家なき子の名言/名セリフ

理解が深まるドラマレビューサイト

ドラマレビュー数 1,147件

家なき子

4.504.50
映像
4.00
脚本
4.75
キャスト
5.00
音楽
4.25
演出
5.00
感想数
2
観た人
7

家なき子の名言

家なき子の名言集です。現在9件が登録されています。

負けるんじゃないぞ!お前は雑草になるんだ。踏まれても踏まれても生えてくる雑草にな!

田畑光江

ババァが逮捕され、別れの時。

簡単に人を信用するな。特に、自分を信用しろという人間をな。

黒崎和彦

オーストラリアへいく黒崎が、すずとの別れのとき最後に言った言葉。

同情するなら金をくれ

相沢すず

相沢すずの名言。困難に立ち向かうときに自らを鼓舞する言葉。

だから私は負けない。明日を信じてるから。今日よりも明日の方が良い日になるって信じてるから。

相沢すず

黒崎たちとの別れのシーンで、すずが言った言葉。この言葉のあと、黒崎が「そして…明日より明後日だ」と言う。

泣くんじゃないよ!泣いてる暇があれば金稼ぎな!貧乏人はね涙の一滴も無駄にできないんだ

田畑光江

主人公のスズが家なき子に逆戻りになりババァに泣きつこうとしたときに、ババァが言った台詞。 1人で生きて行かなければいけないスズに対しての、愛情があるからこその言葉です。

まさか先生がカネゴンになるなんて。金なんか、ただモノを買う為の道具だ。金なんかより、もっと大切なものがあるんだ!

相沢すず

唯一、信頼していた片島先生に裏切られ、殺されそうになったが助かり、片島を屋上に呼び出した時に放ったすずの台詞。

一人じゃない。生きとし生けるものはみんなどっかで繋がってるんだ。例え死んだとしても。人間だけじゃない。犬も動物も草花もみんな必ずどこかで繋がってて、手繋いでるんだ。

相沢すず

すずが自ら選んだ別れの場面で、黒崎にまた1人になってしまったな…と言われ、すずが返した言葉。

先生、ここまでする意味って聞いたよね。お母さんは私を愛してくれたから。悪ガキの私を。だからその恩返しなの。幸せになってねお母さん。お母さん私を産んでくれてありがとう。

相沢すず

自分の命と引き換えに母を助ける手術をうける際に、黒崎にここまでする意味があるのか?と聞かれ、すずが言った言葉。

簡単に人を信用するな。特に、自分を信用しろという人間をな。

田畑光江

黒崎がオーストラリアへ旅立つ時に、すずと別れる場面で言った言葉。

家なき子の感想

相沢すずから学ぶ生きていくということ。

衝撃を受けたセリフ'同情するなら金をくれ'私はこの作品を見た時にいつまでも心の中に残っている言葉があります。”同情するなら金をくれ!”この強くもたくましい言葉は小学生が発した言葉です。せつなく、強く、自分が生きていくためにはこれくらいの強さがないと生きてはいけないだろう、きっと、すずの頭の中はこんな気持ちだったに違いない。すずはいつも1人ではない、側に犬がいます。すずの支えになってくれた存在でした。学校へ登校する前にすずは靴磨きをしてお金を得ていました。世間の目はすずを哀れんでみていました。そんな大人達に向けて精一杯の力で叫ぶのです。”同情するなら金をくれ!”同情するくらいだったらお金を下さいと。同情して可哀想と感じるのなら、哀れむなら、私を助けて下さいと。心の底から助けてくれと叫ぶのです。お金を下さいと。こんな真っ直ぐな悲しい叫びが、大人達に向けられます。作品を通して、テレビ画面の当時小...この感想を読む

4.54.5
  • りかりか
  • 624view
  • 2048文字
PICKUP

家なき子が好きな人におすすめのドラマ

ページの先頭へ