ハプニングの感想一覧
映画「ハプニング」についての感想が4件掲載中です。実際に映画を観たレビュアーによる、独自の解釈や深い考察の加わった長文レビューを読んで、作品についての新たな発見や見解を見い出してみてはいかがでしょうか。なお、内容のネタバレや結末が含まれる感想もございますのでご注意ください。
不完全燃焼の典型的映画
出だしだけいよいよ、シャマラン監督も才能がつきたのか、と言われ始めた作品ではあります。始まりは見事です。すごい出だし。自分で自分を傷つける病気(行為)が世界中で流行りだすという、シーンの発端は全くもって怖い世界です。昔のゾンビを思わせる人々の動き、「やめてくれ、やめてくれ」と心の中で叫んでしまう人々の演技。最初はいいんですよね。でも、だんだん、しりすぼみになっていきます。主人公たち家族の探検行のようになっていくのですが、同時に、だんだん怖く無くなっていきます。いつも醸し出しはいいのですが、「行きそうで行かない」悪い例の代表的な映画です。納得いかない解決法何と言っても納得できないのは、解決法です。発端も「風」が原因なのですが、その風についての化学的要因(たとえば、風に含まれるなんとか菌というような新しい成分が人の中枢神経を狂わせて、というような説明も全くありません)ではなく、なんかわかっ...この感想を読む
人によって評価が分かれる映画。
シックス・センスやヴィレッジのM・ナイト・シャマラン監督のサスペンス映画。ミツバチが居なくなったことで世界中で植物の突然変異が起こり、それが人間にも影響するようになる。自暴自棄になった人々は、やがて自殺へと進んでしまう・・・というストーリー。ショッキングな自殺シーンが出てきますが、監督独特のどこかシュールな映像が気持ち悪さというより後からじわじわとくる恐怖を感じさせています。個人的には面白い題材だと思うし、見せ方も良いと思うのですが、設定に少し無理があるのと展開が強引な部分が、見る人によっては最初から最後まで??続きかもしれません。でも、色々深読みすると面白いと思います。
自然界から人類への警鐘
衝撃的な予告編と、監督が『シックス・センス』、『アンブレイカブル』のナイト・シャマランということで購入。でもよくよく考えればよかった。彼はそのあと『サイン』、『ヴィレッジ』と駄作を作ってるから。本作は植物が作り出す化学物質が人間の神経系に作用し自殺していくというホラー。生物学で大学院まで進んだ私としては、ネタ自体は好きなんだけどな…人類への警鐘というテーマなら、うまく作れば『アビス』のようにできるのに。ナイト・シャマランも落ち目だ。衝撃的なシーンも。CG多用したせいでリアルさがない。不自然。それから、車で逃げている途中、4方塞がりになってみんなが十字路に集まるシーンがあります。主人公を含め「植物が出す化学物質」が死の原因だと気付きながら、みんな車から出てぺちゃくちゃ話してたり、主人公は悠長に野原に腰かけてたり、意味不明です。結局みんなで野原歩くことに決まったし、何なのこの人達笑それから植...この感想を読む
ホラー映画としては見れない
ホラー映画やサスペンス映画を見るときは、割合その話の構造がシンプルで解りやすい方が面白く見ることができる気がする。登場人物の恐怖に感情移入しやすく、恐怖自体を楽しむことができるからだ。ナイト・シャマラン監督の作品は、ホラーやサスペンスの裏にまだテーマがあって、考えながら見ることが多い映画だが、それでも『サイン』や『シックス・センス』はまだ映画の娯楽としての機能は果たしていたように思う。得体の知れない恐怖・明確な理由のない恐怖を描き出すことにこの作品は成功しているが、盛り上がりに欠け、オチも難しい。シンプルに恐怖を楽しみたくて見ると、オチが肩透かしをくらったようでなんとも味気ない。おそらくメッセージがふんだんに込められているのだろうが、そういうものを求めていない頭で見てしまうとつまらない作品になってしまうだろう。