元祖?!ツンデレ主人公 - フルメタルパニック!の感想

理解が深まるアニメレビューサイト

アニメレビュー数 2,474件

フルメタルパニック!

4.504.50
映像
4.00
ストーリー
4.50
キャラクター
4.75
声優
4.00
音楽
4.50
感想数
2
観た人
2

元祖?!ツンデレ主人公

4.54.5
映像
4.0
ストーリー
4.5
キャラクター
5.0
声優
5.0
音楽
5.0

目次

久しぶりに見直してみました

作業動画として久しぶりに見直してました。フルメタルパニック。

通称フルメタ

やっぱり中学時代に見たアニメで、思い出深いです。

中学時代、放課後に友人の家で友人の兄の持っていたフルメタ上映会を連日行っていた冬の日の思い出です。懐かしい。

とてもオタクとは言えない友人たちと見たにもかかわらず、謎の熱狂でシリーズ全部見たのでした。

改めて何が魅力なのか

フルメタの魅力はいくらでもあると思いますが、当時では感じられない魅力を今みなおして新たに発見しましたよ。

かなめちゃんが誰かを思い出す

相良軍曹の声

テスタロッサさんはいい子

ツンデレ主人公かなめちゃん

久しぶりに見ててかなめちゃんが誰かに似てるな〜と思ったら、

そりゃハルヒですよ。

別にまんまハルヒというわけではないのですが、

性格が破綻している主人公どうし、シンパシーを感じました。

スペック高いところや美人設定なところも近いのではないでしょうか。

もしや元祖ツンデレ主人公はかなめちゃんなのでは?!

と、家族に行ったららんまの天道あかねちゃんでしょって言われたんですけどね。

なのでツンデレの系譜としては、

あかねちゃん⇨かなめちゃん⇨ハルヒ

というラインが見えてきましたよ。

(あくまで私の主観ですが)

相良宗介CV:関智一

声優の楽しみ方として、あのキャラクターと同じ声があんなことを言っている!

という意外性を楽しむ方法がありますね。

関さんは多くの作品に出演されており、当時はガンダムSEEDのイザークを演じてらしたので

宗介との沸点の高さの違いが面白かったです。ガンダムのドモン・カッシュも関さんなので、

コミュニケーション力の違いを巧みに演じられてました。

今回みなおして、当時はまだなかった作品のキャラクターを思い出すとおもしろいですよね。

例えば妖怪ウォッチのウィスパーは本当に、あまりのギャップに混乱します。

次回予告時の掛け合いなど聞いている時に特に笑えました。

他にも今のドラえもんのスネ夫や、プリキュアのメップルなど、同一人物とは思えないバラエティに富んだキャラクターが満載です。

真のヒロイン、テッサ

最後に、やっぱり何年もたった後でも、覚えているほどの印象深い話になりました、テッサとマオの一騎打ち回の話から。

本来なら宗介を横恋慕する当て馬ポジションですが、

憎めないというか、もう、なんていい子なんだ!と胸が熱くなりました。

天才の兄を見てきた秀才の女の子ですが、マオとの戦いで、まっすぐな心根と、ひたむきな努力を怠らない姿を見せてくれました。ちゃんと人間らしさも持ち合わせていて、テッサのような上司が私も欲しいです。

当て馬なんてもったいないテッサもフルメタでは注目してみるとまたグッと作品を楽しめました。

あなたも感想を書いてみませんか?
レビューンは、作品についての理解を深めることをコンセプトとしたレビューサイトです。
コンテンツをもっと楽しむための考察レビューを書けるレビュアーを大歓迎しています。
会員登録して感想を書く(無料)

他のレビュアーの感想・評価

ミリタリー、ラブコメ、ロボ好き必見!

出会い、物語のスタートから視聴者の心を掴む。この作品は物語のスタートからできがいい、特に男性視聴者は1話をみていきなり心を掴まれた人も 沢山いるのではないだろうか!リアルなメカニックデザイン、可愛い女子高生、主人公のソウスケは軍人という ロボット好き、萌え好き、ミリタリー好きと三拍子揃ったマニアな人はもう開始15分でもだえ苦しんだのでは...とてもよくできたアニメ好きユーザーを狙い撃ちにきてる作品になってると思います(笑)そして未知のシステム、主人公補正でさらに熱く!物語が進むと男の子にはたまらないルートが発生してくる、これはもう1話から心をつかまれた ロボット好き、ミリタリー好きは続きを見ざるおえない展開! 未知のテクノロジーを使った主人公専用のロボット、アーバレスト!その強さはまさにガンダム商法かと思いきや作中では 軍事要素を取り込むことにより作戦による戦闘が始まり主人公がそこまで強くない...この感想を読む

4.54.5
  • デンドロビウムデンドロビウム
  • 76view
  • 610文字

関連するタグ

フルメタルパニック!を観た人はこんなアニメも観ています

フルメタルパニック!が好きな人におすすめのアニメ

ページの先頭へ