新米霊媒師の人柄が好き - 真夜中の散歩道の感想

理解が深まる小説レビューサイト

小説レビュー数 3,368件

真夜中の散歩道

4.504.50
文章力
4.50
ストーリー
3.50
キャラクター
5.00
設定
2.50
演出
4.50
感想数
1
読んだ人
1

新米霊媒師の人柄が好き

4.54.5
文章力
4.5
ストーリー
3.5
キャラクター
5.0
設定
2.5
演出
4.5

目次

新米霊媒師って

霊媒師に新米と謳ったのが興味を引かれた。霊媒師に新米も古株も関係ないのかと思ってたので「新米霊媒師」でドタバタを想像したのに当の本人は少し淡泊な印象。そのギャップが面白かった。

主人公は淡泊なのに

主人公とは反対に周りの女性がみんな勢いがあって主人公に有無も言わせぬところもみどころ。それなのにみんな憎めなくて主人公も言われるがまま状態。嫌だ嫌だと言いながら水着まで着せらることになって。でも、そんな主人公に萌える。女子高生に言われるがまま同居することになったり、主人公のお母さんまで女子高生にの家に一緒に住むことになったり。事件で知り合った警察官家族まで遊びに来たり。普通じゃ考えられないフレンドリーさだけど、全部主人公の意図しないところ。

テレビの表舞台と裏舞台

芸能界とは縁もゆかりもなかった主人公が突然芸能界に入って戸惑う姿が共感できるとともに、素人目線でテレビの世界が覗けるので面白い。どの業界でも仕事できる人は早食いなんだなと思った。主人公は芸能界に興味ない感じなのに、いつの間にか人気が出たりして、人柄の良さが感じられる。

ストーリー展開がはやい

あっちこっちで事件が起きてそれが最後には全て繋がるミステリーには欠かせない要素が盛り沢山。展開がはやすぎて気づいたら一気読み。もう少し詳しく説明して欲しかったと思う人間関係もあるけど、それはそれで次の事件への足掛かりだったりするから仕方ないと納得できる。

結局はすべて異世界の力で締めくくり

霊媒師って辺りから普通の謎解きじゃないと気付いて読むぶんには納得できる展開なんだろうけど、気付かなくて最後まで読んでたので、説明できない事は異世界の力で全部終わらせたところが少し残念だった。「誰が犯人だ!!」て意気込んで読んでるのに、急に亡くなったはずのお師匠様が異世界の力ですべて操ってたという終わり方。面白いんだけど、少し消化不良かな。お師匠様が悪の心に染まっていく過程ももう少し詳しく表現していただけるとよかった。贅沢をいうと主人公とお師匠様の2人の生活も詳しく書いていただきたかった。

シリーズ化に期待

是非シリーズ化してもらいたい。異世界の力もOKと思って読みだしたら絶対面白いと思う。主人公の今後も気になるし、周りの人たちの今後も気になる。お師匠様も本当に消滅したのか。まだまだ事件を起こしてくれそうな期待もある。次回作がでたら絶対読みたいです。

あなたも感想を書いてみませんか?
レビューンは、作品についての理解を深めることをコンセプトとしたレビューサイトです。
コンテンツをもっと楽しむための考察レビューを書けるレビュアーを大歓迎しています。
会員登録して感想を書く(無料)

関連するタグ

真夜中の散歩道を読んだ人はこんな小説も読んでいます

真夜中の散歩道が好きな人におすすめの小説

ページの先頭へ