コミカルでアップテンポなドラマ - 掟上今日子の備忘録の感想

理解が深まるドラマレビューサイト

ドラマレビュー数 1,147件

掟上今日子の備忘録

4.004.00
映像
3.75
脚本
4.50
キャスト
4.25
音楽
4.00
演出
4.25
感想数
2
観た人
4

コミカルでアップテンポなドラマ

4.04.0
映像
4.0
脚本
4.5
キャスト
4.5
音楽
4.0
演出
4.0

目次

ドラマ制作スタッフのチーム力

このドラマと同じスタッフが作った連続ドラマがどれもとても面白かったので、この作品も観てみることにしました。やはりドラマや映画において脚本は作品の出来の最重要ポイントなんだと思います。とてもテンポよくコミカルに展開するので毎回とても楽しく観賞できました。「重版出来」や「逃げ恥」、「コウノドリ」など、このチームで制作された他のドラマに比べるとこの作品はテーマが軽く、自分に置き換えて考えさせられるといった内容ではありませんでしたが、やはりセリフ回しや細かいところの小ネタや演出の手が込んでいて、良い仕事するなぁと感心しました。特に掟上今日子と厄介が2人で何日も徹夜するシーンでの目の下のクマをがっつり入れたメイクはすごかったです。新垣結衣を醜くメイクアップするというのは大きなリスクを背負っての決断だったはずです。ストーリー内では、解明されてない謎がいくつも残るのでサスペンスとしては良作ではない気もしますが、コメディとしてはとても良い作品だと思います。

岡田将生の成長

昔から岡田将生は好きで、出演作を何本も観てきましたが、大人になってきたなーと親戚のおばさんのような心境になりました。16歳で仕事でファーストキスを経験したという彼は、ほとんど恋愛経験がないまま人気が出て忙しくなったせいか、ラブシーンは下手くそでした。映画などでも何度も撮り直しされただろうに、仕上がりはやはりぎこちなさ過ぎて経験不足があからさまに露見していました。ですがこの作中で新垣結衣演じる主人公にキスした時は仕草が自然でスムーズだったのでちょっと驚きました。ラブシーンも散々演じてきたから上手くなったのか、プライベートでさすがにそろそろ実践経験を積んでいるのかと要らぬ深読みをしてしまいました。

ガッキーファンへのサービス

このドラマの中で新垣結衣さん演じる掟上今日子はしょっちゅう大胆にスカートをまくり上げて太ももに書いてあるメモを探したり読んだりしていますが、あれには男性ガッキーファンは戸惑ったのではないでしょうか。もしくは単純に狂喜したのでしょうか。女性の私から見ても、めったに肌の露出をしないガッキーの太ももが露わになるたびについガン見してしまいました。肌の質とか肉の付き具合とか気になって仕方ありませんでした。セクシーさは売りにしていない女優さんなので見ていてドキドキしました。それも演出の狙いだったとしたら大成功だと思います。

あなたも感想を書いてみませんか?
レビューンは、作品についての理解を深めることをコンセプトとしたレビューサイトです。
コンテンツをもっと楽しむための考察レビューを書けるレビュアーを大歓迎しています。
会員登録して感想を書く(無料)

他のレビュアーの感想・評価

家族で見れるミステリーです。

原作が西尾維新です。なんかそれだけでちょっとワクワクしませんか?そう、傷シリーズで有名な西尾維新原作です。らしいといえばらしいネーミングセンスと急転直下のストーリー展開、なんとなくこうなるのかなと思わせといてからの意外な結末など、最後まで飽きさせずない内容でありながら、難しすぎることもないので、ミステリーが苦手とか、謎解きが苦手なひとでもスッと内容が理解できてしまうあたりがさすがだなと思わせてくれるところです。ただ、ちょっと説明的な部分が多すぎますが、それも作品の特徴かなと思います。設定もライトノベルを数多く手掛けるだけあって無茶な設定が多いですが、だからこそ非日常であり、そこを上手に日常的にしてくれる周囲のキャラクター達がいることで、さらに結末に対するワクワクが増していきます。そして、最後にちょっとほっこりしつつも、なかなか恋愛がうまくいかないことへのちょっとしたもどかしさが残るとこ...この感想を読む

4.04.0
  • すずなみすずなみ
  • 103view
  • 2070文字
PICKUP

関連するタグ

掟上今日子の備忘録を観た人はこんなドラマも観ています

掟上今日子の備忘録が好きな人におすすめのドラマ

ページの先頭へ