RAVEのレビュー - RAVEの感想

理解が深まる漫画レビューサイト

漫画レビュー数 3,135件

RAVE

4.834.83
画力
4.50
ストーリー
4.75
キャラクター
5.00
設定
4.00
演出
4.25
感想数
3
読んだ人
8

RAVEのレビュー

5.05.0
画力
5.0
ストーリー
5.0
キャラクター
5.0
設定
5.0
演出
5.0

目次

個性的なキャラクター達

漫画には欠かせないキャラクター達が個性的でいいと思います。キャラ一人一人にちゃんとした背景と得意分野が分かれているため、被ったキャラクターは存在せず、似たようなキャラクターであってもちゃんとした差別化が図れてていいと思います。なかでも、作中に登場するプルーというキャラクターが私のオススメです。「プーン」という言葉しか話せない変わった生き物ですが、随所随所でしっかりと感情が伝わってきます。

重いストーリー性と伏線

他の作品で作者が実はギャグ漫画を描きたいと言ってましたが、この作品の内容は二国間の戦争、並行世界、過去へのタイムスリップの組み合わせにより重いストーリーとなっています。ファンタジーのバトルものなので爽快感はありますが、テーマが重いため人を選ぶ作品だと思います。特に、最後の戦いでヒロインのエリーが主人公ハルに対してエーテリオンと言う大技を泣きながら撃つシーンは苦手な人には受け付けられないかもしれません。そして、何より伏線が色んな所に散りばめられていて読んでいて飽きません。一回通しで読んでから伏線などを気にしながら読んでいくとちょっとしたところや何気ない会話に伏線があったりします。特に大陸上陸直後に主人公たちが出会った骸骨の守り人らしき人物を発見するところは、今思い出してもすごい感動を覚えます。

バトルの魅せ方

一般的なバトル漫画と違って1対1ではなく多対一でのバトルが多いです。基本的に敵が強すぎるために主人公たちが力を合わせながら戦い抜いていくところが、私的には一番好きなところです。どうしても、1対1だと派手さはありますが、結局最後らへんになってくると必殺技の連発のワンパターンになって飽きてきてしまいます。その点、多対一の場合は仲間同士で協力するため、その時々のパーティーによって戦い方そのものも変わってくるので見ていて飽きません。特にvs四天魔王の絶望のジェロ戦の魔法使いたちの満身創痍で戦っていく姿に感動しました。

まとめ

RAVE事態内容が難しいため、今お書きになられているFAIRY TAILと比べて大人向けに書かれている作品のような感じがしました。ですが、重いストーリーだからこそキャラクター達が生き生きしていると同時に、バトルも際立つものだと思います。最後になりますが、私はこのRAVEという作品に出合えたことに感謝しています。これからも私の中で生き続ける漫画の一つだと思います。

あなたも感想を書いてみませんか?
レビューンは、作品についての理解を深めることをコンセプトとしたレビューサイトです。
コンテンツをもっと楽しむための考察レビューを書けるレビュアーを大歓迎しています。
会員登録して感想を書く(無料)

他のレビュアーの感想・評価

10年以上前に読んだ今でも心に残っている漫画

何年経っても記憶に残る名漫画私がRAVEという漫画を読んでもう10年以上は経つのですが未だに記憶に残っています。最初にこの作品を知ったのは友人が持っていたGBのゲームで知りその時は何も知らずに遊んでいました。内容はもちろんなのですが、まずこの作品に作者が学生の頃のラクガキで誕生したと言われている白い謎の生物。プルーというキャラクターがいるのですが、そのキャラクターがもう可愛すぎます!!癒し系の代名詞とも言えるキャラクターでしょう笑さて話は最初に戻り、私がこの作品の記憶にいつまでも残っている理由なのですが、とにかくこれぞ主人公!!と言えるくらいの主人公HALの真っ直ぐさ、諦めない心、そしてシスコン!!笑(主人公HALは姉の事が大好き)その真っ直ぐで諦めない心、言葉がストレートに突き刺さってくるので、少年時代の私、そして今また改めて読んだ私でも何度も勇気づけられています。最初の絵のレベルは...ん?笑初めて漫...この感想を読む

4.54.5
  • gomiyamagomiyama
  • 205view
  • 1175文字
PICKUP

関連するタグ

RAVEを読んだ人はこんな漫画も読んでいます

RAVEが好きな人におすすめの漫画

ページの先頭へ