いつまでも、心の中で生きるスーパーマン - スーパーマンの感想

理解が深まる映画レビューサイト

映画レビュー数 5,784件

いつまでも、心の中で生きるスーパーマン

4.24.2
映像
4.2
脚本
4.3
キャスト
4.5
音楽
4.0
演出
4.0

目次

子供にとってのヒーローがここに!

スーパーマンといえば、小さい頃に憧れたヒーローです。しかし、この作品は、子供だけではなく大人が見ても楽しめることができます。ただ、単に強いというだけでなく、きっちりとしたスーパーマンの生い立ちが描かれていることから、SFの基本を作り上げたと言っていい作品ではないでしょうか?

遠く離れた惑星クリプトンから来たスーパーマンは、地球で成長し大人になります。わが子を守るために、宇宙船に乗せて飛行させるという切実なテーマなのですが、作品は意外とコミカルなタッチに仕上げてあります。地球人と異星人とのアンバランス感が面白く、特殊な能力があるのに、駄目な記者としてとぼけているスーパーマンが、力強いヒーローに変わる瞬間が、印象的です。人が面白さを感じる部分というのは、こういう人が変わる事なのかも知れませんね。ただし、駄目な記者という事になっていますが、メガネをかけているだけで、その体格は強そうでどっからみても、スーパーマンそのものだと思います。背中を丸めて歩いたり、カッコ悪い動作をするなど、もう少し演技に力を入れてもらいたかったです。


場面にインパクトがある

スーパーマンの良い所は、やはり場面にインパクトがある事です。特に、子供だったスーパーマンが、車を持ちあげてしまう場面は印象深いです。

その他の場面として、悪人達がクリプトン星から追放される場面や、電車並みに走るスーパーマン、スーパーマンが地球を何周もしてしまう場面など、心に残る場面がたくさんあります。


主人公が落馬してしまい大怪我

主人公のスーパーマンを演じている、クリストファー・リーブは、乗馬競争中に落下事故に遭い、首から下を麻痺させてしまいます。そのために、映画の出演などからは、引退となってしまいました。スーパーマンという、ヒーローを演じていた役者さんが、こんな体になってしまったのは、本当に残念な事です。


スーパーマンが好きになる女性に魅力を感じない

スーパーマンであるクラークは、上司であるロイス・レーンを好きになりますが、私には全くこのロイス・レーンに魅力を感じませんでした。クラークがスーパーマンではない時には、とっても偉そうですが、スーパーマンの前にでると、女の武器を発揮します。強い男性に憧れる気持ちはわかりますが、なぜこんな女性に、スーパーマンは惚れるのでしょうか?はっきり言って、スーパーマンは、女を見る目がないと思いました。

もう一つ、このロイス・レーンに言いたい事は、日本語吹き替え役の中原理恵の声が、キンキンして、聞きにくく、とても感じが悪いです。中原理恵さんの声は、耐えられませんでした。


悪役が面白い

悪い人達を倒すスーパーマンということなのですが、こちらに出てくる悪人の仲間達が面白すぎます。特に、ジーン・ハックマン演じるレックス役が登場すると、スーパーマンやロイスの存在が、薄くなるほど面白くなります。わざとらしいシュチュエーションと、台詞なのですが、ジーン・ハックマンの独特な演技力と魅力に、誰もが釘付けになるのではないでしょうか?スーパーマンが悪物をやっつけるという、いつものパターンだけだと飽きてしまうのですが、ジーン・ハックマン演じる、レックス・ルーサーの登場で、スーパーマンという作品に広がりを作ることができました。私は、スーパーマンの中で、ジーン・ハックマン演じる、レックス・ルーサーが1番好きです。


最後の展開に驚きと、疑問が…

スーパーマンは、愛するロイス・レーンを救うために、時間を戻そうとします。どうやって時間を戻すかいうと、地球を反対向きに回して、時間を戻すのです。なかなか斬新なアイディアだとは思いますが、地球を反対に回しただけで、果たして時間が元にもどるのかと、不思議な気持ちになりました。確かに、地球を反対に戻すことで、物理的には元にもどるのですが、時間というものは、そう言った方法で戻っていくものでしょうか?子供の頃見た時には、時間を戻してしまうなんて、やっぱりスーパーマンは、凄いなと思いましたが、大人になってみると、そんなバカなと現実的に考えてしまいました。


数多く作られているスーパーマン

スーパーマンは、この他にもいくつか作られていますが、私にとっては1978年に作られた、クリストファー・リーヴによるスーパーマンが一番面白く、印象深い作品です。少し前に、スーパーマンをリメイクした「マン・オブ・スティール」を観ましたが、何も印象に残りませんでした。そして、バットマンとスーパーマンを戦わせる作品「バットマンvsスーパーマン ジャスティスの誕生」がありますが、なんでもありで映画作品を作ってしまうのは、違うのではないかと感じています。


スーパーマンの衣装は?

スーパーマンの衣装は、とっても派手で印象深い服装です。かなり個性的だと思うのですが、長年見ているので、あの衣装でなければ、スーパーマンに見えません。他の衣装ならば、絶対に偽物と思ってしまうでしょう。


あなたも感想を書いてみませんか?
レビューンは、作品についての理解を深めることをコンセプトとしたレビューサイトです。
コンテンツをもっと楽しむための考察レビューを書けるレビュアーを大歓迎しています。
会員登録して感想を書く(無料)

関連するタグ

スーパーマンが好きな人におすすめの映画

ページの先頭へ