基本の挨拶やありがとう、いただきますがない家も少なくないのではないでしょうか。この作品が悪いと言い切れないのは、そんな日常のあたりまえがしっかりとつまっているからかもしれません。キャラクター私はゆずピが好きです。中学生男子のあのかんじがなんとも言えません。学校でのできごと、あるあるですよね。みかんの友達のしみちゃんも好きです。なんかあの妙に冷めたとこ。い...この感想を読む

3.03.0
  • こっちゃんこっちゃん
  • 213view
  • 1079文字

大好きな家族です

私の中であたしンちのお母さんは最強かつ私の母と似てるから親近感が湧いて好きになりました。一番好きな話は、みかんのお弁当に入れるおかずや彩について二人が毎日口論してるとこです。最初は茶色ばかりのおかず。友達のしみちゃんとゆかりんのお弁当はおかずの彩が綺麗で栄養バランスも考えられてるのに、みかんのはまず彩が茶色。我が子の健康より我が家の予算を優先させたような感じ、、、。口論の末、彩を良くしようと母がみかんのために作ったお弁当は、ご飯の上にベジタブルを敷き詰めただけ。確かに野菜は入ってるけど・・・・・・なんか求めてるのと違う・・・。高校生の女の子がそんな弁当を友達の前で開けられないだろうと思った。私だったら逆にそれをネタにして周りを笑わせるかもしれない。ちなみに私の母は、ご飯の上にカレーでした・・・・。昔の水島さんは髪が短くて母にカッパと思われていたけど、私にはトマトのヘタか永沢君に似てるな...この感想を読む

5.05.0
  • ともきちともきち
  • 60view
  • 594文字

感想をもっと見る(4件)

関連するタグ

あたしンちを読んだ人はこんな漫画も読んでいます

あたしンちが好きな人におすすめの漫画

ページの先頭へ