テレプシコーラ二つの謎 - 舞姫 テレプシコーラの感想

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舞姫 テレプシコーラ

4.634.63
画力
3.88
ストーリー
4.75
キャラクター
4.88
設定
4.88
演出
4.75
感想数
4
読んだ人
7

テレプシコーラ二つの謎

5.05.0
画力
4.5
ストーリー
4.5
キャラクター
5.0
設定
5.0
演出
5.0

ダ・ヴィンチにて長期に渡って連載された「テレプシコーラ」

第1部はバレエダンサーを夢見る千花(ちか)六花(ゆき)の物語で、第2部はコリオグラファーを目指す六花のローザンヌでの奮闘で構成される。
かって「アラベスク」で一世を風靡した山岸涼子先生の久しぶりの本格バレエ漫画と言う事もあり、バレエのメソッドはかなり緻密に描かれている。
バレエは単なる踊りでは無く、その厳しさは格闘技にも匹敵するほど。「アラベスク」にもそれは描かれていたが、今回読者層を“少女”から“一般”に拡げてあるのが解る、それゆえ女性だけではなく男性の読者からも支持されていると聞く。

さて、そんな「テレプシコーラ」だが、二つの謎がある。これは作者の意図するものなのか、それともページ数の関係でやむなく“謎のまま”になってしまったのか、気になるところだ。

1部の終盤近くで千花が投身自殺を遂げる。
多くの読者がショックを受けたであろうこのエピソードが第一の謎である。
膝の靭帯を損傷し、手術を受けて再び踊れるようになった千花だったが、自慢のしなる弓のような脚を失った事に気付いた落胆。優等生であるが故の苦悩。物心ついた時からバレエをしてきた彼女にとって、それは死と等しいものである事は容易に想像が付く。
しかし、あの“強い姉”である千花があっけなく死を選んでしまったと言う事がいまだに腑に落ちない。
“バレエ”と“バレー”を取り違えた医者のミスである事もちらりと描かれているし、資金繰りに困っている両親達がそれで損害賠償なり慰謝料なり請求して再手術する……という手もあったかもしれない。

元々死ぬ予定で描かれたとしたら千花はとんでもなく魅力的過ぎる。
だからこそ死んだショックが膨大なのだろうが。

六花を強くするためのエピソードである事は判る。
“人は意外に弱いもの”と教えたかった作者の意図も判る。
しかし、もうひとつの要因、“イジメ”がそれを納得させるのに邪魔をする。
千花程の強い少女なら逆に、イジメに対抗し、靭帯の事も意にせずバレエに打ち込むのでは?
「びっこのバレリーナ」と嗤った奴を見返してやろうとするのでは?
そして、そのイジメの首謀者が何の咎めも無しに野放しにされてしまったのが、何とも後味が悪い。
自分のイジメが直接の死因ではないとしても、イジメていた相手が自殺したのだ。改心したとまてはいかなくとも良心の呵責に押し潰されそうになるだとか、周りの者に責められるとかそんなシーンのひとつもないのがスッキリしない。


第二の謎は
第2部のローザンヌで六花が出会った絶世の美少女ローラ・チャンの事だ。
美しいだけでなく、バレエのスキルも超絶、注目しない訳にはいかない。
しかし、そんな恵まれた容姿やテクニックとは裏腹に人を寄せ付けないと言うか人嫌いな所が第一部で登場していつのまにか消えた“空美”を思い起こさせる。
死んだ千花がコンクールの時に身に付けていたのとそっくりなスワニルダの黒い衣装というのも気になる。
しかし、あのコンクールで空美が他の出場者の衣装まで気にかける余裕があったのか?と言う疑問も湧いてくる。
男子の演技をしたのがバレて逃げていったのだから。
もし、千花の衣装を記憶していて、千花の死を知り、死を悼み、弔いのつもりでスワニルダの衣装を黒いものにしたのなら、空美はそのぶっきらぼうな性格とは裏腹に、ライバルの死を悲しむ心優しい少女である事が解る。これは感動ものだ。

かなり早い段階で、六花はローラが空美ではないか?と疑う。そして読み手の方もそこかしこにちりばめてある空美の気配に気付く。
しかしローラが本当に空美だとすると、父として登場している金持ちの謎の中国人とはどういう経緯で知り合ったのか?
バレエ好きな金持ちの酔狂で、バレエしか取り柄の無い醜い子供を養子として引き取ったのだろうか?
それとも、空美の叔母の大ファンだったとか?
今は肥って見る影も無いが、昔は高名なプリンシバルだったとか?
様々な憶測を頭の中で組み立てるのも楽しくはあるが、謎過ぎて中途半端に終わってしまう。

のんだくれの実の父や叔母と父に頭が上がらない母や空美のバレエの先生である叔母はどうなったのか?
そしてあの顔は整形なのか?
 まさか成長するに従って自然と美しくなった……とか、実はもの凄い厚化粧で誤魔化している……とか?
この謎を解き明かして行くともうひとつのテレプシコーラの物語が出来そうな気がする。
1部から読んでいて、一番気になるキャラクターが空美、と言う読者も少なくない。
貧乏と醜さを背負ったあの薄幸の少女が、どんなシンデレラストーリーを展開したのか、それを山岸先生の華麗な絵で読みたいと想っている人は私だけでは無い筈。
その内山岸先生が番外編で描いてくださるのだろう。と期待しているのだが、その気配は無さそうだ。

バレエだけでなく様々な人間模様が織り成されるこの作品、バレエ好きでなくとも是非一度読んで頂きたい。

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