ドラマ「夜行観覧車」研究 - 夜行観覧車の感想

理解が深まるドラマレビューサイト

ドラマレビュー数 1,147件

夜行観覧車

4.384.38
映像
4.27
脚本
4.75
キャスト
4.30
音楽
4.20
演出
4.07
感想数
4
観た人
6

ドラマ「夜行観覧車」研究

4.04.0
映像
5.0
脚本
5.0
キャスト
4.0
音楽
4.0
演出
4.0

目次

絶対必要不可欠な脇役

登場人物の中でもっとも濃いキャラだと言っても過言ではない小島さと子(夏木マリ)。

もし引っ越してきた主人公真弓(鈴木京香)がすんなりひばりヶ丘の住人に受け入れられていたら、もしこの小島さと子との摩擦がなかったら、このドラマの薄気味悪さ、ドロドロ感は半減してしまうだろう。そんな強烈なキャラの裏付けとも言える、彼女が抱える家族関係は見る者を納得させるにふさわしい。

愛人のもとに走る夫のことはおそらくもうあきらめており、残るは息子にすがるしかない、そんな寂しい状況を彼女は近隣奥様たちに隠しているつもりだ。奥様連中がそれを見て見ぬふりをするのは、表では従っているように見せて、裏では密かに彼女を見下したいからなのだろう。「母さんがいるとくつろげないんだ」という決定的な息子の拒絶をくらう場面は、それはそうだ、よく言った、と大きく頷いたが、あの「まーくん!」と息子を呼ぶ声と、誰もいない部屋でひとりベビーグッズをさわる姿には悲哀を感じる。この孤独を認めたくない、そして自分の非を認められないイライラを、他人のあら探しで解消しようとする小島さと子というキャラにピッタリとつながる。

母と娘・母と息子

このドラマはミステリー作品であると同時に親子の問題を提起していると思う。

坂の下に住んでいても、上にいても娘がいじめられたり、グレる可能性はあると思うのだが、問題は親の姿勢にあるのかもしれない。真弓は自分はこんなに娘のためにがんばっているのに!と思っている。娘がサインを出し始めてからもしばらく母親がががんばる方向が違っているのは、自分にばかり向けられた意識のせいで、娘のありままを受け入れられてないからだろう。

一方高橋家でも、淳子(石田ゆり子)は良い母親という枠からはみ出ないように必死だった。ただこの家族を複雑にしていたのは、淳子が後妻で3人兄弟のうちの次男だけが連れ子だったいうことだ。新しい家族の中で他の兄弟と同じように、同じように、と思うあまりに子供の気持ちは置き去りにされてしまったのだろう、という想像ができる。

同じような背景の中で、追い詰められた子供が真弓の娘のように大爆発を起こすか、淳子の息子のように言いたいことを言えずに、自分が親の希望するような子供になれない、という絶望的な不安を抱えながら過ごすか、その二人が寄り添うシーンはとてもせつない。

真弓の娘が反抗する姿は激しいし、危うく殺しそうになってしまう真弓の姿も衝撃的だが、同じような親子の気持ちのすれ違いや、淳子のようにとっさに嵐のように起きる、許せないという気持ちはだれにでも覚えがあることだと思う。

なぜモヤモヤするのか?

湊かなえさんの作品は読後スッキリしない作品だと言われている。原作を読んではいないのだが、ドラマを見終えたあと、やはりなんとなくモヤモヤしたものが残る。では、「夜行観覧車」のスッキリしない原因はどこにあるのか?を考えてみた。

ずばり、誰が悪いの?という点ではないか。

通常、物語上殺される人物は、殺人を犯した者にとってやむにやまれぬ理由がなくてはならない。人を殺したことのない大部分の人間にとって、その人を亡き者にしたいというのはよほどの恨みつらみがあるに違いない、と想像する。だが、夫を殺した淳子に、夫に対して恨みつらみという気持ちを持っていたようには見えない。むしろ淳子は不安に押しつぶされる自分の弱さに苦しんでいたように見える。

自分の死んだ妻が子供を愛していたのと同じように、後妻も自分の子供を愛している、ということ、そして実子と同じように期待をかけてやってほしい、という淳子の気持ちと大きな不安に気付かなかった夫を、見る者は責める気持ちにはならない。

子供たちは自分と血がつながっているかどうかは関係なく、そんな両親を愛していた。だが起きてしまった事件のあと、死んでしまった父親を悪者に仕立てることで、勧善懲悪的な事件、つまりスッキリした事件に見せかけ、弱い母を助けようとする。そんな苦渋の決断をせざるを得ない子供たちはもちろん悪くない。

