五代君のキャラクターの変化について。 - めぞん一刻の感想

理解が深まる漫画レビューサイト

漫画レビュー数 3,135件

めぞん一刻

4.334.33
画力
4.27
ストーリー
4.17
キャラクター
4.40
設定
4.17
演出
4.50
感想数
3
読んだ人
20

五代君のキャラクターの変化について。

4.54.5
画力
5.0
ストーリー
4.5
キャラクター
5.0
設定
4.5
演出
4.5

目次

五代君のキャラクターの変化。初期。

初期の五代君は全く頼りない存在です。恐らく響子さんも全く意識する範疇にないほどの存在感だなぁと感じていました。それもそのはずです。五代さんとも読んでもらえず、浪人さんでしたからね。そして一刻館の住人のおもちゃにされながらよく大学に合格したなぁと思いました。しかし高橋留美子先生の描くおばあちゃんキャラがいつもちっちゃくて可愛いのです。若い頃から小さかったのかなぁと思ったりもしましたが、たぶん縮んだのでしょう。

五代君のキャラクターの変化。中期。

大学生になりほっとしたのもつかの間、五代君にライバルが出現します。しかも環境が大違い。うる星やつらでいうところの諸星あたると面堂ですね。そう、環境が違っても性格は似ていました。そしてこずえちゃんというガールフレンドの存在まで出てきます。五代君は友達のつもりなのですが、積極的なこずえちゃんにどんどん押されていきます。けれどこずえちゃんは天然なのでさほど二人の関係が進まなかったのはちょっと残念でした。たぶん押し押しにするには少し弱いキャラなのかもしれません。けれどなんだかんだで五代君は大学での勉強やあれこれ日常に追われ、それなりに充実した日々を送っていけたのは良かったなぁと思います。

五代君のキャラクターの変化。後期。

大人になるってのは大変だなと読んでいた当時思いました。大学を卒業したら就職です。男の人はこうやって一生働いて行くのかな。と思いながらも次第に目を背けられないことにもなっていくのですよね。まぁ、今は女性も働く時代ですから、響子さんも一刻館を続けていくのは頷けます。五代君の就職が上手くいかないのは展開的にもお約束だなーとは思ったのですが、彼が保育士になっていく展開は実にらしくて上手い持って行き方だと思います。またキャバレーでバイトという辺りが非常になんだか五代君の人生を物語っていて、凄くらしさを感じてしまいました。更にそこに働いている人の子供がいてという展開にはちょっと唸りました。そこでの子供のお世話が五代君の後の天職に繋がって行くんですものね。その前にもちゃんと伏線が張られていて、大学の人形劇部の人と仲が良かったり、仲間の人も保育士になったりという展開があってのことですから説得力があります。連載をしながらも先の展開をもう高橋先生は決めていたのでしょうね。五代君が後半はしっかりとした大人の男になっていました。響子さんは待っていたのでしょうね。しかし今の時代引く手数多ではありますが、保育士さんのお給料もう少しなんとかならないものでしょうか。響子さんは先見の目があったのでしょうか。今でも一刻館を続けて共働きしているのかもしれませんね。

あなたも感想を書いてみませんか?
レビューンは、作品についての理解を深めることをコンセプトとしたレビューサイトです。
コンテンツをもっと楽しむための考察レビューを書けるレビュアーを大歓迎しています。
会員登録して感想を書く(無料)

他のレビュアーの感想・評価

るーみっくワールドを広げた偉大なる作品・めぞん一刻

高橋留美子の魅力がわかるめぞん一刻突然別の漫画の話になって申し訳ない。島本和彦『アオイホノオ』の話をしよう。『アオイホノオ』の作中、己の描く漫画を模索する主人公・ホノオは、『うる星やつら』を読む。そして、”なんだかよくわからないけど面白い留美子”の魅力に惹かれる。高橋留美子が『うる星やつら』を連載中に『めぞん一刻』も始めるとなったとき、ホノオは心配する。「今まで二作続けてヒットした漫画家はいない。だが、これを出来たら留美子は怪物だ」と。ホノオの予想は当たった。高橋留美子は、『うる星やつら』と『めぞん一刻』、両方で成功した(結果的にホノオは高橋留美子の魅力を”白目がちな目”と”日常感”と分析していたが、この話は今は置いておく)。つまり、高橋留美子は怪物なのだ。…この一文だけを読んで、なんじゃそりゃと思った人は間違ってはいない。だが、よく考えてみて欲しい。その心に一抹の疑いもないだろうか?...この感想を読む

3.53.5
  • すらりすらり
  • 2027view
  • 2532文字
PICKUP

新しい恋にむかうヒロインの心境

主人公の五代くんと五代くんの住む一刻館に新しく管理人として来る、響子さんの恋愛物語。死別した夫が忘れられず、犬に夫の名前をつけ可愛がる響子さん。五代くんが最初からアプローチをかけても無視しつづけるが、だんだんと五代くんに興味を持つ。五代くんが女の子とデートしている現場を見れば、興味がないでるのでご自由にと口では言うが、本当はヤキモチを妬いていて、五代くんに対して不機嫌な態度をとる響子さんが可愛すぎます。ヤキモチが抑えられず、女の子と同じ行動をとって、五代くんを驚かせる場面も良い。話が進むにつれて行動が可愛くなっていく響子さん。たまりません。五代くんは、最初から最後まであまり変わりませんが、響子さんにプロポーズする時や死別の夫のお墓の前で、響子さんを貰います。という挨拶をする五代くんはかっこいい。キメル時はキメテくれます。そんなギャップに響子さんの心が動いたのも納得です。作者の高橋留美子...この感想を読む

5.05.0
  • ゆうかぁゆうかぁ
  • 404view
  • 522文字

関連するタグ

めぞん一刻を読んだ人はこんな漫画も読んでいます

めぞん一刻が好きな人におすすめの漫画

ページの先頭へ