ライトスタッフのあらすじ・作品解説
ライトスタッフは、1983年のアメリカ映画で、史上初の有人宇宙飛行を目指したマーキュリー計画を背景に、史実に基づき描かれた作品で、米公開版は3時間12分の長編映画である。アメリカ初の宇宙飛行士たちと、音速の壁にこだわり続ける戦闘機パイロットの挑戦。宇宙への挑戦には国中の注目と重圧が、スピードへの挑戦には孤独がのしかかる。彼らの勇気ある行動や生き様を、両者の挑戦を絡み合わせ、対比させながら、見事に表現した感動の人間ドラマ。 空軍パイロットのイエーガーは、1947年、史上初めて音速の壁を破った。時を同じくして空軍基地には、クーパー、スレイトンらがいた。57年、ソ連のスプートニク打ち上げ成功に驚き、軍のパイロットから宇宙飛行士が選抜されることになる。選ばれた7人は一夜にして英雄となり、史上初の有人飛行に向け訓練を続ける。しかし、初の有人飛行はソ連のガガーリンが成功させ、全米がガガーリンショックに陥るのだが・・・。 1983年アカデミー賞で8部門ノミネート、その内作曲賞ほか4部門が栄冠に輝いた。
ライトスタッフの評価
ライトスタッフの感想
孤独な挑戦を続ける姿と
なかなかシビアな映画で、孤独な挑戦を続ける姿と、家族のあり方をよく考えられさせるストーリーでかなり見ていると勉強になります。ドキュメンタリーが原作となっていて当時は話題作でした。よく研究して作られている作品だと思います。宇宙飛行士のこのような体験をしる上でもすばらしく本格的に出来ている。第56回アカデミー賞において作曲賞(ドラマ)、編集賞、音響効果賞、録音賞の4部門を受賞していす隠れた大作です。宇宙飛行士の物語はSFになりがちですがこのようにドキュメンタリー風にしてみると見やすいし、わかりやすいのではないでしょうか。宇宙飛行士を題材にした映画の中ではオススメの一本です。
ライトスタッフに関連するタグ
ライトスタッフを観た人はこんな映画も観ています
- 俳優
- キャリー=アン・モス、他
- 俳優
- ブライアン・コックス、他
- 俳優
- デンゼル・ワシントン、他
- 俳優
- ピーター・フォンダ、他
- 監督
- ジョン・ホッフ、他
- 俳優
- エリック・バナ、他
- 監督
- アン・リー
- 前へ
- 次へ