ルパン三世の転換期 - ルパン三世 カリオストロの城の感想

理解が深まる映画レビューサイト

映画レビュー数 5,784件

ルパン三世 カリオストロの城

4.634.63
映像
4.57
脚本
4.67
キャスト
4.67
音楽
4.67
演出
0.00
感想数
15
観た人
25

ルパン三世の転換期

5.05.0
映像
5.0
脚本
5.0
キャスト
5.0
音楽
5.0
演出
-

ルパン三世と言えば日本人ならば知らない人はまずいないのではないだろうか。 そんな説明が必要のないほどの人気ゆえにこのカリオストロをはじめとして数々の映画やアニメスペシャルはどが今尚作られ続けているルパン三世だが、そんな中でもこのカリオストロの城をルパン三世の中でも最高傑作として推す人はいまだに多い。 それもそのはずで、この作品があの宮崎監督の手によるものという話もまた有名過ぎる話ではあるが、彼の手によってルパン三世は「作り替えられた」からだ 人々がルパン三世に抱くイメージと言えば、泥棒ではあるものの金に固執しているわけでもなく情にあついといった「義賊」的なものであるだろうと思う。 しかしカリオストロ以前のルパン三世は必ずしもそうとは限らない非情さをも持ち合わせたキャラクターであったのだ。 それをカリオストロの城で宮崎監督がルパン三世をまさに正義のヒーローのように仕立てあげた結果、以降のルパン三世のイメージもそのように固まってしまったというわけだ。 このことに関して原作者のモンキーパンチ氏は必ずしも迎合したわけではなかったようだが、私個人としては正義のヒーロールパン三世を産んでくれた宮崎監督に感謝しているのである。

あなたも感想を書いてみませんか?
レビューンは、作品についての理解を深めることをコンセプトとしたレビューサイトです。
コンテンツをもっと楽しむための考察レビューを書けるレビュアーを大歓迎しています。
会員登録して感想を書く(無料)

他のレビュアーの感想・評価

普段、ルパン三世を観ない人でも面白い!!

宮崎駿監督の作品とは知っていましたが、普段ルパン三世をチラ見程度しか観ていないので、この作品ができてから、ず~っと観ることはありませんでした。 しかし、誰から聞いてもこれは面白い観たほうがいいということで、思い切って観たところ、 いや~、とても面白かったです♪たとえると、天空の城ラピュタのパズーがルパンに代わったバージョン(センスなくてすみません。)というところでしょうか? 話しに、ダルダル感がなくあっという間に終わってしまう感覚です。 クラリスもヒロインに相応しく、聡明で綺麗でカリスマがあって、見るものを惹きつけます。 ルパンもいつもの泥棒おっちょこちょいルパンではなく、クラリスを助ける為になんだかとても一途で違った一面が見られると思います。 銭形刑事も、もちろんルパンを追いかけるんですけど、ルパンのクラリス救出を手伝ってくれると言うか、ちょっと良い人です(笑)。ラピュタで言うドーラ一家...この感想を読む

5.05.0
  • ぶうたぶうた
  • 101view
  • 491文字

感想をもっと見る(16件)

関連するタグ

ルパン三世 カリオストロの城を観た人はこんな映画も観ています

ルパン三世 カリオストロの城が好きな人におすすめの映画

ページの先頭へ