食戟のソーマの感想一覧
漫画「食戟のソーマ」についての感想が4件掲載中です。実際に漫画を読んだレビュアーによる、独自の解釈や深い考察の加わった長文レビューを読んで、作品についての新たな発見や見解を見い出してみてはいかがでしょうか。なお、内容のネタバレや結末が含まれる感想もございますのでご注意ください。
料理をバトルに取り入れた実演的王道漫画!
料理をバトルに取り入れた王道漫画!リアルでも料理を用いてその美しさや食べやすさ、そして美味しさを競う大会は多く存在しますが、料理のバトルを漫画に取り入れた例はあまりありません。料理に対し、その工程や熱意をまざまざと描き、また料理もきちんと成立させている王道漫画は本作品が初めてです。また料理を巡った戦いというということで、きちんと仲間というチームワーク的要素や非情な部分も演出されていて、バトル漫画の要素も主張されているなと感じました。個性豊かな登場人物たちと彼らを取り巻く世界観や設定主人公の幸平ソウマを始めとして多くの料理人なる登場人物が登場してきていますが、郷土料理・イタリアン・フレンチ・中華はもちろんのこと、その中でもさらに技術などによって特性や特技が分化され、誰として得意とする料理が全体として被ることなく、それが個性にもつながっており、またそれぞれが足りない部分も読み始めに感じ取れ...この感想を読む
ジャンプに現れた新星グルメ漫画
現在のジャンプを支える漫画であろうと断言できる筆者が『週刊少年ジャンプ』を最初に読んだのは幼稚園のとき。兄が買っていた『ジャンプ』を絵本代わりに読みふけり、いつしか『ジャンプ』は週に一度の楽しみーーというか、生活の一部になっていた。ある時代、ジャンプの衰退期が現れた。人気作は固定され、しかも全てがバトル漫画。あるいは、腐女子受けするだけのキャラクター漫画が掲載上位になり、新人や重厚な設定のストーリー漫画が育たず消えていった。時代の流れもあったのだろう。コンビニで子供が『ジャンプ』を買っていく姿を、全く見かけなくなった。見るのは、昔『ジャンプ』を愛読していたであろう元少年ーー青年・中年層が群れをなしてコンビニで立ち読みをしている姿だけだ(正直、筆者はこの光景が大嫌いだ。良い大人が200円そこらの雑誌を立ち読みをしてほしくない。買ってくれよ)。『ジャンプ』購読層は、紛れもなく変化している。...この感想を読む
新しい形の料理漫画
まさか料理漫画でジャンプの王道を征くとは誰が想像したでしょうか。料理漫画としてはやや邪道。しかし熱いバトルにエロ、知能戦と技術・体力を活かした料理バトル漫画の第一巻です。第一巻なので話は舞台とキャラ紹介がほとんどですが、しかしその中でもきっちり要所を抑えて主人公に見せ場を作り、そしてそれを確かな画力で描いています。特にモブキャラまでそこそこ作り込んでいるのが高評価。今後どのようなキャラ、どのようなお題で料理していくのか非常に楽しみです。個人的には田所ちゃんの可愛さがツボにはまりました。それなりに重要ポジションみたいなので、今後彼女がメインの回が出てくれると期待しています。その他編入式で出たキャラクターも今後どのように出てくるのか、作者の手腕に注目したいです。
心に染み入る温かさ
第22話~第30話までを収録。3巻が田所ちゃんが退学になるか否かの良いところで終わったので、とても気になっていた4巻。食戟を受ける事となった田所ちゃんの頑張る姿はきっと応援したくなるはず!!そして、妖怪田所ちゃんもとってもカワイイ(*´▽`*)♪この巻では主人公の創真よりも田所ちゃんの方が目立っている気がしますwまた、いつもの料理を食べた際のちょっとエッチな表現は今回は控えめ。その代りにマジカルキャベツが笑えますw正体のわからない新キャラも登場し、今後も気になる展開。最後は創真がまさかの悪戦苦闘!?4巻も続きが気になる終わり方なのが憎いです!