ドカベンの名言/名セリフ

理解が深まるアニメレビューサイト

アニメレビュー数 2,474件

ドカベン

4.504.50
映像
3.25
ストーリー
4.25
キャラクター
4.25
声優
3.50
音楽
3.50
感想数
2
観た人
4

ドカベンの名言

ドカベンの名言集です。現在6件が登録されています。

待ちやがれ、里~最後にキャプテンとしてひとことはなむけの言葉をおくるで~ おんどりゃ~どチビの虚弱体質やったが、けどな里中おんどりゃ、やっぱし・・・・小さな巨人やったで~

岩鬼正美

明訓高校のエースである里中の母親が病に倒れてしまい、学校に通い続けることが難しくなってしまいまい。働く事になり、学校をやめチームを離れることになってしまった里中に対して、いつもはダメ出しをすることが多い岩鬼が、グランドで里中と別れるときは珍しく涙を流しながら里中のことを絶賛します。言葉にはしなかったものの、心では里中のことを信頼していた岩鬼の友情を感じさせる感動の名言です。

お元気でしたんやな

岩鬼正美

岩鬼家の元家政婦との再会。大阪生まれでもない岩鬼が関西弁なのはこの家政婦の影響。育ての親同然の人。

おれたちはまだ人生18年だ。苦しいとか辛いなんていう柄じゃないんだな。

山岡鉄司

スランプに陥っている主人公山田に対して行ったセリフ

悔しいてわいは涙するんやないで。わいがいながら負けたことがなさけのうてほえとるんじゃい。

岩鬼正美

高校2年の夏の大会で弁慶高校に負けたとき。

ほめるな。当たり前のことをほめるな。みっともない!

岩鬼正美

岩鬼が超ファインプレーをして周りから褒め言葉をかけてもらったときに岩鬼が言ったセリフ。

うろたえるな、わいのファンどもよ当然というにはあまりも当然のホームランじゃい

岩鬼正美

いわき東の緒方からフォークボールをホームラン打ったとき

ドカベンの感想

これぞ究極の野球アニメ

ある日突然、中1の乙女がドカベンにはまった初めてこの作品に出会ったのは中学1年生の時です。私は昭和63年生まれですので、リアルタイムで見たのではありません。部活から帰ってテレビをつけ、チャンネルをキッズステーションにすると、ドカベンの2話連続放送をしていました。時代を感じる映像になんとなくひきつけられ、なんとなく見てみました。私はそれまで野球に全く興味がありませんでした。しかし、見始めると途端にドカベンの世界に引き込まれていきました。個性的なキャラクター達、リアルでそれできるの?と思うような秘技、飛ばすことなく描かれる詳細な試合シーン。そのどれもが私のツボにはまりました。クラシック音楽が好きになったのも、この作品の影響だったり。野球がテーマの作品は他にもいろいろあり、ヒロインとの恋愛模様がストーリーの主軸だったりすることもありますが、ドカベンはとにかく野球を極めたストーリー。恋愛要素0な...この感想を読む

4.54.5
  • 凛々凛々
  • 235view
  • 2135文字
PICKUP

ドカベンが好きな人におすすめのアニメ

ページの先頭へ