トレマーズのあらすじ・作品解説
トレマーズは、アメリカにて1990年1月19日に公開され日本では1990年6月15日に「バック・トゥ・ザ・フューチャー PART3」と同時上映された、ロン・アンダーウッド監督の作品である。 舞台はネバダ州の砂漠地帯にある静かな田舎町。便利屋として働いていたヴァルは、地震学を研究していたロンダ・ル・ベックという大学院生と出会い、数日前から地中の震動があることを知る。そんな町に未知のモンスター「グラボイズ」が現れる。グラボイズは地中を自由自在に移動し住民を襲う。住民たちはグラボイズと生死をかけた戦いを繰り広げる…。 キャストに、バレンタイン・ミッキー:ケヴィン・ベーコン、アール・バセット:フレッド・ウォード、ロンダ・ルベック:フィン・カーター。原案:ロン・アンダーウッド/S.S.ウィルソン/ブレント・マドックが担当しており、2004年までに3つの続編が製作されており、3後の物語は2003年Sci Fi ChannelにてTVシリーズとして放送された多くのシリーズがある映画作品である。
トレマーズの評価
トレマーズの感想
なつかし~い!!
これたしか、バックトゥザフューチャーと一緒にやっていた映画だった気がするのですが、昔怖がって観てたなあと、とても懐かしい気持ちになりました! よくわからないモンスターなんですが、私はナメクジ?っぽく見えました。 子どもだったので、ワクワクドキドキハラハラしながら楽しく観ることができたと思います。 当時は、知らなかったのですが、ケビン・ベーコンとか出てたんですね~ビックリ! 彼も若くてフレッシュでしたね(笑) 物語的には、よくあるモンスターパニックで、でも意外によく出来ていて、情け容赦なく人が殺されちゃうのも衝撃的だったし、怖かったし、でも笑いもあったし、飽きずに最後まで見ることが出来たと思います。 今思い返しても、もう一度観てみたいなあって思います!
時にはB級でおもいっきし「きもちわるーい!」と言うのもいい!
どこからきたのか分からない巨大なミミズみたいなモンスターが地上スレスレを猛スピードで移動して建物を壊し人間を攻撃してくる様は圧巻。っていうかどこからきたの?!っていう疑問は最後まで解決しない。ただ気持ち悪い物体が延々と出てくる。作戦を考えたり、全速力で走ったりするところでは主人公たちを応援しモンスターがちょっと賢くなって反撃してくるとぷっと笑ったり倒したモンスターと一緒に記念撮影したりする町民の明るいバカっぷりにも笑ったり気持ち悪いんだか町民が個性的で面白いから応援したくなっちゃうんだかよくわからないうちにだだだーーーっと岩と岩を飛んでるシーンのごとく駆け抜けていくように進んでいく映画です。ケブィンベーコンの中途半端なウェスタンにも注目してあげて下さい(笑)
傑作モンスターパニック
地中を動く、ミミズのような、もぐらのような生物と戦う話。巨大生物が襲ってくる映画ってすごく怖い。もう十年以上も前の映画なのに、今見ても、見入ってしまう。変にCGを使うよりも、大道具とか使ってる方がリアリティあるのかな。モンスターの設定もしっかりしている。目は見えないが、音を感知しておいかけてくる。その習性を利用して、人間もうまくモンスターを嵌める。全体的に登場人物がかっこいい。軍事夫婦がめちゃくちゃ好き。バートかっこいい。ユーモアもあって、みんなとにかくタフ。みんな変にパニックになったりせず、なんだかんだ冷静に戦ったり逃げたりするのがいい。