いろんなおひとり様
大人女子ならこの方の作品は小さい頃からなじみ深いと思います。谷川史子さんが描く、ちょっと寂しい大人の女性の恋愛ストーリーです。
ひとつひとつの話は独立していて、一話読み切り形式になっています。時々、登場人物同士がリンクしているところも、楽しみのひとつです。タイトルの通り、いわゆるおひとり様の大人の女性を主人公に、主人公を取り巻く恋愛や友情、仕事、家族が描かれています。
一巻のあとがきで作者が述べているのですが、この作品におけるおひとり様の定義はとても広いです。彼氏や夫がいない、いわゆる本当のおひとり様だけではなくて、彼氏と喧嘩中や遠距離恋愛中の女性も主人公もして描かれています。まぁそれならそれでとも思えるのですが、最近の新しい話では、普通に夫がいる女性が家事と仕事の両立に悩んでいたところ、料理上手の家庭的な元彼女と出会ってしまって……という、どこをどう取ればおひとり様?!と思う作品があり、少し残念でした。完全なるおひとり様だけを主人公にするとマンネリ化するのでしょうか…。
個人的に、恋人と別れて1人で歩き出す女性を描かせたら一級品な作者だと思っているので、これから正しくタイトル通りの作品をたくさん読めることを期待したいです。
- あなたも感想を書いてみませんか?
- レビューンは、作品についての理解を深めることをコンセプトとしたレビューサイトです。
コンテンツをもっと楽しむための考察レビューを書けるレビュアーを大歓迎しています。 - 会員登録して感想を書く(無料)