「生きていることが当たり前」の概念を覆してくれる - イキガミの感想

理解が深まる漫画レビューサイト

漫画レビュー数 3,135件

イキガミ

3.503.50
画力
3.00
ストーリー
4.00
キャラクター
3.00
設定
4.00
演出
3.00
感想数
1
読んだ人
1

「生きていることが当たり前」の概念を覆してくれる

3.53.5
画力
3.0
ストーリー
4.0
キャラクター
3.0
設定
4.0
演出
3.0

小学校入学と同時に、予防接種でワクチンを打つことを、全国民が義務づけられています。ワクチンによって、そのなかの何千のひとりの確率で、18歳から25歳までに死んでしまう。なので、いつ死んでも後悔が残らないよう、精いっぱい生きましょう、という教育方針がなされます。そして「イキガミ」はそのワクチンによって死んでしまう方へ「死亡」の予告書を配布する仕事をしている青年が主人公です。「国の決まり」「国民の義務」といっても、身近な人、大切な人が何も悪いことをしていなくても、国が定めた法律によって、殺されてしまうのです。「イキガミ」は該当者の死の24時間前に手渡されます。残された24時間をどのようにして過ごすか、個人個人によって全く変わってきます。ある者はずっと恨んでいた人への復讐で犯罪を犯してしまう人もいます。また、ある者は夢を叶えるため、素直になれなかった気持ちをようやく表に出すことができます。もし、自分が24時間後に死んでしまう、と宣告されれば、一体なにをするでしょう。また、大切な人が死んでしまうとなると、残された時間に一体何ができるでしょう。現代の日本は、テロの心配も食糧不足の心配も特に少ないです。「明日も当たり前のように生きている」と無意識に安心して時間を過ごしています。しかし、安心感で限られた時間を無駄にして生きるのは非常にもったいないことだと、気づかされる漫画です。

あなたも感想を書いてみませんか?
レビューンは、作品についての理解を深めることをコンセプトとしたレビューサイトです。
コンテンツをもっと楽しむための考察レビューを書けるレビュアーを大歓迎しています。
会員登録して感想を書く(無料)

関連するタグ

イキガミを読んだ人はこんな漫画も読んでいます

イキガミが好きな人におすすめの漫画

ページの先頭へ