ゴーストハントのあらすじ・作品解説
「ゴーストハント」は2006年の10月から2007年3月にかけて株式会社ジェー・シー・スタッフによって制作され、テレビ東京系列の放送局で放送されたホラーアニメーション作品である。テレビ東京の25:00、テレビ大阪の26:00、テレビ北海道の26:30など主に深夜帯に放送された。監督は、1988年に日本テレビで放送を開始した「それいけ!アンパンマン」やTBS系列で2001年から2003年に放送された「星のカービィ」などの演出を担当した真野玲が務めている。 女子高生の谷山麻衣は友人たちと怪談話をしている最中に黒ずくめの美少年・ナルと出会う。翌日、ひょんなことからナルの助手に怪我をさせてしまった麻衣は、助手の代わりとしてナルを手伝い自身の学校の心霊現象を調査することになる。原作は、小野不由美の1989年から1992年まで執筆していた小説「悪霊シリーズ」をいなだ詩穂が漫画化したもので、漫画版の1巻から9巻までの内容となっている。
ゴーストハントの評価
ゴーストハントの感想
ナルとまいの出会い
原作をずっと読んできたので、アニメ化したのは非常にうれしかったですが、ちょっと絵がアニメアニメしすぎてて違和感があって残念です。 このストーリーは、結構本格的な心霊ホラーなので、この絵だと怖さ半減しちゃうな~って思います。 それ以外は、原作通りに進んでいるので、いや~もったいないです。 ナルとまいが出会うきっかけとなった心霊事件なのですが、怖さ的にはあまり怖くはないです。 序章って感じでしょうか。 ただ、人間の方が恐ろしいっていう意味では怖いかもしれませんね。 霊感が自分にあるって信じたい人っていますよね。 特に、思春期は自分に特別な力があるとか思いたい時期なのかな~って思います。 ま~、ここからが面白くなってくるので、是非第一巻を観てみてほしいなって思います。
怖いけど絵柄が…
小野不由美原作の悪霊シリーズのアニメ化作品。学校の旧校舎の怪奇現象を調べるためにやってきたゴーストハンターのナルと、助手をするはめになってしまった麻衣。ストーリーはほぼ原作に忠実に進んでいる。坊さんや巫女の綾子、霊媒師の真砂子、エクソシストのジョンなど登場人物も原作のイメージ通りで、声にも違和感がない。特に良かったのは、ジョン。おかしな関西なまりの日本語を話すという設定が、映像で見るととても面白かった。怪奇現象のうんちくなども織り交ぜてあって、あまりこういった話が得意でない人にも楽しんでみてもらえると思う。ただ残念なのは、絵柄がかわいらしすぎてあまり恐怖感が感じられないこと。OPの音楽がいかにもホラーという感じだったので、ちょっともったいないかも?
ゴーストハントの登場キャラクター
ジョン・ブラウン
よみがな:じょん・ぶらうん 年齢(作品時):19歳 血液型:A型 身長:162cm 星座:山羊座 性別:男 国籍:オーストラリア 性格:善良で優しく、誰からも憎まれない性格 特徴:金髪碧眼で童顔、年齢に見合わない愛らしい容姿。ベネディクト派の修道会に所属する修道士。 特技:エクソシストなので憑き物落としは得意 癖:...
原真砂子
よみがな:はら まさこ 生年月日:7月24日 年齢(作品時):15歳 血液型:AB型 身長:152cm 星座:獅子座 性別:女 性格:意地っ張りでプライドが高く、お嬢様口調で話す。 特徴:テレビにも出演するお茶の間で有名な霊能者。 特技:口寄せが得意で日本では一流。常に霊の存在を知覚でき、霊を視ただけで、その正体や背...
松崎綾子
よみがな:まつざき あやこ 生年月日:6月7日 年齢(作品時):23歳 血液型:B型 身長:167cm 星座:双子座 性別:女 性格:面倒見が良く料理が上手でお姉さん的存在 特徴:巫女 趣味:派手な服装と派手なメイク。お札や結界作り。 特技:樹の精霊に力を借りて絶大な霊力を振る舞う事ができる。