沢尻エリカに泣かされたドラマ - 1リットルの涙の感想

理解が深まるドラマレビューサイト

ドラマレビュー数 1,147件

1リットルの涙

4.354.35
映像
4.13
脚本
4.25
キャスト
4.50
音楽
4.25
演出
4.25
感想数
4
観た人
6

沢尻エリカに泣かされたドラマ

4.04.0
映像
4.0
脚本
3.5
キャスト
5.0
音楽
4.0
演出
3.5

これほど感情移入したドラマって初めてだなと思いました。

いまでもまた見たいと思って気になるドラマの一つです。

脊髄小脳変性症という聞いたことも症状も知らない病気と闘うことになりましたが、治療法もなく先が見えない中生活を送っていくけど家族や、麻生君と一緒に一歩一歩進んでいく姿は涙なしでは見られませんよね。

だんだん体が動かなくなってくる難しい役なのに、しっかり演じ切ってくれたのは視聴者としてもうれしかったです。

沢尻エリカさんはもう亜也にしか見えませんでした。

亜也と麻生君の恋愛は応援したいけど、いつ消えてしまうかわからない亜也の命と闘っている2人を見るともうどうしてあげたらいいのかわかりませんね。

お父さんもお母さんも一生懸命頑張って、家族も一生懸命家のことを手伝ってみんなが一緒になって乗り越えようとする姿を見ると亜也は治るんじゃないかと期待してしまいます。


レミオロメンの粉雪や3月9日やKのonly humanなど心に響く歌もたくさんあってさらに涙を誘います。

原作の亜也さん含めて、皆が病気と真剣に向き合ったからこそ感動を呼んだんだと思います。キャストも原作の方たちを尊敬したうえで演じていると思いました。

思いやりのあるドラマ作りが感動を生んだのではないかと思います。

あなたも感想を書いてみませんか?
レビューンは、作品についての理解を深めることをコンセプトとしたレビューサイトです。
コンテンツをもっと楽しむための考察レビューを書けるレビュアーを大歓迎しています。
会員登録して感想を書く(無料)

他のレビュアーの感想・評価

何気ない日常から主人公の少女はごく普通の女子高生でした。楽しく明るく過ごす日々に突然おそってきた病魔によって、その生活は一転します。脊髄小脳変性症体を動かしたいのに動かせないし、しゃべりたいのにしゃべれない…だけどそういう状況を頭できちんとちゃんと認識できるという辛い状況。完治した例は…今まで一度もないという。難病と戦い続けた少女優等生の主人公の少女は、ごく普通の毎日を送っていました。そんな毎日の中、少しずつ体の異変を感じていきます。よく物を落としたり、つまづいたり、箸がうまく使えなくなったり。当たり前にしてきたことができなるなる事は、とても不安だし、かなりの違和感があったと思います。転倒した時に手が着けず顎から地面へいってしまったことから、少女はは親と一緒に病院へいきます。医師から告げられた病名は脊髄小脳変性症。私にとって、初めて聞く病名でした。この病気は、よく転ぶといった症状から始...この感想を読む

4.94.9
  • kyonkyon
  • 470view
  • 1180文字
PICKUP

切なすぎる別れに号泣

当時、このような病気のドラマってあまりなかったような気がして、病気についても知らなかったし。でも沢尻エリカさんがすごい可愛くて演技も上手で。錦戸くんと出逢うシーンは運命みたいな感じがしました。偶然お互い遅刻しかけていて、自転車を倒してしまって、オマケに雨まで降ってきて。ほんとにドラマのような世界だなと。同じ学校ってところも運命だったと思うんですが、名前が結構自分的に重要で2人とも50十音で最初なんですよね(笑)麻生と池内で何かと学級委員とか当番で一緒になってて、それもドラマの演出の1つなんだろうなぁと思います。錦戸くんの役がお兄さんを亡くしていてそれで少し殻に閉じこもっていて、よく嘘をつくんですよね。それに対して沢尻さんも嘘をついたりして、病気のことを隠しているんですが、段々気づいてお互い素直に言い合えたり心配し合ったりするところが好きで。冗談交じりなのが良くて。錦戸くんが告白するシーンは...この感想を読む

4.04.0
  • ねこ娘ねこ娘
  • 519view
  • 576文字

感動したいときに観よう

2005年フジテレビ系火曜9時のドラマ。同名のノンフィクションの本が原作。主演は沢尻エリカ。このドラマがきっかけで大ブレイクした。15歳で脊髄小脳変性症を発症した少女と家族の葛藤を描く、ヒューマンドラマ。劇中で使われたレミオロメンの「3月9日」「粉雪」が、さらにドラマを盛り上げる。涙なしでは見られない、感動の名作といっても過言ではないだろう。池内亜也役の、まだ幼さ残る、沢尻エリカのけなげな演技が光る。彼女の涙の演技は、見ているものにも涙を誘う。また、亜也のクラスメート麻生遥斗役の錦戸亮の演技も注目だ。切なく、痛みまでもを感じさせる感情表現が素晴らしい。亜也を大事に思う気持ちがとても伝わってきて、こちらもまた、涙を誘う。亜也の家族を演じる役者もいい。母親役の薬師丸ひろ子は、母親らしい一生懸命さが伝わってくるし、父親役の陣内孝則の愛情あふれる雰囲気もいい。また姉妹役で登場する成海璃子にも注目だ...この感想を読む

4.54.5
  • ayaaya
  • 97view
  • 503文字

感想をもっと見る(4件)

関連するタグ

1リットルの涙を観た人はこんなドラマも観ています

1リットルの涙が好きな人におすすめのドラマ

ページの先頭へ