外から見られるママ友の世界。 - 名前をなくした女神の感想

理解が深まるドラマレビューサイト

ドラマレビュー数 1,147件

名前をなくした女神

4.004.00
映像
3.63
脚本
4.00
キャスト
4.33
音楽
3.38
演出
4.02
感想数
4
観た人
5

外から見られるママ友の世界。

3.53.5
映像
3.5
脚本
4.0
キャスト
4.5
音楽
3.0
演出
4.0

目次

ママ友の世界ってリアルにこうなの?

セレブママにステージママ、経営者など、読者モデルを除けばどの街にも大体いる人たちを主人公に「ママ友地獄」のストーリーが進んでいきます。出る杭は打たれるし、目立たなければ下に見られる、なんとも生きづらい環境ですが、現実に悩んでいる人が多いからこそ関心を集め、最大視聴率15.7%にまでなったのだと思います。そんな世界を「外から」見られることに価値があったのでしょう。

自分は、周りのあの人は誰に当てはまる?

わずか幼稚園1クラスにも満たない人数の中に、よくここまでというくらいあらゆるカテゴリのママが集約されています。確かに、開業医の妻(最初の頃にちらほら出てきて嫌味を言っていた人)とサラリーマンの妻が居合わせるのは、小学校以降ではあまりないシチュエーションになるので、幼稚園という舞台はベストな選択だったのかもしれません。正直に言うと、侑子夫妻がお受験することに決めた動機付けがちょっと弱いような気もしましたし、さすがにみんながみんなお受験するなんてことにはならないとは思いますが…。

モラハラを「ちょっとしたストレスの結果」かのように描いた害

気になった点を一つあげます。

夫・英孝(高橋一生)による暴言や金銭的束縛などのモラルハラスメントを受けていたちひろ(尾野真千子)夫婦は最終的に離婚を思いとどまりますが、実際モラハラが治るケースというのは極々少数派で、現実的ではないように思いました。モラハラの根本原因と言われている幼少期の愛着障害(自分の子供時代の経験に原因があるから、自分に子供ができて当時と同じような世界が出来上がることをきっかけにその特性が露呈するのです。妻が「結婚前や出産前には気づかなかった」ということが多いのはそのためです)、そう簡単に、カウンセリング等の介入もなく解決するものではなく、だからこそ被害者は苦しみます。ドラマでは、仕事のストレスのはけ口が一時的にモラハラや痴漢行為に向かったかのような描写をしていましたが、そのことにより、モラハラの根深さ、解決しにくさを誤って社会に伝える結果になったのではないかと思います。この誤った見解が、被害者を二重に追い詰める「二次被害」を引き起こす恐れがあります。

「空気を読め」とは言うけれど…

ママ友問題で一番追い詰められるのは「自分以外みんな敵&傍観者」になってしまった場合かと思います。現実では特に何をしたわけでもない人が何かの拍子に槍玉に挙げられ、行き場をなくすケースがままありますが、流石にそれに対する解決策は同ドラマでも提示できなかったということでしょうか。

侑子を見ていると、「お受験は親のエゴだと思う」など、端々に空気を読まない発言があることがわかります。ママ友世界を生き抜くためには、自分の意見はそれが正しいか間違っているかではなく、誰の神経も逆撫でしないことを基準にしなければならないのでしょう。実際、侑子の意見は決して間違いではありませんが、結果としてそれに腹を立てたママたちが、自分の子を使って侑子の子を攻撃しています。

と言っても、一生続くわけではないだけに、言い分があっても涙を飲んでやり過ごしてしまうことも多く、自分が悪者になったままうやむやになって、すっきりしない人もいるでしょう。

こんな特殊な世界が、ドラマによって当事者でない人たちにも見えるようになった点では、この作品に価値があると言っていいのではないでしょうか。

あなたも感想を書いてみませんか?
レビューンは、作品についての理解を深めることをコンセプトとしたレビューサイトです。
コンテンツをもっと楽しむための考察レビューを書けるレビュアーを大歓迎しています。
会員登録して感想を書く(無料)

他のレビュアーの感想・評価

女であるママ友

このドラマについて私は仕事ばかりしていて朝早くから夜遅くまで働いていて、家にも寝に帰るだけの生活を送っていたのでこのドラマの存在さえも知りませんでした。25歳になり妊婦になって仕事をやめ、専業主婦となりました。お腹に赤ちゃんがいるときに、ドラマの再放送でこのドラマを知り、ママ友という内容にこれからの自分と重ね合わせてより興味をもちました。杏さんやRYOさんなど、こんなに豪華なキャストで、杏さん親子は主役らしく完璧すぎる親子!旦那さんがつるのさん。EXILEのケンジさんも出てるし、旦那さん役までみんな豪華!!なのに初めて見聞きするなんて、いままでも面白いドラマをたくさん見逃してきているんだろうなと感じました。自分が近い将来関係のある世界だなーぐらいの軽い気持ちで見だしたドラマでした。ママ友という世界このドラマは同じ幼稚園に通わせる子どもたちの親同士の関わりを描いたドラマです。子ども同士のトラブルや...この感想を読む

5.05.0
  • ゆきんこゆきんこ
  • 157view
  • 2044文字
PICKUP

現代の隠れた世界

恐怖を感じたママ友の行動ママ友の世界は恐ろしいと思う時はある。でも何故ママ友が中心的に目立った世の中になってしまったのだろう。教育を受ける場で子どもが中心になるはずが母親と母親の関係が複雑になっていることが目立っている。母親が自分の子どもを守ろうとするのは悪いことではない。しかし周りが見えなくなってしまうと非常識な行動にでてしまう母親がいる。それが問題となりこのような作品が作られるのだろう。実際に主婦の身近でこのようなことが起きているから物語の内容にのめり込んでしまうのだろう。私も三人の子どもがいるが、ママ友との関係を作るのは難しいと日々感じる。比べてしまったり、勝手に焦ったり、あまり良いことはない。子どもが幼稚園の頃に私の娘を好きになってくれた男の子がいた。お互いママ友の付き合いはしていたが、うちの娘には他に好きな子がいてそれを知ったママ友はその日から私に対して素っ気ない態度をとるよ...この感想を読む

4.04.0
  • りかりか
  • 118view
  • 2014文字

ママ友の複雑な付き合い

主人公の秋山 侑子は引越しを機に、息子の健太が新しく通う幼稚園で園児のママ達と出会いママ友となる。ゆうこはそれまで働くママであり健太を託児所に預けていた為、初めてのママ友だった。ママ友との付き合い方も知らなかった為、最初のうちは馴染むまで浮き方がひどかった。幼稚園ではゆうこが引っ越して来る前にママ友の中でいじめがあった。また子供たちの小学校お受験に向けて頑張っている中、ママ達は嫉妬したり、嫌いな気持ちをそのまま態度に出したりドロドロとした関係の中でゆうこがどのようにママ達と付き合い家族と生活していくかが描かれている。ゆうこは良く言えば素直で正義感があり明るい人、悪く言えば鈍感で空気も他人の気持ちも読めない人という感じなので、新しい幼稚園で他のママから目をつけられても仕方ないと思った。ただ、何か被害が出るのはゆうこだけではなく息子の健太の時もあった。いくら自分が嫌いでも子供を巻き込むのは最...この感想を読む

3.53.5
  • ちびまるママちびまるママ
  • 53view
  • 532文字

感想をもっと見る(4件)

関連するタグ

名前をなくした女神を観た人はこんなドラマも観ています

名前をなくした女神が好きな人におすすめのドラマ

ページの先頭へ