伏線続出!ワクワクする展開盛りだくさんのバトル系超王道漫画! - 七つの大罪の感想

理解が深まる漫画レビューサイト

漫画レビュー数 3,135件

七つの大罪

4.504.50
画力
4.88
ストーリー
4.38
キャラクター
4.25
設定
4.25
演出
4.38
感想数
4
読んだ人
6

伏線続出!ワクワクする展開盛りだくさんのバトル系超王道漫画!

5.05.0
画力
4.5
ストーリー
5.0
キャラクター
4.5
設定
5.0
演出
4.5

目次

バトル漫画としての王道さ

この漫画は、超能力系バトルとして完璧に成り立っています。

各キャラにおいて能力が完全に被ることもなく、能力の名称・強化設定・活用法(技)もうまく成立させています。

あえて一つ分からないところを挙げるとすれば、6巻においてジェリコに初太刀を受けたバンの傷が塞がらなかった理由ですかね。そういう能力なのでしょうか?

また、画力に関しても、バトル系王道漫画というものは、例外はあれど、あまり絵が上手過ぎると読めば読むほど重くなって疲れてしまうとか、躍動感が少し低下しているように感じてしまう部分があり、逆に下手過ぎると読みたくなくなります。しかしこの漫画は上手過ぎることもなく、下手過ぎることもない、素晴らしい位置をとった画力を持っています。

キャラ・世界観の成り立ちや活用

人間族、巨人族、妖精族、女神族(、封印されていた設定になっているが魔人族)という様々な人種が存在し、それぞれの特性も細かく設定しつつ、それぞれの絡み合いによる世界観の成り立ちも完成していることで、ストーリーを流暢に読んでいけているのではないでしょうか。

また、「七つの大罪」メンバーも、全ての人種からピックアップされ、それぞれに見合った能力・強さ・神器・役割などの設定もされており、面白い騎士団である、と漫画の中で際立てることで、主人公らしさが良く見えています。

また、エリザベスに関しても、七つの大罪と常にいるだけに、その存在感がただの王女、で済まさず、しかも女神の力を秘めていたという隠れた設定を与えたことで、より深みを持ったキャラ・内容になっています。

そして先に述べた主要キャラ以外も、ギルサンダーやハウザー、グリアモール、ヘンドリクセン、アーサーなども決して使い捨てキャラとして簡単に捨てることなく、きちんとそのキャラを存分に生かし、ストーリーを盛り上げさせるように上手に使っています。

しかし、一つ疑問があるとすれば、ホークとその母なるホークママの特性でしょうか。ホークは「喋る豚」であるのに対し、ホークママは普通に、喋ることがない。これは、遺伝的な設定としては考えていないのでしょうか。(ホークが、かつてのメリオダスのペット・ワンドルの生まれ変わり的可能性から特殊なのだろうか?)

また、ホークママが、封印から解放された魔人族の一人モンスピートより放たれた獄炎鳥を丸呑みして何事もなかったかのようにしたその行為にも、疑問を抱いているところではある。

伏線がいつの間にか埋め込まれている、ストーリー展開の上手さ

そしてなんといってもこの漫画の最大の魅力はこれでしょう。

私は、一巻より新巻が出るたびに購入して読んでいきました。そのため、13巻において魔人と化したヘンドリクセンを倒したことで、全て解決され、完結したのだと思っていました。

しかし、まだストーリーが続くではないでしょうか。これを見て当初「泥沼化するのか」と感じました。しかし違ったのです。きちんと、13巻までのストーリーの中に、14巻以降の新章を展開するための伏線が隠されていたことに気付いたのです。13巻まで一回読んだだけでは気付かなかった、伏線が!その伏線の存在により、新章とのつながりにも納得がいき、更にワクワクしながら読み進めることができます。

そして七つの大罪と他聖騎士達と、十戒との戦いが、迫力・躍動感ともに激しく、続きを早く読みたいという思いを強く掻き出しています。

あなたも感想を書いてみませんか?
レビューンは、作品についての理解を深めることをコンセプトとしたレビューサイトです。
コンテンツをもっと楽しむための考察レビューを書けるレビュアーを大歓迎しています。
会員登録して感想を書く(無料)

他のレビュアーの感想・評価

七つの大罪 哲学

七つの大罪モンストこの物語は少年が少女の願いを聞きと届けて、王国を救う物語だ。少年の伝説物語といえばこのような物語を想像してしまう典型とも言える。それぐらい、ぴったりとも言うべき典型作品なのだ。しかし、内容、物語構成とも理解しやすく、コメディな部分もたくさん出てくるので見ていてハラハラするし、おもしろい。ただ、まさかの聖騎士が敵だというのは最初はおどろいたが。ただ、聖騎士にもいろいろいてメリオダスたちの敵もたくさんいるが、ギルのような仲間もいる。ギルの強さも七つの大罪と同じくらい強い。最初の解説だけを聞けば最低のやつか、なにかの大罪をおかしたものたちだと思っていたが、そんなことはなかった。大罪を犯したものたち自身が主人公たちであり、物語の中心だ。キャラクター解説メリオダスはとにかくエロ親父だ。とにかくおもしろいし、エリザベスとのやりとりもお笑いを見ているようだ。エリザベスがピンチの時は...この感想を読む

3.53.5
  • 蓮華蓮華
  • 116view
  • 2033文字
PICKUP

王道バトルファンタジー、マガジンからとは思えない期待感

マガジンから久しぶりの王道バトル漫画バトル漫画の王道と言えば、ジャンプのイメージです。これは揺るがないと思います。今でもワンイースをはじめBLEACHに過去ではドラゴンボール、幽遊白書など王道と言えばまさにジャンプというイメージが強いと思います。しかしマガジンでも現在ではフェアリーテイルや過去ではレイブなど大作はありました。七つの大罪はその王道と言えばジャンプを崩す可能性を秘めた作品です。ストーリーの展開が良くまたまだまだ世界観を広げることが可能な作品です。バトル漫画の王道はやはり、バトルシーンが他を退くるほどの画力があるものですが、七つの大罪は他を圧倒的に退け、読み手をバトルシーンに巻き込む画力があります。上記に挙げた漫画に勝つとは言えなくとも引けは取らない作品です。キャラクター設定が絶妙主人公のメリオダス。七つの大罪、つまり七人の大きな罪を犯したとされている、七人が繰り広げるストーリーな...この感想を読む

4.54.5
  • マサマサ
  • 194view
  • 1041文字

感想をもっと見る(4件)

関連するタグ

七つの大罪を読んだ人はこんな漫画も読んでいます

七つの大罪が好きな人におすすめの漫画

ページの先頭へ