闘う妻と娘から逃げていた父親はどうか?家を買うという一大事に対するプレッシャー、心の通わなくなった娘、新しい場所に慣れるために必死な妻、に囲まれた行き場のない状況を思えば、彼の行動が特に変だとは思わない。

小島さと子でさえ、最後、淳子の家族を一緒に見守ろう、と真弓に言われ、見せた笑顔が印象的で、孤独から救われた安堵感を彼女の身になって感じてしまった。

誰が悪いとはっきり言えない。

現実にゴロゴロしている出来事はそういうものが多いのではないか?と思う。一見特別に見えるこの事件や殺人が、実は現実の世界でも何かのはずみに起きるかもしれないこと、つまりドラマを見ているこちら側が必ずしも安全というわけではないのだ、ということを示しているように思えてしまう。

それが後味の悪さにつながるのではないだろうか。

あなたも感想を書いてみませんか?
レビューンは、作品についての理解を深めることをコンセプトとしたレビューサイトです。
コンテンツをもっと楽しむための考察レビューを書けるレビュアーを大歓迎しています。
会員登録して感想を書く(無料)

他のレビュアーの感想・評価

人間の「性(さが)」を軸に人間関係の縮図を描き切った逸品

テレビドラマならではの緻密な描写が秀逸人間心理やこの世の真理を問うようなドラマが好きで心の琴線に触れるような作品に出逢いたくて日々ドラマを 見ているようなものだけれど、 この作品はそんな私の願いを 予想を超えて強烈に満たしてくれた逸品だった。 人間の「負」の側面を描くドラマや作品は数々ある。松本清張作品のような人間の「業」を描いたもの、 園子温監督作品のような人間の「闇」を描いたもの、 湊かなえ作品はいわば、人間の「性(さが)」を描くのが特徴だと思うのだけど、 特にこの「夜行観覧車」においては・・・その「性(さが)」をテーマに人間関係の縮図をエグり出し、あぶり出し、 極限まで描き切っていた。その完璧さに、何度心ふるえ、感動したことだろう。恐れがベースで生きている人間の心の歪み、妬み、ひがみが どれだけ相手を、自分を、傷つけ命の尊厳を破壊していくのか、 どんなふうに絡み合って、破滅してい...この感想を読む

5.05.0
  • たまこたまこ
  • 92view
  • 3277文字
PICKUP

内に秘めた家庭事情

幸せそうな家庭にある見えない闇現代社会に限らず、家庭・夫婦には見えない闇が少なからずある。ご近所付き合い、女性の見栄、社会的地位、親には見えない子供の心情。様々な視点や観点から、現実を見ている。見ている側には客観的に双方の感情が見え隠れしているのに当事者達にはやはりわからないズレがあり、自身に置き換えて見るととても複雑な気持ちになる。現実を凝縮し、見ていてあるある的な共感を幅広く得られる作品である。そんな現実に立ち向かうか逃げるか、強く生きられるか。を、問われているような作品。環境の変化と対人関係夢のマイホーム。憧れの高級住宅街。全てが幸せへの一歩だと夢に描き。現実は格差・品質により様々な弊害が起こり。徐々に夢に描いていた生活とは遠のいて行く。絶対権力者からの嫌がらせにも母はうまくやろうと耐え。受験と言う名の戦いに娘は屈折し。大人げないプライドの戦いに家族が吸い込まれていく。一見幸せそ...この感想を読む

4.54.5
  • はなはるはなはる
  • 118view
  • 1030文字

家族のかたち。

サスペンスが好きな私は面白く見ていましたがそれでも見ていてちょっと疲れてしまうかもしれません。ひばりヶ丘という閑静な住宅地に引っ越してきたある家族。そこでの暮らしは予想をはるかに越えた苦労が‥‥そして向かいの家で殺人事件が起こります。それまで仲良く幸せに暮らしてきた家族が引っ越してきたことで全てが狂ってしまう、かなりドロドロした内容ですが見出すと先が気になってしまうのです。そして、そのひばりヶ丘に住む住人たちは上辺では幸せそうな家庭だと振舞っていても、それぞれの苦悩を抱き、それをリアルに描いています。ドラマの構成上、時間軸を行ったりきたりするのですが、それが面白いと感じました。それぞれの視点で話を進めていく上ではこの構成はいいなぁと思いました。ドラマ内で出てくる大きな観覧車がまた印象深いです。時計を表しているのかもしれませんね。ただなかなか役柄に感情移入するのは難しいと思います。ですの...この感想を読む

4.04.0
  • foomyfoomy
  • 62view
  • 513文字

感想をもっと見る(4件)

関連するタグ

夜行観覧車を観た人はこんなドラマも観ています

夜行観覧車が好きな人におすすめのドラマ

ページの先頭へ