キングダムについて - キングダムの感想

理解が深まる漫画レビューサイト

漫画レビュー数 3,135件

キングダム

4.504.50
画力
4.42
ストーリー
4.63
キャラクター
4.70
設定
4.77
演出
4.73
感想数
5
読んだ人
15

キングダムについて

4.54.5
画力
4.2
ストーリー
4.5
キャラクター
4.8
設定
4.6
演出
4.4

目次

キャラクターが生きている

私の知る戦国時代物はキャラクターが同じような顔をしているので誰が誰だったか読んでいる途中で分からなくなることが多いです。もともと戦国時代物は苦手な方で、堅苦しく難しい文言や同じような服や体つき、さらには顔まで似てしまっていたら混乱してしまうのです。話の途中で見返してしまうので話が途切れてしまい頭に入らず面白さが半減してしまいます。それに比べ「キングダム」はキャラクターの個性が確立されていますので留まることなくいくらでも読み進められます。それは容姿だけでなく性格・生き様も魅力的でゲスいキャラクターまでも良い味出していると感じます。

W主人公

W主人公の漫画と言えば常に行動をともにして協力しながら敵に挑むというストーリーが多く思い出されますが、その場合主人公を2人にしてみました感が出てしまっているものも少なくないです(もちろん面白いものはたくさんありますが)。「キングダム」は中華統一を目指す政と大将軍を目指す信のW主人公ですが、2人で協力し合うシーンもありつつ、それぞれ違う立場からの多角的な視点で描かれているので面白さがまさにW(2倍)になっています。

春秋戦国時代の資料が少ないからこそ

春秋戦国時代の資料は他の時代に比べても多くありません。そのためかこの時代の漫画は数えるほどしかないように思います。この時代の史実に基づいた物語を描くならば現存する資料の点と点を繋げつつ空白の部分には何があったのかを想像する力が物を言います。「キングダム」は作者のオリジナリティーが詰め込まれているようで史実に基づいているので面白くもきちんと地に足が着いている作品です。その辺りは作者の力量のすごさが感じられます。

非現実的でない戦い

戦闘シーンのある漫画はキャラクターそれぞれに持ち技があったりします。その技を繰り出すときに技名も一緒に叫ぶというのもよくあります。叫ぶことで漫画に勢いや味が生まれるので良い効果だと思います。ただ、その場合どうしてもファンタジー感が拭えず非現実的な世界中になってしまいます(それが悪いことだとは思っていませんし、そうしているからこそ面白い作品は数え切れないほどあります)。ただ「キングダム」の場合は誇張しているところもありますが技名は叫ばず戦っているのは現実味のある戦い方だと感じます。羌かいなどは始め反則じゃないかと思いましたが読み進めていく内に受け入れられました。

ともあれ

つらつらと書きましたが「キングダム」は本当に面白い作品です。

あなたも感想を書いてみませんか?
レビューンは、作品についての理解を深めることをコンセプトとしたレビューサイトです。
コンテンツをもっと楽しむための考察レビューを書けるレビュアーを大歓迎しています。
会員登録して感想を書く(無料)

他のレビュアーの感想・評価

女子でも絶対ハマります!

The・少年漫画!という画のタッチですが、主人がゴリ押ししてくるので読んでみました。結果…めちゃくちゃ面白いーーー!!一巻目を読んだだけで、もう次が気になって気になって止められなくなりました。通販で全巻一気にオトナ買いする始末…画風も歴史漫画も苦手な部類なのに、キングダムは大好き。この不思議な中毒性は本当にナンナンダ?中華統一のお話なので、戦闘シーンや惨殺シーンなど結構グロい部分もあります。でも、読み進めていけばいくほど奥が深く、ただの少年漫画ではない!戦ってるだけじゃない!甘く見てました…すみません…登場人物1人1人にキチンと物語があり、生まれた国や育った環境…その全てが複雑に交差する事で出来上がるストーリーに本気で感動しました。何度も泣きました。画風が嫌いとか、巻数が多いからとか、そんなので犬猿していては勿体無い!ぜひぜひ多くの方に読んで頂き、もっと評価されるべき漫画だと思います!ちなみ...この感想を読む

4.54.5
  • まめたろmomまめたろmom
  • 66view
  • 505文字

最も好きなマンガ

私が好きになるマンガとして、好きな登場人物が多いことが挙げられます。キングダムはほとんどの人物が好きで、その理由として悪者とされる人物もそれぞれ背景があるからだと考えました。作者の原先生は史記をもとにキングダムを描いてますが、逆に残ってないものは想像して描くそうです。よってそれぞれの人物像は原先生が上手く描写しているんだなと感じました。成キョウが嫌いだったのが後に大好きになったのはどの読者も必ず経験すると思いますが、そういったマンガは他にはなかなかないと思いました。また、私は男たちの戦いが好きな一方、女性の弱さを見るのが嫌いで、最初は掃除しかしてない向たちがあまり好きになれませんでしたが、向の芯の強さを知ったときから惹かれるようになりましたし、そういった登場人物それぞれの生き方に対して格好いいと思えることがキングダムの魅力の一つだと思いました。絵もとても好きなのですが、特に軍隊の兵士一...この感想を読む

5.05.0
  • ゆずたろうゆずたろう
  • 69view
  • 605文字

感想をもっと見る(5件)

関連するタグ

キングダムを読んだ人はこんな漫画も読んでいます

キングダムが好きな人におすすめの漫画

ページの先頭へ