ルパン三世が年をとらない訳とは?! - ルパン三世 GREEN VS REDの感想

理解が深まるアニメレビューサイト

アニメレビュー数 2,474件

ルパン三世 GREEN VS RED

4.504.50
映像
4.50
ストーリー
5.00
キャラクター
4.50
声優
5.00
音楽
4.50
感想数
1
観た人
1

ルパン三世が年をとらない訳とは?!

4.54.5
映像
4.5
ストーリー
5.0
キャラクター
4.5
声優
5.0
音楽
4.5

目次

ルパン三世の魅力

誰もが知っているだろう泥棒、”ルパン三世”。彼は天才ともいえる素早い動きで警察の目から逃げ切る姿はかっこ良くも見えてしまいます。一応警察に追われている身ですから、こういう言い方はおかしいと思いますが、ルパンは”カッコイイ!”と何度思ったことだろう。ルパンを追い続ける銭形警部は、必死でひたすら追いかけまわしますが、何故かルパンを応援したくなってしまいます。細い体に短い髪、赤いスーツ姿は、私達の頭の中にしっかりと残っているのです。ルパンのファンがいるくらい彼の魅力は深く広く溢れているのです。

ルパン三世は1人ではない?!!

この作品ではルパンは全世界で盗みという事件を起こしています。全国にルパン三世がいることが分かった銭形警部は、本物のルパン三世を見つけられずにいます。一体本物はどこにいるのか、、。ルパン三世がたくさんいるなんて信じられないですが、そのとんでもない自体が本当に起こっているので、見ているこっちがハラハラしてしまいます。とても不思議な状況です。面白いストーリーになりそうだと確信しました。続きが早く見たくてどうなるのだろうと先が気になって仕方がありませんでした。歴代のルパン三世が次々に指名手配として画面に映った時には、鳥肌が立ちました。テレビで見たルパン三世、劇場版で見たルパン三世、様々なデザインのルパン三世の指名手配写真が、ルパン三世の偉大さを表現しているように見えました。どのルパンも少し違うような印象を受けました。ルパン三世という人間は一体何者なのだろう、少し怖いなという印象も受けました。

かなり面白そうな内容になっているのではないかと期待が高まって仕方ありませんでした。各地にいるルパン三世が東京に集まったのですが、そこで銭形警部にほとんどが捕まってしまいます。捕まらずに残ったのは、”劣化版ルパン三世”でしたが彼はルパン三世を続けることに限界を感じていたのです。ルパン三世を続けることは、難しいことなのでしょう。

ルパン三世グリーンvsルパン三世レッド

この作品のタイトルの通り、グリーンというのは、偽物のルパン三世です。レッドは、本物のルパン三世です。偽物の正体は、ラーメン屋のアルバイトをして毎日を平然と生きているごく普通の男、ヤスオです。毎日が同じように繰り返されるなかで嫌気がさしていたのでしょう。決まった仕事でなくアルバイトという彼の立場から分かることは、未来に対して希望や夢、憧れなど前向きな姿勢が見られないように見えます。彼はスリをしてストレスを発散しているようにもみえました。ヤスオがグリーンルパン三世になる決意をしたのは、つまらない普段の生活を断ち切りたかったのでしょう。そういう風に感じました。ヤスオには恋人がいますが、彼女は、ルパンが2人いる所を実際に見てしまいます。驚いた彼女は何故2人いるのか、どちらが本物のルパン三世なのか、気になって仕方がなかったと思います。彼女は仕事がらテレビのレポーターとして、ルパン三世の追跡取材を行っていたのです。自分の彼氏がグリーンのルパン三世とは知らずに必死に追い続けます。ヤスオは、グリーンルパン三世となったことにより、ユキコと別れを決意します。ルパン三世に恋人がいるというのは少し違う気がします。ルパン三世はみんなの憧れであり、永遠のヒーロー。そのために、彼女と別れを決意したのでしょう。なんだかユキコからしてみたら切ない気持ちになります。結婚まで考えていた彼女にとってはヤスオに裏切られたような気持ちになったでしょう。グリーンルパンとレッドルパンが顔合わせた時は、皆ドキドキしたと思いますが、このシーンはかなり魅力が詰まっていると感じてじっと真剣に見ていました。

世代交代によりルパン三世はヒーローとして成り立つという考え方

この作品で1番気になったセリフがあります。それは、『世間的には一個人』というセリフです。この言葉は考えさせられました。ルパン三世という人物は映像と共に年をとることはありません。つまり、年をとらず、永遠にそのままの姿ということです。しかし、そんな人間は存在しません。年月が経っても決して年をとらない人間などいません。しかしアニメの中では良くある話です。だからそのまま流せばいい話ですが、この作品ではなぜ年をとらない主人公が存在するのかについて問うという難しいテーマを掲げています。何故年をとらず、見た目が変わらないかというと、理由は一つです。それは、ルパン三世という人物は”世代交代”されているのだろうということです。少し考えただけでもゾッとしてしまいました。もし本当に世代交代があるのだとしたら、ルパン三世は、永遠のヒーローとして成り立つのです。世間的には一個人であるというように、世代交代することにより、ルパン三世そのものは別人だけれど、世間的には1人として成り立っているのです。この作品を見るまでこんなことを考えたことはありませんでした。アニメの主人公が世代交代されているなんて、、。不思議な発想ですが、本当に世代交代があったら、永遠のヒーローであるルパン三世になりたいという人はたくさんいそうな気がします。

あなたも感想を書いてみませんか?
レビューンは、作品についての理解を深めることをコンセプトとしたレビューサイトです。
コンテンツをもっと楽しむための考察レビューを書けるレビュアーを大歓迎しています。
会員登録して感想を書く(無料)

関連するタグ

ルパン三世 GREEN VS REDを観た人はこんなアニメも観ています

ルパン三世 GREEN VS REDが好きな人におすすめのアニメ

ページの先頭へ