紳士協定 私のイギリス物語~佐藤優~
かつて鈴木宗男事件で起訴された元外務省主任分析官、佐藤優氏の英国留学体験を小説体で綴ったものです。
入省後の研修を終えた佐藤氏はロシア赴任の前に語学力の向上を目的とした英国留学を命じられます。英国ではある英国人家庭にホームステイをすることになり、ステイ先の家庭との交流を交えながら佐藤氏自身の人生観が深まっていく点が読み取れます。また、語学学校では他国の生徒と共に英語の猛勉強に勤しむ日々が続きます。
英国は旧貴族階級、知識人階級、労働者階級のような階級が重視される社会ですが、もし自らの人生における選択肢が階級によって一定の制限を受けていた場合、自分はどのように行動すべきかという観点を持って読むと、物語の深層がより掴みやすいでしょう。
英国は日本と異なり、かつて植民地としていた国々からの移民を積極的に受け入れていますが、そうした中でも、かつての古き良き英国人社会を懐かしむ声があることも事実です。同じ英国人でありながら階級、外見、宗教、食べ物、習慣等が大きく異なる人々が増えていることが英国社会に大きな影を落としていますが、それらをどのように国民は乗り越えるべきかを考えさせられる一冊であると感じました。
- あなたも感想を書いてみませんか?
- レビューンは、作品についての理解を深めることをコンセプトとしたレビューサイトです。
コンテンツをもっと楽しむための考察レビューを書けるレビュアーを大歓迎しています。 - 会員登録して感想を書く(無料)