涼宮ハルヒの消失の感想一覧
アニメ「涼宮ハルヒの消失」についての感想が4件掲載中です。実際にアニメを観たレビュアーによる、独自の解釈や深い考察の加わった長文レビューを読んで、作品についての新たな発見や見解を見い出してみてはいかがでしょうか。なお、内容のネタバレや結末が含まれる感想もございますのでご注意ください。
初めての「消失」
せっかくの人気をエンドレスエイトの一件で自ら地に叩き落としてしまった感のある、ハルヒシリーズであるが本作においては非の打ちどころがない。「涼宮ハルヒの消失」は原作においても、シリーズ中1、2を争うほどの名エピソードであり、確かにハルヒのエピソードの中でも一番映画に相応しい作品であろう。私自身は最初から原作を知っていたので「消失」の内容がどのようなものか当然知ってはいたが、とある友人などはアニメでしかハルヒを知らなかったのでこの映画で初めて「消失」の内容がいかなるものかを知り実に楽しそうに視聴していた。もちろん原作ファンにも楽しめる出来であるのは間違いないが、一番本作品を楽しめるのは初めて「消失」に触れた人たちかもしれない。そう考えると少し友人のことが羨ましくなるのである。
TVのハルヒ作品を見てから観た方がより理解しやすい…と思います
今までの複線がわかってないと、なかなか理解出来ない作品なので面倒でしょうが、順番的には、TV作品を観てから、この映画を観た方がより正しく内容を理解出来、更により楽しめます!! 世界を見守るのに必要なのは、冷静さや高度な分析力であって感情では無い気がしますが、無感情な人工生命体である長門有希さんの苦悩から発せられていた事だとわかると『えー!長門さん悩んじゃ嫌よ』と思う反面、徐々に感情が芽生えた長門さんがかわいくてイイです。画期的なのは、もとの世界に戻すか新しい世界を続けるかを選択する事をキョン君に託しています。そこが、長門さんのおくゆかしさでは?自己中心的なハルヒとの対象が面白いです。 映画の中で、長門さんが普通の女の子として描かれている場面があります。超人的な力を持つキャラは、ごくごく一般的な平和で普通を望むんですかね…ソコも必見です。
見てよかったです
ある程度アニメを見る人にとっては作品を知らなくても、一度はそのタイトルを目にしたことがあるであろう”涼宮ハルヒ”シリーズ。正直、アニメシリーズを放送していた時点ではなんとなくぼんやりと見ているだけで、「好きなアニメ」と言えるほどではありませんでした。ですが、この消失。これまたなんとなくwそういえばハルヒ映画化してたなあと、DVD化された後になにげなく見たところ・・・面白すぎる!!ハマリました。自分にとって、好きなアニメのトップ5には入る名作になりました。テレビシリーズではそれほど多くなかったシリアスな面が沢山出ていて、この作品に深みを持って見れるようになりました。なんといっても長門ゆきが可愛すぎる!こちらの後に小説も読んだのですが、映画を先に見てよかったなと思えるくらいの作品でした。
まさに名作。是非見てほしい作品
ライトノベルが原作の、セカイ系と言われるSF?作品が元の劇場版アニメです。2006年に、アニメシリーズ第1期が放映され、その第2期が第1期を含む全28話構成で放映された。その翌年の劇場公開が本作です。第2期が、良くも悪くも大きな話題を呼んでいた最中にこのアニメの発表があり、原作での人気が高い話であるだけに、不安と期待が入り混じった感じでした。しかし、劇場で見てみて本当に引き込まれました。テレビアニメの流れも汲みつつ、原作を知っている立場であればさらに楽しめる。そんなつくりでした。音楽も素晴らしいし、映像も極まっており、本当に何度も見たい作品に仕上がっています。