魔法使いたちのバトルスーリー「マテリアル・パズル」 - マテリアル・パズルの感想

理解が深まる漫画レビューサイト

漫画レビュー数 3,135件

マテリアル・パズル

4.254.25
画力
2.00
ストーリー
4.75
キャラクター
4.25
設定
5.00
演出
4.50
感想数
2
読んだ人
2

魔法使いたちのバトルスーリー「マテリアル・パズル」

4.54.5
画力
3.0
ストーリー
5.0
キャラクター
4.5
設定
5.0
演出
5.0

目次

3人の不老不死の魔法使いと、1人の少年の王道魔法冒険ストーリー

約100年前に起きた惨劇。その惨劇を起こしたのは自分たちである。

そう言い、自分たちを罪人と呼び、不老不死となり生き続ける3人と、現在の田舎育ちで正義感が強く仲間想いの1人の少年が、魔法を中心に、惨劇の真実を解きながら闘う超王道ストーリー。

設定だけ、聞くだけでは、王道ストーリーに感じます。

しかし、「土塚理弘」節はそんな単調なストーリーになんかさせません。
思わず読み進める面白さ!それは・・・

多くの伏線・どんでん返し

まず初めから読者に伝えられている、魔法使いティトォによる独白の「伝承」。

この話を真実と受け止めたまま読み進めると、2章からの真実に驚きます。

まさに、王道。しかし、見せ方がウマイ。

「本人が言うのだから、真実だろう」と受け止めてしまいますし、周りもそう発言していくために、読者もそれが真実だと受け止めるしかありません。

しかし、2章から

「その伝承は違う」

と疑い、真実を明かしに来ます。(是非、本編を読んでほしい)

こんなものはたった1つでしかないポイントです。

多くの伏線、よく練られたストーリー、キャラクターたち
長編ではありますが、きっちりと各章、目的と終点を持って進むのでダレることなく読み進められます。

誰一人要らないキャラは居ない、個性的なキャラクターたち

ストーリーばかりじゃありません。どのキャラクターたちも必須キャラであります。

不老不死であり、3人で1体を共有する【魔法使いの】「ティトォ」「アクア」「プリセラ」。

田舎育ち、ただ村の護衛をしてみている、脚力が強い普通の少年「ミカゼ」。

メインキャラクターだけでも、こんなに差がありますが、すべてのキャラクターが必要で、きちんと成長していきます。

ただ筋肉だけがモリモリのお馬鹿キャラ「ドルチル」。

冴えない中年お父さんおっさんキャラ「チョー」。

これだけじゃ「ただの人数合わせかよ」と思いますが、そんなキャラクターたちはちゃんと「生きてます」。誰も不必要ではありません!!

(お笑い要素前回のピィゲルとかはいますが・・・(笑))

キャラクター1人1人をしっかり見る楽しみがあります。

ギャグ要素盛り込み

土塚理弘先生の他の作品を読んだことがある人はわかる、土塚理弘節ギャグも盛り込んでいます。

敵が出てくるだろうところからネコがニャーーーーー!!!

なぁんてよくあること。

あのシリアス緊張感を突然ぶち壊して気を緩めてから、一気にぶちかます

そんなメリハリと読みごたえをつくる必要ギャグに癒されます。

画力より魅力あるストーリー

はっきり言って絵は上手な方ではありません。(上手くなっていきますが)

しかし、そんなことよりも

不老不死の彼らがなぜ闘うのか、惨劇はなんだったのか、「女神」とは、少年ミカゼの成長とは

とにかく気になるストーリー展開です!

あなたも感想を書いてみませんか?
レビューンは、作品についての理解を深めることをコンセプトとしたレビューサイトです。
コンテンツをもっと楽しむための考察レビューを書けるレビュアーを大歓迎しています。
会員登録して感想を書く(無料)

他のレビュアーの感想・評価

マテリアルパズルの「真の敵」とは。

アダラパタの目的とは何なのか?最初の方はただの悪役…むしろ少し子悪党を思わせる言動をしていた人物ですが、その実「グリ・ムリ・ア」を女神に仕立て上げた張本人でもあります。言ってしまえば主人公と対峙する側のすべての元凶ともいえる人間ですが、一体彼の目的は何なのでしょうか。実力で言えば非常に強いものではありますがその上などたくさんいますし、チョーよりも下に見えます。彼が強いのは魔法の力ではなく、あくまで「人を操る力」なのです。自分は強いと自負しているチョーですら、彼に息子と会えるいう人質をとられています。ただの狂人や愉快犯とも書かれることもありますが、そうは見えないのですよね。主人公サイドからしたらただの悪人でそれは変わらないとは思いますし、女神のことも下に見ているような発言が見られます。そのことから真の女神サイドのリーダーは彼だと思うのですが、魂を操られるように見えない女神サイドの上位に位...この感想を読む

4.04.0
  • もちもち
  • 192view
  • 2116文字
PICKUP

関連するタグ

マテリアル・パズルを読んだ人はこんな漫画も読んでいます

マテリアル・パズルが好きな人におすすめの漫画

ページの先頭へ