育児と子供の成長を感じられる作品 - うちの3姉妹の感想

理解が深まるアニメレビューサイト

アニメレビュー数 2,474件

うちの3姉妹

4.254.25
映像
3.50
ストーリー
3.75
キャラクター
4.00
声優
4.00
音楽
3.25
感想数
2
観た人
2

育児と子供の成長を感じられる作品

4.54.5
映像
4.0
ストーリー
4.5
キャラクター
4.5
声優
4.5
音楽
3.5

目次

親と子供たちの成長物語

温かい家族のストーリーが描かれた作品です。特に親子の様子や、幼い子供たちの無邪気で素直な行動や言葉にきょうかんを持ちました。幼い子供がいる家庭では、この作品と似たような光景が良く見られるのではないでしょうか。そんなごく普通の毎日を子供たちの成長と共に描かれた作品だと思います。母親と同じ感覚で見ることができてとても楽しいです。自分がこの3人の母親になったかのような気持ちになりました。とても、可愛らしい兄妹です。子供から見ても間違いなく楽しめる作品です。小さな子供の発想は、時に大人を驚かせたり、感動させたり、笑わせてくれたりします。子供のパワーは凄いと感じた作品でした。

可愛い我が子を育てるということ、子供を見守る親の姿

幼い子供ってどうしてあそこまで素直なのでしょう。素直に自分の気持ちを言ってみたり、力のある限り体を動かし暴れ出します。仲良いなと思っていたら、口喧嘩が始まり、手がでて泣きだして、テレビみていると安心していたら、おやつを食べながら眠っていたり。やりたい放題の子供たちです。でも憎めない、可愛いと思ってしまいます。時には嫌になることもありますが、私たち親は子供を育てていくことに喜びを感じます。子供たちもきっと親の愛情に包まれていることに気付いてくれるはずです。この作品を見ているとそんなことを知らずと思い浮かべて少し幸せな気持ちにしてくれます。家族があり、子供を持つ親が見ると心がホッと安らぐような気持ち、育児で疲れた落ち込んだ気持ちを可愛い笑顔で救ってくれるようなそんな作品です。育児に行き詰まりを感じている母親に対して、子供たちの無邪気な可愛らしい行動を改めて見ることによって、心を落ち着かせてくれるでしょう。私はこの作品を見て素直にそんな感情を抱きました。

子供が3姉妹を見て思うこと、感じること

子供からしてみたら、楽しくて笑えて可愛い子供がでているアニメという印象でしょう。可愛い3姉妹が喧嘩したり、お喋りしたりして子供中心にストーリーが進むのですが、3姉妹の話し方が本当に可愛いくて時々何て言っているのか分からないような喋りが母性本能をくすぐります。自分の方が大きい子は、3姉妹を見てこんなことをしてる、と笑えますし、お姉さん目線で見ることが出来たりして、お姉さんぶったりしている娘を見て、楽しくて笑ってしまいました。笑って3姉妹をバカにしている君も幼い頃同じようなことをして私を困らせていたんだよと、娘に話したら少し恥ずかしそうに笑っていました。息子は、こんなこと絶対にしてないよ!と言っていましたが、うちの息子はもっとひどくて手がかかったかもと、私は心の中で笑っていました。子供たちは小さい頃の記憶がはっきりしないので、この作品のように親が育児に追われている姿や、親が子供を一生懸命育てているという姿を大きくなってから見ることが出来る手段として私たちに役立つと思います。昔の自分の姿を見ているような気持ちにもさせてくれるでしょう。

3姉妹フー、スー、チーの性格

そんな”うちの3姉妹”に登場する可愛い子供たちについて考えてみます。まず長女のフーは、ニックネームが”おっぺけぺ”という時点で大爆笑でした。天然で急に予想外な発想をしたり、イケメンが好きだったりして、本当に可愛くて憎めない存在だと思います。次女のスーは、自由奔放とは彼女のためにあるかのような行動をすることが多い。ニックネームは、そのまま”自由人”。子供は自由なイメージがありますが、スーの自由っぷりには、私も驚かされました。うちの長女よりも自由人がいたとは、、と笑えました。夜泣きを全然しなかったようで、うちの真ん中の息子と同じで少し似ている所があると思ったりしながら見ていました。三女のチーは、堂々としている姿からニックネームは、”社長”ですが、1番下の子は上の子に意地悪されたり、喧嘩したりで、強くなるような気がします。そして下の子の特徴でもありますが、末っ子のせいかお姉さんぶりたがるなど、1人遊びに真剣になる姿は、私の末っ子、そっくりです。

作品にでてくるセリフで1番のお気に入りは、”いいでそべつに。”という言葉です。いいでしょ、べつにという意味ですが、最初聞いた時は何て言っているのかわかりませんでしたが、理解出来た瞬間、可愛いと心が叫びました。

漫画や絵本にもなっている”うちの3姉妹”は、多くの親子から愛されています。これからもずっと育児の困難を感じる主婦の方に受け継がれるように見られていくでしょう。時代など全く関係なく、どの世代でも子を持つ親にはこの作品のような風景が毎日繰り広げられているのです。作者は、自分の実体験を描いていると言われているように、実際に経験した人にしか分からない育児や子供の成長、という点を上手く描かれていると思います。これから母になる人にとっては、子育てとはこんなに大変なのかと、でも楽しそうと感じられることでしょう。子育ては、大変だけど、子供たちをまっすぐに見つめて一緒に成長出来れば最高だと思います。

あなたも感想を書いてみませんか?
レビューンは、作品についての理解を深めることをコンセプトとしたレビューサイトです。
コンテンツをもっと楽しむための考察レビューを書けるレビュアーを大歓迎しています。
会員登録して感想を書く(無料)

他のレビュアーの感想・評価

ほっこりあったか

私も三姉妹で、初めてテレビでみたとき小さい時の事をアニメにしたようで「こういう時あったなぁ」と思うようなあるある話のストーリーでした。主人公のフーちゃん、スーちゃん、チーちゃんはとっても可愛らしくて、一人一人個性のある性格も面白いです。長女のフーちゃんは、妹思いで頑張り屋さんでとっても乙女チックで天然なところはお父さん譲りなんですね。お姫様ごっこは幼稚園では絶対にやる遊びで懐かしく思いました。フーちゃんの声優さんがピカチュウ役の方と一緒なので驚きました。次女のスーちゃんはマイペースで少し冷めた感じですがそこがまた可愛いです。「別にいいでそ」が口癖でたまに真似しちゃいます(笑)三女のチーちゃんはお母さんに社長と言われるだけあって行動大胆。泣く時は怪獣のように暴れまくるのが可愛いです。お姉ちゃんが我慢してチーちゃんにおもちゃを譲る場面はあるあるで共感できたりします。私は現在、一児の母になり...この感想を読む

4.04.0
  • 志田彩美志田彩美
  • 93view
  • 538文字

関連するタグ

うちの3姉妹を観た人はこんなアニメも観ています

うちの3姉妹が好きな人におすすめのアニメ

ページの先頭へ