女学園の青春物語。 - マリア様がみてるの感想

理解が深まるアニメレビューサイト

アニメレビュー数 2,474件

マリア様がみてる

4.754.75
映像
5.00
ストーリー
4.75
キャラクター
4.75
声優
4.50
音楽
4.50
感想数
2
観た人
3

女学園の青春物語。

4.54.5
映像
5.0
ストーリー
4.5
キャラクター
4.5
声優
4.0
音楽
4.0

目次

女学園が具体的に描かれています。

舞台は、私立リリアン女学園です。そこは、乙女たちを培養する学園であり、女の子なら誰にでも憧れる存在のところです。アニメの中では、校舎の建物がヨーロッパ風にできていて、とても古い感じではあるが、立派にできているので、私もすごく憧れていました。制服は、どちかかというと、今どきの高校生が着る服とは違って、昭和時代のときに着るような制服みたいな感じです。上も長袖で、下はスカートが長い感じです。ストーリーは、女学園にある高等部を背景に、「姉妹(スール)」というロザリオを受け継ぎ、姉妹となることを誓い、姉が妹に指導をするというシステムです。その姉と妹の主人公はそれぞれ、祥子さまと祐巳です。2人が一緒に学園生活を送る話がいっぱい描かれているので、見たときはすごく印象に残りました。

純粋な乙女心が語られています。

姉妹関係である祥子さまと祐巳の話はすごく魅力的でした。祥子さまは誰にでも憧れる存在で、女の子たちにはいつも追いかけられていました。一目でみたら、本格的なお嬢様みたいな感じで、服装もしっかりとしていて、顔だちも整っています。そこで、初めのとき、祐巳は祥子さまから「スール」宣言をされたときは、すごく驚いたところがすごく純粋で可愛かったです。あまりにも驚いたものの、断ってしまったところも驚きました。しかし、そのあと、学園祭の練習で、稽古を一緒にやったり、ピアノの演奏をしたりして、2人の距離が縮まりました。純粋な心にすごく惚れました。ごく普通な生活を送っていって、純粋な乙女心がすごく引き付けられます。

キャラクターが個性的です。

キャラクターがそれぞれ個性があります。祥子さまは小笠原グループ会長の孫娘で、通称「紅薔薇のつぼみ」と名乗られています。私は一目でみて、薔薇のように美しくて、身だしなみもしっかりとしたお嬢様です。性格は負けず嫌いなところも好きです。男嫌いなところもなんとなく伝わってきます。そして、祐巳は子供みたいな感じで、妹にふさわしい役です。祥子さまからスール宣言されて断ったときも、すごく可愛かったです。普通なら誰にでも受け止めるものの、断ったところもとても個性的なところだと思いました。変わった子だと思いました。そして、祥子さまとデート行くときは、デートの当日までデートコースを決めることができなかったところも面白かったです。バレンタインデーのときも、ほかのキャラクターは、もっと積極的に祥子さまにチョコを渡すが、祐巳だけが引いているような感じなのもすごく好きでした。

あなたも感想を書いてみませんか?
レビューンは、作品についての理解を深めることをコンセプトとしたレビューサイトです。
コンテンツをもっと楽しむための考察レビューを書けるレビュアーを大歓迎しています。
会員登録して感想を書く(無料)

他のレビュアーの感想・評価

ごきげんよう。

記念すべき第一話のみ収録のDVDです。「マリア様がみてる」。初めて見る人はちょっと戸惑うかもしれません、特に各人の名称。舞台となる学園独特の生徒会役職名称「ロサ・~」や、姉妹制度のようなシステムがいろいろあります。それがまた作品の魅力です。ヒロイン福沢祐巳は普通の生徒なのですが、ある日の朝に起きたほんのささやかな事件から、巡り巡って学園の憧れの人の一人・小笠原祥子さまにお近づきになれることに! 一大事です。祥子さまのまさかの姉妹宣言に、言われた祐巳もみんなもびっくり。その返事は保留にしたとはいえ、学園祭という、一年間の中でも最大と言っていいイベントを前に、その毎日を超華やかな生徒会役員の面々と過ごすことになった祐巳です。ごく一部で百合評価もなくはないですが、個人的には全然そんなことはないと思います。作品の世界観がしっかりしていて、10代前半の女子にもおすすめできます!この感想を読む

5.05.0
  • a_sa_s
  • 103view
  • 389文字

関連するタグ

マリア様がみてるを観た人はこんなアニメも観ています

マリア様がみてるが好きな人におすすめのアニメ

ページの先頭へ