期待を上回る出来に衝撃だったのでレビュー - Miss PILOT ミス・パイロットの感想

理解が深まるドラマレビューサイト

ドラマレビュー数 1,147件

Miss PILOT ミス・パイロット

4.004.00
映像
3.75
脚本
4.00
キャスト
3.75
音楽
4.25
演出
3.75
感想数
2
観た人
3

期待を上回る出来に衝撃だったのでレビュー

4.04.0
映像
4.0
脚本
4.0
キャスト
3.5
音楽
5.0
演出
4.0

目次

正確さが疑われた過去のシリーズ

今回はミスパイロットについてレビューしていく。

今までも飛行機やパイロットをテーマにして作成されたドラマは数多くあった。

しかし過去のドラマシリーズはどれも航空機ファンにとって残念なドラマであったはずだ。

それは、素人が見てもちょっとおかしいと思うシチュエーションがあまりにも多かったからだ。

その点今回のミスパイロットは、飛行機好きが専門的な部分も含めてすべての人が楽しめ、

しかも感動を引き起こしてくれる内容となっている。

初飛行の感動が凄すぎる。

このドラマは就職難の時代にとある若い女性(堀北真希)がパイロット試験に偶然申し込み

偶然合格してしまうという、普通では考えられないような笑える要素が含まれているが、

何よりも、手塚(堀北真希)が初めて操縦かんを握り、そこから自力で飛行していく姿が

とても感動的だ。

全く空の世界に興味のなかった彼女がこの瞬間、一瞬のうちにパイロットの魅力に引き込まれていく。

ここが彼女の人生を大きく変えた瞬間である。

誰もがある事をきっかけで人生が変わる事はよくある。

彼女にとってのそのきっかけが、シミュレーターでの適性試験だったわけだ。

子供の頃に抱いた夢は、実現しない人がほとんどであるが、このドラマは若い女性が

就職難の中で自分の本当にやりたいことを見つけ、その夢を諦めずに追いかけていく

とても素晴らしい内容である。

しかし、誰もが直面するように夢を実現させるのはそう簡単に甘くない。

  • 途中で諦める人
  • 続けたいと思っても周りの状況が許されない人
  • 人間関係

様々な試練を乗り越えてこそ実現できる。

この障害をすべてクリア出来る人というのは一握りの人間なのかもしれない。

主人公の手塚(堀北真希)も当然それらの試練に巻き込まれていく。

特に母親の死や、バディーの試験離脱は大きな影響を与えることとなる。

更に、パイロットという責任感が伴う仕事の場合、一つのミスが大勢の命に関係する

為、相当のメンタルが求められる。

過去の痛み・苦痛をフラッシュバックさせずに、前を見つめ続けられたものだけが、

適性試験に合格し、次の段階へと進むことが出来る。

また、適性試験に合格したものはアメリカでの研修をむかえる事になる。

あらすじを見ていくと、アメリカでの撮影がある事から主人公が適性試験に合格する事は

目に見えているのだが、堀北真希というキャラクターの性格上、ドラマを見ていると本当に

試験に合格するのだろうか?

どうやって難関をそれぞれ乗り越えていくのだろうか?と必死になって応援をしたくなる。

その辺のキャスト選びもかなり視聴者を釘付けにする要素が詰まっている。

当然主人公だけでなく、パイロット適性検査を受けようと思っている同士の仲間は沢山いる。

それら仲間たちも同じような試練を乗り越え、出会いと別れを繰り返しながら、

パイロットという職業を一生の宝としていく。

そんな彼らのメンタルはどこから来ているのだろうか?

それは、見出しでも取り上げたように、初飛行の際に受けた衝撃と感動だ。

それぞれが初飛行・単独飛行の際に受ける感動は計り知れない。

一人で空に飛び立った瞬間

自分一人で操縦かんを握っている感動

太陽が異常に近く、期待以上に大きかった大空。

今まで地上で体感していたものと全く違う世界が彼らの脳裏に焼き付き、

一度味わうと中毒のようにもう一度見たくなる。

見れないと不安になり、何が何でも手に入れたいと思う欲望がかれらの心を

かき立てるのだ。

恋愛ドラマではない

多くのドラマにつきものとして、人間関係の複雑さ・特に恋愛関係が強調されるが、

それらを期待してこのドラマを見ようと思っているなら、残念な結果に終わる。

このドラマが描いているのはあくまでもパイロットになるまでの課程であり、

2人の男女が結ばれるか結ばれないかは、全く蚊帳の外と言える。

だからといって全く恋愛ものが描かれていないわけではないが、

現実問題からして、パイロット研修中に恋愛をしているようだと、

本気でパイロットになることは難しいため、正確さという意味では他のドラマをかなり

上回っているので、その点は非常に評価できる。

レビューした私から言わせれば、このドラマは人と人の恋愛関係ではなく、

人とパイロットという職業との恋愛関係である。

実際に人と職業では恋愛は成立しないが、それくらいの気持ちと愛を込めて

パイロットいう職業に立ち向かっていく主人公とその仲間たちの様子を垣間見ることが出来る。

ANAの採用試験の様子も取り上げれらているので、パイロットの試験を受けたいと思っている人

にはとっても素晴らしい内容といえるだろう。

最後にもう一度まとめると、

ミスパイロットは今までとは全く違う飛行機もののドラマである。

初飛行の感動と衝撃が彼女の人生観を変えたが、その初めに抱いた子供のような夢と感動を

抱き続けた事が、彼女と同士たちを夢のパイロットという職業に導いてくれる。

恋愛ものではないが、家族や友情の絆を垣間見ることができ、非常に現実的なドラマといえる。

あなたも感想を書いてみませんか?
レビューンは、作品についての理解を深めることをコンセプトとしたレビューサイトです。
コンテンツをもっと楽しむための考察レビューを書けるレビュアーを大歓迎しています。
会員登録して感想を書く(無料)

他のレビュアーの感想・評価

こういうドラマがついに出たかと思いました

【ミスパイロット】という名のドラマはこれからの憧れですね昔はフライトアテンダントになりたい!というのが女性の憧れの空でのお仕事だったとは思いますが女性の世の中への進出ぶりが変わってきていますので今やパイロットになりたい!というのがありますね。美人OOOという美人が特殊職業に就く物語シリーズの決定版といった感じなのではないでしょうか。タイトルを見ただけでもうこれは見るしかないと思いましたから。堀北真希さんがヒロインとういか主役なのがまた良かったです大体旬の女優さんを起用するのが勢いづいて良いのですが堀北真希さんは本当にうまくはまっていたんではないでしょうかね。本ドラマでは元々定職屋か何かそんな感じの店の娘だったみたいで何かやたら数字とか記憶力とかいいんでパイロットは…ってことになって応募してみたってところから始まったお話なんですが定職屋の所帯じみた風景や雰囲気にもそして空港のきりっとしたユニ...この感想を読む

4.04.0
  • CURECURE
  • 84view
  • 1021文字
PICKUP

関連するタグ

Miss PILOT ミス・パイロットを観た人はこんなドラマも観ています

Miss PILOT ミス・パイロットが好きな人におすすめのドラマ

ページの先頭へ